つい先程まで使っていたPCが少し離れていた間に画面が突然真っ黒に
なってしまいました。
すぐに再起動をかけたのですが画面は真っ黒のままでした。
一度強制終了させ、時間をおいてからもう一度起動させたのですが
いぜん画面は真っ黒のままです。
(起動しているような音はしているのですが)

PCは約6年程使用しており最近は不具合が発生(画面の色が急に変わっ
たり)しているので、そろそろ新しいPCに買い替えようと考えていた所です。

なんとかPCを起動する事は出来ないでしょうか?
あまりPCには詳しくないので詳しく説明して頂けると助かります。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.2のお礼を見て、回答です。



http://www.fmworld.net/product/former/dp9810/mm. …
こちらですね。

お話の内容では、モニターが寿命を含めた故障の可能性が高い感触です。

ブラウン管型15型モニターでしたら今は1万円以下でもあります。
但し、次期パソコンでも使う事を考慮し、欲しいモニターを購入したほうがいいかも知れません。

尚、蛇足ながら、お使いのパソコンの数倍の速さ、性能を持ったパソコンのセットが最近は6万円前後で購入できます。
流石に国内大手メーカー製では無いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

突然ですがなんとか起動する事が出来ました。
画面は真っ黒のままでしたが再起動が出来る事(その際にメッセージ?
が出ました)とディスプレイのMENUが表示出来る事に気づきました。
補足情報を書き込む前にまさかと思いながら画面の明るさの設定を
上げた所、きちんと起動した画面が表示されました。
(つまり起動は出来ていたという事です)

何が原因で突然真っ黒になってしまったのかは分かりませんがいちおう
安心は出来ました。
ただPCのデータがぐちゃぐちゃになっているみたいです。
お気に入りの並び替えが変わっている・データがきちんと表示されない
など、一体どうなってしまったの?という感じで・・・。

これからバックアップをとり、いつでもPCを買い換えられるように
準備します。
初心者なのできちんとしたバックアップのしかたがよく分からないので
gooで検索してみるつもりです。

本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 23:45

 私も同じような状態でした


原因は「メモリー」の故障で新しくしたところ
問題なく動きました。

 もしお近くに「PCDEPO」があるようでしたら
http://www.pcdepot.co.jp/shop/list.php
メーカー機種ですと無料で故障原因を診断して
くれるので便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

無料で故障原因を診断してもらえるのは心強いです。
あとでHPを拝見させて頂きます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:58

こんばんは。



私の職場PCが壊れたときも、そんな感じでした。

電源は入るけど何も始まらないって感じでした。
調べた結果はマザーボードが壊れてるということで、たまたま、同じ型のPCがあったのでHDを取り替えてデーターだけ何とかキープしました。

それが出来なければかなり艱難な状況かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんです、電源は入るけど何も始まらないという感じです。
やはり故障かもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:52

具体的に、パソコンの電源を入れてからどんな感じになりますか?


電源オンの後、音はしますか?何の音ですか?画面には一切何も出ませんか?

BIOS画面に移る事はできますか?

何かメッセージが出ますか?Windowsのログなども一切出ませんか?
真っ暗になるとは、Windows起動後の画面の事ですか?

パソコンのメーカー、型番などもあわせて記載下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

電源を入れるとパチーンという音がしてからウィーンという起動音の後ウゥゥという通常時(?)の起動音でした。
分かりにくい説明で申し訳ありません、ただ正常時の時とまったく変わらない音なのです。

画面には本当に何も出ません、真っ黒のままです。
真っ黒になる、というより起動しても何の色も付かないという感じです。
メッセージもログも一切ありません。

PCは FUJITSU FMV/DESKPOWER MVIII305 WINDOWS98です。
もし何か分かりましたら是非ともアドバイスをお願い致します。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:50

>(画面の色が急に変わったり)



モニターのコネクタがパソコンにきちんとささっていない
場合にこういうことが起きることもあります。

コネクタはきちんとささってますか?

また、起動時に黒画面に白い文字すら出ない場合はモニタか
パソコンのどちらか故障している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

黒画面には白い文字は出ていません、本当に真っ黒です。
故障かもしれませんね、買い替えは検討していたのですが、バックアップを取っていなかったのイタイです・・・。
コネクタはきちんとささってしました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁にエラーになり、画面が真っ黒なままフリーズします。

はじめまして。過去の質問も参考にしてみたのですが、自分と同じ事なのかよくわからなかったので、質問させていただきました。

私は、かなり古い機種のパソコンを使っているのですが、多少起動が遅い程度でしたので支障ありませんでした。インターネットも、重たいページ等でフリーズしてしまったり、強制終了させられたりと、ほんのたまにそのようなことが起こる程度でしたので『スペック低いし、仕方がないかな』と思ってきました。

