入力フォームに入力したユーザIDやパスワードを
CGIで受け取ることはできるのですが、

.htaccess を利用してIDを管理している場合に、
アクセス時に出るプロンプトに入力された
ユーザIDとパスワードを受け取る方法が解かりません。

このようなことが可能であれば教えていただけませんか?

OSは : Solaris
WEBサーバとして : Apache を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ユーザーID取得で似たのがここにありました。


http://www.rescue.ne.jp/cgi/auth/
http://www.rescue.ne.jp/cgi/auth2/
web裏技のページです。
サンプルを見てみると、動作結果を見れますよ。
あとは、それを自分だけが見れる等の改造をすればいいでしょう。

ちなみにjavascriptでhtaccessのID取得は無理だと思います。
パスワードの取得もhtaccessで制限しているなら、
そのパスワードファイルを参照したほうが早いのでは?
と思うのですが・・・?どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり良い感じです ^^

何度もお答え頂きありがたい限りです。

お礼日時:2001/11/19 19:47

このSSIのソースをまだお探しでしたら


いま現在手元にあるので教えますが?

この回答への補足

すいません。ありがとうございます。
あまりマシンを使えなく、返事が遅くなっています。。

SSIの方ですが、、、いろいろなサイトを巡ったのですが、
今いち、よくわかりません。
ユーザのいろいろな情報(OS、リンク元など)を取得できる
ようなのですが。。。

私の取得したいのは、
プロンプトから入力されたユーザIDです。
これもSSIで取得できるようでしたら
お教えいただけるとありがたいのですが。。。

JavaScriptとかでできないのでしょうか??

補足日時:2001/11/15 10:12
    • good
    • 0

CGIぜんっぜん知らないので直接回答はできませんが。


参考URLにかなり丁寧に書かれているのではないかと思います。

参考URL:http://211.10.20.193/
    • good
    • 0

目的の回答かどうかわかりませんが、


htaccessで入力したIDならCGIでなくSSIを使って取得できます。
手元にそのソースがないのですが、以前その方法でアクセス解析
をしたことがあります。
そのSSIでは、htaccessのパスワードを使ってページに入って
きた人の入力IDと時間、回数などを解析することができます。

htaccessでパスワードを求めるページにSSIを埋め込み取得する
方法ですが、CGIのようにパスワードを求めるページを表示する
必要なく入力した時点で取得するのでしたらちょっと難しくなる
と思います。その必要がないならSSIで十分だと思います。
そのソースを改造すれば、ID以外にパスワードも取得して受け取る
ということができると思いますよ。

この回答への補足

SSIですね。ありがとうございます。
いろいろ調べていますが。。。

結局どうやればプロンプトから入力したIDを取得できるのか
わかりません。
初期予想では、プロンプト画面のIDは
ある一定の特種なNAMEで渡ってきているか?と思ってたのですが、、
そんな単純ではないようですね^^;

もうちょっと調べてみます。

補足日時:2001/11/13 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcadam グループ・ユーザーの追加

MACRO CADAM Helix V5R2
グループ・ユーザーの追加方法を忘れてしまいました。
ずいぶん前に行った事があるのですが新客の為追加の必要が発生。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

Cadamインストールドライブの\mcadam\PRVDEF.SYSをテキスト等で編集し、新しい『group,user』を定義します。(もともとの行をcopyし、任意の『group,user』に書き換えるとかんたんです。)

コマンドラインで\mchelix\hdd\mcprvgen *** ??? を入力し実行します。
(***はマスター・ユーザーID、???はマスター・ユーザーID のパスワードです。デフォルトではどちらも『cadam』です。

Cadamを再起動すれば新しい『group,user』ができているはずです。

詳しくは、
管理・運用解説書
 第1章 セキュリティー管理
 1.1 プリビリッジ

をご覧ください。cadamと一緒にW/Sにセットアップされてるはずです。

Q.htaccesでの認証の方法しりたいです。

パスワードを自動発行させて、.htaccesのベーシック認証でアクセスを制限したいのですが。
要は簡単な登録をすませた人だけアクセスできるHPを製作したいのですが・・・
誰か教えてください。

