プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にデジカメを送りたいと考えています(プレゼント)。
送り先は北米です。
EMSで送ることを検討しています。

1.デジカメを買ったときに、納品書に「輸出関係の書類が必要」との
記載がありました。これは商用でなく個人的に送る場合も必要ですか?
2.関税はかかりますか?
3.もし輸出書類が必要な場合、何が必要ですか?

個人的利用なので、インボイスは必要ないと思うのですが・・・
HPをみてもいろんな場所にいろいろ書いてあってよくわかりません。

ご教授お願いします!

A 回答 (3件)

デジカメは危険品にも禁制品にもひっかかっていないようなので、送れます。


しかし一般的に100ドルを超えるものは(税関員の目にとまると)課税されます。
日本でもおおむね10000円を超えない場合は、簡易通関の考え方から課税されませんので似たような仕組みです。おおむねというところが、微妙な表現なのですが。

インボイスは申告書にあたりますが、EMSの場合は、EMSのラベルに品目と価格(重さは郵便局で測ってくれます)を記載しますが、これが申告のかわりになります。
贈答品に×(外国でチェックの意味)かレ点を打っておけばいいでしょう。

しかし100ドル程度のデジカメは、中国製だったり多寡が知れています。
高級品や高品質電子製品が簡単に通関されてしまうと各国も打撃になるので、関税という負担をかけています。

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、安いデジカメ、という時点で怪しくなりますよね。
怪しまれないためにも、きちんと関税などを払ったほうが
結局安くすんだり、丁寧に扱ってくれるということがありますよね。

お礼日時:2007/02/19 12:56

EMSで送る場合は必ずインボイスは必要のはずです。


そしてデジカメも送る際に金額を過少申告すれば課税対象外になります。

物の価値は個人的判断で変わりますし、中古品であるとすれば、
その価値は半減します。しかし保険を利用する際は困りますけど。

1万円くらいでただ「カメラ」と書けば問題無いと思います。
ウチの母に御願いしてEMSでデジカメ送ってもらいましたし。
※中国ですが。

後は窓口と相談が良いと思いますが、私なら以上のスタンスで
発送します。壊れたりしないと言う思い込みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、過少申告することも、あるのですね。
というか、そういう考え方もあるんですね。
勉強になりました。

壊れないように、梱包は必要ですね。
このへんも調べてみることにします。

お礼日時:2007/02/19 13:02

クロネコで国際宅急便というのもあります。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
EMSよりも安い場合もあります。
アメリカではUPSが配達するので、USPSよりも良いでしょう。

1.まずいらないと思います。
2.http://www.jetro.go.jp/biz/tariff/
 ジェトロのサイトでWorldTariffを使えば関税率を調べられます。
 HS Numberが9006がカメラに該当するようですが、
 無税~6.8%のようですね。
3.インボイスをつけるだけです。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
 EMSの場合は、伝票下部に記入欄があるのでそこに記載します。
 必要あればインボイスを用意します。
 忘れずに、Giftにチェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコの国際便とは、知りませんでした。
ありがとうございます。

EMSと比較するなど、調べてみることにします。
関税率は6.8%程度なんですね。
具体的な数値が良くわからなかったので、安心しました。

お礼日時:2007/02/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!