電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がドイツへ留学しました。日用品などを、宅配したりしてあげたいのですが、どの配送業者が安いですか?

A 回答 (5件)

友人が5年ほどドイツに留学していたのですが、その際には殆どSAL便を利用していました。

安いのが一番の理由です。
ただ、これは航空貨物に空きがある場合に載せてもらえる-というものなので、所要日数は全く読めません。
早いときには5日くらいで届いたこともありますし、遅い時には1か月以上かかったこともあります。
時間の制約があるときには、EMS便を使ったこともありますが、SAL便と併用した時に、SAL便の方が早く着いたこともありました。
あと、全く時間を気にすることのないものは、「船便」を利用しました(SAL便より更に安いです)。
これは、ドイツから日本へワインを送ったときなのですが、1か月くらいで着きましたね(その数日前に友人がSAL便で送った衣料品よりも、なぜか先に着きました)。

蛇足ですが…。
ドイツは住まわれる都市にもよりますが、ミュンヘンでは結構日本の日用品・食品も売っていましたよ。
確かに日本で買うよりは高いのですが、日本で買って送るのよりは安かったと思います。
私の友人が住んでいたのは、バーデン・ヴュルテンブルク州のフライブルクでしたが、「日本の食材は大体揃うんだけど、東京が基準なんだよね…。来る時に赤だし(味噌)を持ってきて~。」というのが最初のリクエストでした(笑。当方、名古屋在住)。
    • 0

こんにちは。

実質的には郵便局のSALとEMSの2択になるとおもいます。もし渡航後半年以内で、ご友人の航空券のコピーがある場合は、ヤマトの別送品サービスというのがあります。ただ、料金が、25kgまでの均一25000円しかありません。

EMSやSALの場合、税関で引っかかると厄介です。呼び出し状に従って税関まで行って、内容品を説明し、課税された場合は関税を払って引き取り、自分で持ち帰らないと行けません(基本的にドイツ語です)。なんであれ、基本的に新品は課税される可能性があるものと思わなければなりませんから、何でも開封し、使用済みであるかのようにして送った方が賢明です。車がない場合は、大きな荷物が引っかかると持ち帰るのが大変です。郵便局のページに禁止項目などのリストがありますから、よく見ると共に、ひっかかりにくいインボイスの書き方のコツをどっかで見つけて、対策を取った方が良いです(特に食品)。私の経験では、届いた荷物はEMSもSALもほとんど一度開けられていま(上から開ける場合も、下から開ける場合もあります)すから、けっこう気を付けた方が良いですよ。

その点ヤマトの別送品は関税の手続きを全て代行し、前もって連絡してくれた上で配達してくれます。関税がかかった場合は立て替えてくれますので、その分を払います。ですから、荷物をまとめてヤマトの別送を使うのが、精神的には一番ラクです。
    • 0

日本の郵便局に持って行くと、大抵一番早くて安いのはどれか相談に乗ってくれます。

とても親切なのでご利用してみては?サイズと重量によっては、SALとEMSが500円しか違わなかったりといろいろです。控えを忘れずに。紛失事故はどの国でもあります。
民間はまだまだ高額です。
私は生理用品とストッキングは絶対日本のものを利用します。(女性じゃなかったらすみません)
でも現地のもので間に合うこともほとんどなので、日用品よりは、食品のほうがうれしいと思うかもしれません。留学して1-3ヶ月ぐらいするとご本人も不足品が分かってくると思うので、まずは必要物資の確認を!
ご本人も日本人の友人から代用品を教えてもらうようになるとだんだん慣れて行かれると思います。
これから寒くなるのですが、やっぱり日本の機能下着が一番軽くておしゃれで暖かいです。欧州のは分厚くて静電気がすごいのがおおいので。
やっぱり日本製品良いですねぇ。あと携帯カイロも!
    • 0

質問への回答にはなりませんが、

留学したんですから、何も日本から日用品を送ることは
無いのではないかと思います。
まぁ、慣れた日本の日用品の方が使いやすいと言うのは
確かですが、現地で生活するからこそ留学だと思うので。

とは言いつつ、料金的には、#2さんの回答が、
妥当なところではないかと思います。
    • 0

国際宅配便は早いですけれども料金は高いです。

国際スピード郵便(EMS)を利用されるのが
一番手軽かなと思います。(追跡サービスもあります)
ドイツまでの所要日数は正確には知りませんが4日~7日くらいでしょうか

時間がかかっても良い安いほうが良いというのであれば
エコノミー航空(SAL)郵便というものもあります。
こちらも所要に数は正確にはわかりませんが
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
に北米宛てで2~3週間程度と記載があるのでヨーロッパも
同じくらいでないかと推測します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • 0