Aベストアンサー

ベーシック認証をかけたいディレクトリに以下の
.htaccessをおきます。(WEBサーバがapacheのとき)

AuthType Basic
AuthName "Authentication_Directiory"
#認証の名前(なんでもいいはず)
AuthUserFile /htdocs/html/.htpasswd
#パスワードファイルの在処
Require valid-user

パスワードファイルの作り方
/usr/local/apache/bin/htpasswd -c /htdocs/html/.htpasswd hogehoge
※/htdocs/html/.htpasswdに新規にユーザhogehogeのパスワードを設定するとき

だたしapacheの設定(httpd.conf)によっては
.htaccessが効かないので、その場合はCGIを
用いたりJavaScriptを用いたりということになります。

#自分のサーバであれば問題でないのだけど・・・

QC#でローカルユーザーやグループの設定

C#でWindows PC上のローカルユーザーを追加/削除/設定する、できるだけ簡単な方法を教えてください。
具体的には

 ユーザー/グループの追加
 ユーザー/グループの削除
 ユーザーをグループに追加/グループから削除
 ユーザー/グループの一覧取得
 パスワードの設定や変更
 その他上記に関連したことならなんでも

です。
環境はWindows8.1Pro/VisualStudio2013Express For Desktopです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザアカウントなどに関しては、ディレクトリサービスを利用するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/306273/ja

もっと簡単に…という事であれば、少し手抜きですが、Process.Startなどでnetコマンドを直接呼び出す方法でも実現できますよ。netコマンドの引数が分からなければ、解説ページがたくさんあるので調べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcommand.html

Qパスワード画面でパスワードを入力する手間を省かせるCGI

今CGIで会員登録画面を編集しているのですが、その配布されているCGIがIDをパスワードとしているため、いざ設置しても毎回メールアドレスを入力してては訪問者我側も参ってしまうと思い、よく大手サイトなどで見られる「パスワードを保存する」という仕組みを利用したいのですが・・・

どこにどんな記述をすればいいのか分からず・・・(´・ω・`;)
現在使っているCGIはhttp://www.niko2.com/cgi/point/point_cgi.txt
のポイント管理システムを使用しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、その問題は「クッキー」で解決するんじゃないかと思います。

私自身が今、そのクッキー勉強中なので詳しく説明できません。ごめんなさい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Qグループに作成したグループを追加するには?

例えば、新規にGroupAとGroupBというグループを作成して、次にGroupCというグループを作成して、GroupCにGroupAとGroupBを含めることは出来ないのでしょうか?

現在では、GroupAとGroupBに設定しているユーザーを全てGroupCにも設定していますが、例えばGroupAにユーザーを追加したらGroupCにも同じようにユーザーを追加しないといけないため、管理が大変です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドメインの機能レベルはネイティブモードですか?
ドメインの機能レベルがネイティブの場合は、グループのネスト(グループにほかのグループを含めること)が利用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/3fbe961d-1124-4a56-9d95-4be9e0dc599

Q携帯HPでパスワード入力フォームの入力データを*で表示させたい

携帯サイトを作成しています。会員専用ページを設けてログイン時にIDとパスワードを入力してページに入れるのですが、そこでパスワードを入力するフォームをネットバンクのパスワード入力フォームのように、アスタリスクで****のように表示させるためにはどうしたらいいでしょうか?ページはCGIで作成しています。どなたか知識のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

テキストフィールドの「type」の所をtextからpasswordに変えるだけです

例?
<input type=\"text\" name=\"pass\">

<input type=\"password\" name=\"pass\">

QWindows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。


Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、
ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、
選んで追加し、
power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、

この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。
ADの設定は終わっており、(test.localとします)
AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。
このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」
追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている)
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択

