Excel2000でレコードを印刷するときに、
タイトル行と、フッターを指定しました。
印刷するときにレコードがページいっぱいにあるときは
いいのですが、レコードが少ないページだと
フッターとレコードの間に空白ができてしまいます。

あたりまえなのですが、この空白を空けないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

最後のページだけ印刷するときにフッターの位置を上に詰めてやっているのですが、そうすると、他のページまでが印刷範囲がずれてしまうのです・・・。

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A 回答 (1件)

ヘッダー&フッターとは、どのページでも同じ位置に表示すための設定です。


もし各ページの最終行のすぐ後に表示したいのなら、手作業で各ページに入力するしかないと思います。
jenniferさんが何を表示させたいのかは分かりませんが、もしページ数やページNo.などといった各ページに必要なものなら、同じ位置にないと不自然だと思いますよ。たとえ次ページが2行や3行しかなくても、フッターはハジにあるのが普通です。あるページは中の方にあり、あるページはハジにあったとしたら、見る側はページごとに探すことになりとても大変だと思います。
作り手は、いつでも色々と見映えよく加工したいものだとは思いますが、見る側のことも考えれば、通常の作成ルールを守ることも重要だと思います。

#ページNo.などとは違う、他の表示のことでしたらこの限りではありません。
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q全て空白のときに空白にする

例えばA1からA20が全て空白ならA21を空白にする、というようにしたいのですが、何かいい関数はありますか?

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日ごろから、エクセル関数(の代表的なもの)に、どういうものがあるか、勉強不足なだけ。
質問にぴったりのCOUNTBLANK関数が有る。
=IF(COUNTBLANK(A1:A20)=20,"","データあり")
ーー
関数を組み合わせて、複雑な処理をするようなものが、本コーナーの質問すべき対象。(本件もIFとは組みさわせているが、IFは組み合わせの中に含めない。)質問をして悪いわけではないが。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
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といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

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こんなところへ質問する前に、WEBや雑誌ムックでExcelのアドインやテンプレート集が市販されてあるから、そちらで探すこと。
ビジネスでは良く使われるが、MS社がツールーアドインで用意するほどのものでもなかろう。
下記のようにVBAでも、マクロの記録を補充して10数行程度で出来るものだから。
1つExcelシートに作っておいて、それをコピー貼り付けしてもよいわけだし。
VBAでシートにそれらしきものを作るコードを挙げておく。
標準モジュールに下記をコピペして実行。
ーー
Sub Macro1()
l = 50 '左端位置
t = 50 '上辺位置
w = 60 '幅
h = 20 '高さ
p = Array("社長", "専務", "課長", "担当者") '役職名と順
For j = 1 To 2 '2行、役職1行+押印欄1行
For i = 1 To 4 '4列
ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, l, t, w, h).Select
If j = 1 Then Selection.Text = p(i - 1) '第1行目のみ役職セット
l = l + w '次列は列幅だけ左辺をづらす
Next i
l = 50 '左端を初期値に戻す、第1行に揃える
t = t + h '上辺位置を直前分の下辺にセット
h = h + 10 '押印行は役職名の行より幅を広くする
Next j
End Sub
ーーー
注釈をつけてあるので自分の場合にあわせるためどこを変えればよいか判るでしょう。
ーー
表示ーツールバーー図形描画を出して
「図形の調整」の右の中白矢印をクリックして、図形全体を囲み(X)
ハンドルで好みのところへ移動してください。他シートへコピー貼り付けもその(前記Xの)段階で出来ます。図形全部消去もその段階で出来ます。
役職のフォント、配置などもコードを加えて左右できます。操作をしてマクロの記録をとれば判る。

こんなところへ質問する前に、WEBや雑誌ムックでExcelのアドインやテンプレート集が市販されてあるから、そちらで探すこと。
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標準モジュールに下記をコピペして実行。
ーー
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Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目で「8」と表示させること

エクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目、つまり、
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詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページレイアウトで、先頭ベージの所の8と入れます。


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