普段は、主にインターネット(IE5)とメール(ポストペット)でパソコンを使っているのですが、ここ最近、あまりにエラーが多かったりするので、なんだかおかしく感じています。『不正行為をした』というエラーで強制終了されることが多くなり、先日からはそのエラーすらも出ずに、いきなりバグったり、真っ黒な画面になって、電源を切る以外に出来なくなってしまうのです。
暫くして電源を入れると、またいつもと変わらず順調なのですが。

そのようなことが、今週に入ってからもう4回ほどあります。今までと同じようなことしかしていないのに、エラーの出方が酷くなってしまって、とても困惑しています。
やはり、スペックの低さが問題なのでしょうか。でもそれなら、今までも同じ様子だったと思うんです。直接電源を切って終了させることを続けたら、パソコンも調子を悪くする一方ですよね。

仕方の無いことなのか、それともトラブルなのか、それすらもよく分らなくなってしまいました。どうか教えて下さい。お願いします。

参考にしていただけるように、スペックを書いておきます。
Windows95の機種(FM-V DESKPOWER S(2)167)に、98をインストールして使っています。メモリは96MBに増設したのですが、ハードはもともと2.1GBしかなく、空き容量は663MBしかありません。インターネットはIE5で、回線はISDNです。

はじめまして。過去の質問も参考にしてみたのですが、自分と同じ事なのかよくわからなかったので、質問させていただきました。

私は、かなり古い機種のパソコンを使っているのですが、多少起動が遅い程度でしたので支障ありませんでした。インターネットも、重たいページ等でフリーズしてしまったり、強制終了させられたりと、ほんのたまにそのようなことが起こる程度でしたので『スペック低いし、仕方がないかな』と思ってきました。

普段は、主にインターネット(IE5)とメール(ポストペット)でパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

空き容量もそうですが、インターネットとメールが主というところから
テンプファイルが大量に蓄積されているか、常駐ソフトによるリソースの
占有、あるいはスクリーンセーバーや壁紙などで、容量が大きいものを
使用しておられるのではないかと推察いたします。

エラーが頻繁に発生するとのことですが、そのエラーはいつも同じ
内容でしょうか。
おそらく、エラーが発生し、メッセージが出た時点でOKボタンを押されて
消されているかと思いますが、一度、その内容をご覧になられてください。

詳細ボタンをクリックするとエラー内容が表示されます。
そこには「モジュール」だとか、「GDI」「Explorer」などの
エラー原因と考えられるものが表示されています。

ちなみに、調子が悪くなってからスキャンディスクはされましたか?
デフラグはどうでしょうか。
また、常駐ソフトはどのくらいありますか.

スキャンディスクをされるときには、全ての常駐ソフトを止めてください。
アンチウィルスソフトも、壁紙、スクリーンセーバーも停止します。
できれば、safeモードでされたほうが後々面倒ではありませんので
そちらをお勧めします。

フリーのお掃除ソフトのURLをいれておきますね。
こまめに掃除しているつもりでも、不要なファイルって以外にありますよ。

症状が解消されなければ、補足下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072706.html

空き容量もそうですが、インターネットとメールが主というところから
テンプファイルが大量に蓄積されているか、常駐ソフトによるリソースの
占有、あるいはスクリーンセーバーや壁紙などで、容量が大きいものを
使用しておられるのではないかと推察いたします。

エラーが頻繁に発生するとのことですが、そのエラーはいつも同じ
内容でしょうか。
おそらく、エラーが発生し、メッセージが出た時点でOKボタンを押されて
消されているかと思いますが、一度、その内容をご覧になられてください。

詳細...続きを読む

Q起動時に画面が真っ黒・・・・・

WIN98を使用しています。
起動時に、画面が真っ黒になります。
立ち上がってはいるようで、キーボードの操作で、
再起動すると、次からは正常に立ち上がります。
最初に立ち上げる時のみ、このような症状がでるのですが、直す方法あるのでしょうか・・・・。
教えて下さい!

Aベストアンサー

電源投入直後の起動で問題があり、
再起動で再現されないなら、
PCの電源の能力不足(経年劣化によるヘタリ)の場合もありえます。

Q98を起動すると真っ黒の画面が毎回出てきます。

 毎回ウィンドウズ98を起動すると出てきます。
3回ほど任意のボタンを押すと普通にOSが起動されるのですが毎回のことなのでとても困っています。再セットアップを2回も行いましたが原因は解決されていません。このことについてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>vnetsup.vxd
>vredir.vxd
>dfs.vxd
これらはすべてネットワーク関連のファイルです

《起動時の「デバイスファイル Vnetsup.vxd が見つかりません」エラー》

↓これで直るでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む


おすすめ情報