プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
8月に二男を出産して、現在のところ、昼間は布おむつを使っています。
今のところは、1人目のときに使っていたカバーがあるんですが、早くに挫折してしまったので、70以上のカバーがありません(^_^;)。しかも、季節も全く違うので、これからの時期にあう素材もわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めの素材・メーカーなどありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も2人の男の子の母しています。お二人目も布オムツでがんばってらっしゃるなんて、すごいですねー。私は、2人目、一か月で挫折しました。(^^;)
私は、一人目の子を同じ8月に産み、1才すぎまで布オムツだったのですが、70サイズのものくらいまでは、オムツカバーもウールとかポリエステルとかいろいろな素材があるのですが、90や95になると、ほとんどがポリエステル100パーセントだった気がします。(表面が綿でも中がポリエステルだったり・・・)
通気性はウールのものがいいと聞きますし、多分保温性もあると思うのですが、
サイズが問題だと思います。
私は、冬の間は、ウール(70のものが小さくなるまでは)を使い
あとは、ポリエステルのものを使いました。ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。(^^ちなみに、私はミッフィー柄でした)
あまりお役に立てない意見で、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

matu8249さん、ありがとうございます(^^)
私も、ウールのものが一番いいと聞いていたのですが、サイズが大きくなるとあまり見かけないし、何よりお値段もそこそこいっちゃうんですよね(^_^;)

>ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。

なるほど~!そうですね。そういうとこに気を使っていくと、長続きするのかも。
アドバイスありがとうございました!

二人目で布オムツとはえらいですね。

私もmatuさん同様3ケ月でダウンして
しまいました。一人目は1歳半くらいまで使っていました。最初の頃は
(50くらいの頃)ミ○ハウスなどの高級品?を使っていたのですが、
それ以降は数がほしくなったので、結構安いものも使っていました。
でもそう使いにくいことはありませんでしたよ。布の場合おしっこを
したままそのままにしておくということはないので結構大丈夫です。
私個人としては50のときから使っていたのでセレクがお気に入りでした。
またこれも個人的ですが、私はウールがすきでした。matu8249さんが書かれているように90とかになるとポリエステルが多かったです。やっぱりおしっこの
量が増えるからでしょうね。ただかわいいしましまとかキャラクターとかが
あり楽しい柄も増えてきます。
なんだかあまりアドバイスになりませんでしたがこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

19700605さん、ありがとうございます(^^)

>二人目で布オムツとはえらいですね。

いえいえ、これから挫折してしまう可能性も十分ありますので(^_^;)。matu8249さんや19700605さんのように、1歳過ぎまでがんばれるかどうか・・・(^_^;;)

「セレク」もよく聞きますね。ネット通販もしてるのかしら?今度検索してみます。
またよろしくお願いします。

ウチは双子なので、少しでもオムツ代を安くあげる意味もあり、

ラストまで布オムツと紙オムツを併用してました。
今より紙オムツが高かったですからねー。

大きいサイズ(90以上)は確かにポリエステル製が殆どです。
でも早く乾くし(冬場は特に)、汚れも落ち易いので、
ウールより使い勝手は良かったですよ。
また1才後半~2才ぐらいになって動きが活発になってきたら、
日中はトレーニングパンツに布オムツ1枚だけを挟んでました。
(トレーニングパンツはほぼ100%ポリエステル製で、
カバーよりは安いです)
これならトイレトレーニングも兼ねられますよー。
実は私は元保母なのですが、
保育園ではオムツ外しの段階として、こういう方法を取り入れています。

ウール製もポリエステル製も、
オムツカバーは良くリサイクルショップに出てますので、
数が欲しくなったら、是非覗いてみるといいです。
(途中挫折の方も多いようなので、新品も良く出ています)

紙オムツと上手に併用して、頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん、ありがとうございます(^^)
双子のママさんですか!それで最後まで布ユーザー(笑)だったとは尊敬に値します!

>大きいサイズ(90以上)は確かにポリエステル製が殆どです。
でも早く乾くし(冬場は特に)、汚れも落ち易いので、
ウールより使い勝手は良かったですよ。

そうか!これからの時期は、洗濯物の乾きも悪くなりますもんね~。確かに、今の時期でもウールのものは、なかなか乾いてくれませんし。

>保育園ではオムツ外しの段階として、こういう方法を取り入れています。

なるほど。いいこと聞きました。それまで布ユーザーでいられるように、がんばります(笑)。
リサイクルショップも覗いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

もしもし、こんにちわ。

5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちも2人とも、昼間だけ布にしていました。私はオムツカバーって、これこそすぐに小さくなってしまって使い物にならないと思いました。で、いろんな店をくまなく回って見つけたのが、股のところがゴムになっているものです。60~80用と、80~95用(確かこのサイズだったと思います)と2種類あって、少し長期間つかえるものでした。私は各2枚ずつで、計4枚しかもっていませんでした。でも、全然支障がなかったです。オムツがはずれるまで使えました。紙おむつなど成長の仕方で1ヶ月くらいしか使えなかったという大きさのものないですか?私はそれが嫌だったんです。
売っている店は、地方にもよりますがダイエー、赤ちゃん本舗、西松や、などだったと思います。他のものと比べてずば抜けて高いものではないし、上等なブランド品でもありません。安物なんですが、よかったら参考にしてみてください。素材はポリエステルでした。ウールはすぐおしっこが染み出てきて、服もすぐぬれてダメでした。おむつが分厚いのでオムツカバーの素材なんて季節も何も関係ないなーと私は思ってました。漏れないかどうか、長く使えるかどうかが私の判断の目安だったもので・・・。
布って面倒だって言う人もいますが、布は使えば使うほど安くつくでしょ?浸け置きしておけば洗濯は1回ですむし。
布のほうがおしっこの感覚も早くつくといわれているし、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tukatakuさん、ありがとうございます(^^)
そういうカバーもあるんですか!知らなかった・・・。
確かにすぐにサイズが合わなくなりますもんね。かといって、大きめの物を使うと、横から漏れてしまったり。
でも、ゴムのギャザー(で合ってるのかな?)のものなら、横もれの心配もなさそうでいいですね。値段も高くなくて長く使えるなんて、なんて理想的なんでしょう。今度探してみます!

>おむつが分厚いので

これでちょっと思い出したんですが、今、おむつを2枚重ねにしてるんですけど、それにウールのカバーをすると、とんでもなくおしりがでかくなってしまって、なんだか笑えます。って思いっきり脱線でした(笑)。

ありがとうございました!