アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98のインストールCDを1枚持っています。
紛失もしくは傷が入り読み取れなくなってしまったら困るため、バックアップをとり、使用しようと考えております。

CDの中身を一旦HDDにコピーし、WINCDRを使いCDに焼き付けたのですが、「現在持っているCDはブータブルCD(起動時FD入らず)」で、その機能が失われてしまいました。

検索エンジンで探し、色々と手順を踏むことでブータブルCDを作成できることも分かったのですが、もっと簡単にコピーできる方法はないのでしょうか?
ソフト名など教えて頂けたら助かります。
是非、ご教授下さいm(__)m

※ バックアップ用にコピーを取ることは違法でしょうか?

A 回答 (3件)

質問に書かれたような使用目的でのコピーに関しては合法でしょう。

コピーに関しては、ライティングソフトのCDコピーで複製されるはず。

当方使用のライティングソフトはB'sですが、全く問題なくコピー出来ています。

まずは、WINCDRでそのままコピーし確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速コピーしてみます。

私もバックアップ用にコピーしましたが、

ライティングソフトのROXIOイージーCDクリエイターの
DISKコピアではできましたよ。
B'レコーダーでコピーした物は使えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトによって違うのでしょうか?
今回はNo.1さん、No.3さんの回答を参考に「丸ごとコピー」してみます。

※ バックアップ用にコピーを取ることは違法でしょうか?<合法的です(配布しない限りです)

ライティングソフトにCDのコピーのメニューがあると思いますから丸ごとコピーしてください。

CDの内容をコピーしますとブータブル情報が書き込まれませんのでブートしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>合法的です(配布しない限りです)

Win98は1枚しかなかったので助かりました(^^;

>ライティングソフトにCDのコピーのメニューがあると思いますから丸ごとコピーしてください。

早速してみます。