「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ)
管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。
「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」
管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。

ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。
詳細は参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン...続きを読む

QアカウントIDとパスワードでリンク先振り分け

よくショッピングサイトや大学のポータル、大手ポータルサイト(Yahooやgoo)などに見られますが、
個人個人にアカウントID(ユーザーID)とパスワードを割り当て、それが共に一致していると個人ごとのページにリンクすることが出来るような形になっていると思います。
サークルメンバー用のページもそのようにしたいのですが、具体的な方法としてプログラムのソースが公開されているところ、あるいはその方法についてご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

BASIC認証ではなく、可能ならテキストフォームに
アカウントIDとパスワードを入力して、ENTERキーを
押して機能するものがいいと思っています。

自分で調べたのですが、ユーザー名ごとに振り分けを
行えるCGIは見つかったのですが、それにパスワードも一致していないとユーザーごとの表示が振り分けられる、
という機能のCGIは見つけることが出来ませんでした。
もしよろしかったらお教え願います。

Aベストアンサー

具体的ではないですが、考え方だけ書きますね。

FORMから受け取ったデータを、別にある会員リストに紹介するわけですよね?
会員リストに
 ・ID
 ・パスワード
 ・リンク先
を持っておけば、
 IDとパスワードが一致したいらリンク先に飛べ
と指示すれば良いのでは?

Qスケジュールにジョブを追加するときのユーザーの権限は

VB6.0SP5 WIN2000 で開発していてAPIで
NetScheduleJobAddを使用してスケジュールにジョブを
追加していますが、
ユーザーの権限がadministratorsグループだと
追加できますが他のグループだと追加できません。
仕様がそうなのでしょうか?
又、追加できるようならサンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプを読みましょう。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/netmgmt/netmgmt/netschedulejobadd.asp


Only members of the Administrators local group can successfully execute the NetScheduleJobAdd function on a remote server.

だそうです。

QIDとパスワードの管理について

超ド素人でまだperlとCGIについては基礎を勉強しているだけなので曖昧な質問ですみません。

現在ネットショッピングのサイトを作っていまして、会員専用のページを作るのに、IDとパスワードを設定しようと思ってネットでいろいろと調べておりました。
そこで.htaccessを使ってIDとパスワードを設定できるところまではわかったのですが、入会してきた会員のIDとパスワードを設定するにはサーバーにアクセスしてTeraTermなどで入力するしか方法はないのでしょうか?
(参考にしたサイト→http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20020910A/index3.htm)

何か、これではちょっと管理しづらく会員全体の把握が難しいように思えます。インタフェースのようなもので会員のIDとパスワードを追加したり変更、削除したりできる方法はありますか?

また、各会員にIDとパスワードの期日を設定して、その期日がくると使用できなくする、期日5日前に自動でメールを送る、というのもCGIでできるのでしょうか?ちなみにIDは会員のメールアドレスにしようと思います。

これからCGI・perlを始めるので(perlの基礎はわかります)参考になるサイトや書籍などでよいものがあればお教え願います。

超ド素人でまだperlとCGIについては基礎を勉強しているだけなので曖昧な質問ですみません。

現在ネットショッピングのサイトを作っていまして、会員専用のページを作るのに、IDとパスワードを設定しようと思ってネットでいろいろと調べておりました。
そこで.htaccessを使ってIDとパスワードを設定できるところまではわかったのですが、入会してきた会員のIDとパスワードを設定するにはサーバーにアクセスしてTeraTermなどで入力するしか方法はないのでしょうか?
(参考にしたサイト→http://allabout.co.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

下記サイトのBASIC認証タイプ(PasswordManager)はいかがでしょうか?
TeraTerm不要ですよ。
サンプル画面をご覧下さい。

IDとパスワードの発行、修正、削除をウェブ上で簡単に行うことができます。
さらに各IDごとに名前、E-mail、備考情報も管理できます。

参考URL:http://www.kent-web.com/pwd/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報