プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから日本に荷物を送るときに、カスタムフォームを記入するのですが、それについては大丈夫です。
でも税関でチェックが入った時に、もし関税がかけられたらどうしようか、と不安になっています。

今回の荷物の中身は、子供服、婦人服など数点です。
いつも日本に送るものは合計金額でも100ドルを超えず、革製品など特別に関税が掛かりそうなものは送ったことがありません。

今回いくつか掘り出し物を見つけて購入したので、それをいとこへの誕生日プレゼントとして送りたいのですが、定価と実際の購入価格の差が激しいので、もし普通のギフトとして送るときのように、値札の金額のところだけ切り離しておいた場合、購入価格不明→定価を推測… と言う具合になり、→受取人に関税を請求、とならないか心配です。

子供服はラルフローレンで、一品の定価が30~45ドル。(これらはあまり心配していないのですが)購入価格は各10数ドル。
婦人服はDKNYで、定価225ドルのところを30ドル弱で購入しました。ほかにはBCBGで定価210ドルのところを20ドルで購入したものもあります。

(1) T.J.MAXXで購入したので、その値札には購入価格が記してあり、それを切らずにつけたまま関税の申告をすべきか
(実際の購入価格がはっきり分かる為。でもアメリカから商品購入かと誤解されないかも心配。)

(2) 小売店の値札の金額部分を切り取り、関税の申告するか
(ごく普通のギフトとしてやるように。)

どちらが良いでしょうか?

(3) 他の物を贈る。
もありますが、
(4) 里帰りの時に渡す。
は、ありません。この先2~3年は帰れそうに無いので。

販売目的ではなく、本当に個人への贈物ですし、金額も購入価格は低いので、虚実の申告ではありません。
ただただ、いとこに喜んでもらいたいだけなのですが、もしも余計な税金が掛かったら申し訳なくて。

けれど、税関の職員のかたで、超有名ブランドでもないブランド品をチェックするのかどうか不思議なのもあります。
BCBGとかDKNYを知ってるかどうかも疑問です。

心配しすぎてるかもしれません。
お暇な方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

>mamigori様はカスタムフォームにしっかり品物の購入価格を記入されていたんですよね?

はい。
以前は、関税対策のために、嘘の金額を書いていた事もあるのですが、
実際に紛失や破損の被害も数回あり、
記載した金額内での補償となり悔しい思いをした事がありましたので、
金額の欄は、今は、正しい金額を記載しています。
内容について、関税に引っかかりそうな物は(カバンとか靴とか)、記載しない事があります。

>>「ギフト」にチェックが付いている場合は、関税は、送り主宛に請求が来るそうです。

>初耳です!! 「商品」でも「ギフト」でも、日本での受取人が関税を支払う義務があるのだと思っていました。

先ほどの回答でも書きましたが、便宜上、受取人が関税の支払いをする事がほとんどです。
が、関税の請求書?には、送り主の名前が記載されているそうです。

>税関は元々、バッグと財布の定価ではなく、記入されている実際の購入価格から関税額を算出するつもりであったのでしょうか?

う~ん・・・
私の今回の場合は、荷物が届かないと税関に電話して、
担当の方と直接お話させてもらえたので、セール品だった事を伝えられましたが、
葉書での通知で、関税がかかる事を知る場合、値札の金額で計算される可能性はあると思います。
だからといって、関税対象になるかどうかわからない物に、
「セール品を買いました」などとわざわざ書いていて、プレゼントの相手に見られてもイヤですしね~・・・

プレゼントの相手の方に、連絡をして、
もし、関税がかかるという葉書が来たときは、すぐに電話なり連絡をもらえるようにお願いしておき、
質問者様が直接税関に電話されて、担当の方にお話してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

今日、日本が朝になるのを待ってから税関の相談室に電話してみました。
ところが~!!
受取人の所在地の税関に電話をしてみると、「え~、、、大丈夫です。」と自信なさげに小声で言われ、「合計金額が20万円以下なら免税です」とか、皮が付いた鞄は免税にはならない事を確認しても、「1万円以下なら大丈夫です」と言われました。たしか、サイトのFAQでは、ハンドバッグは免税の対象にならないと書いてありましたけど…

がーん。彼女自信無いのかしら? あまり知識が無いように聞こえたのですが。 ・・・なんだか不安なんですけど。

あまりに自信なさそうで、答えは全て「大丈夫…」だったので、別の地域の税関に電話してみたら、答えは「金額を判断できるものが同封していない場合は、定価を推定して関税をかける、かも」と。

カスタムフォームに記入する品物の金額はなんなのよ~、と思いましたが、この相談室の方が親切に色々説明してくださったので心強くも感じました。
でも結局は「航空郵便をチェックするところが判断するのではっきり大丈夫とはいえない。」「品物を実際に見てみないと分からないし。」「定価と購入価格の差が大きいので、どうなるだろう?」「領収書とか入れておいてくれたら判断しやすいけどね。」とのこと。
相手方に郵送された際に、関税がかかると言われたら、関税の支払い+荷物の受け取りをせず、税関に電話連絡するように言われました。

結局税関での荷物の開封とかチェックさえされなかったら、こんなに心配してあほくさい、とも思いますが、備えあれば憂いなし。
プレゼントを気持ちよく受け取ってもらう事を第一に考えて、受取人にも相談してみようと思います。

mamigori様が税関に電話をして、金額についての説明をされたように、私もすることになるかもしれません。最終判断は担当者になるそうなので、その時にはしっかり説明することにします。

感謝です!!
また別の質問をした際には、お助けお願いしますね。

アメリカ在住です。

先日、子供服を整理していて、不要な物がたくさん出てきたので、ヤフオクに出品しました。
ちょうど、家族のお祝い事で、実家に送る荷物があったので、
それぞれを個別に包み、宛先も書いて、切手を貼って投函すれば良いだけの状態で、同包して送りました。

関税で、見事に引っかかりました。
配達予定日になっても届かないと連絡が来たため、税関に電話して問い合わせたところ、
既に受取人に葉書を出したとの事でしたが、電話でも良いですという事で、
中に入っている物の具体的な内容と金額を聞かれました。
家族へのお祝いに、コーチのバッグと財布が入っていたのですが、
これは、イベントの日に25パーセント引きで購入した物です、
と伝え、おおよその金額を(少なめに)言いました。
中古の子供服に付いては、中古品なので・・・、と言ったところ、特に金額は聞かれませんでした。

翌日、家族のところに配達されたのですが、
関税額は、私が税関に伝えた金額(定価ではなく、25パーセント引きの金額)で計算されていました。

ただ、私は今まで、毎月数個の荷物を日本向けに発送していますが、
関税で引っかかったのは、今回が初めてです。
もし、引っかかっても、受取人宛に、何が入っているのか、いくらの物かなどを問う葉書が届きますので、
その時に、アウトレットで購入した物だとか、セールで購入したとか、伝える事ができるそうです。

ちなみに、私が税関に問い合わせた時に、聞いた話によると、
「ギフト」にチェックが付いている場合は、関税は、送り主宛に請求が来るそうです。
が、関税が支払われないと、荷物が届かないので、
便宜上?代引き郵便のように、受け取り人から関税を払ってもらって、配達するケースがほとんどなのだそうです。
相手に関税を払わせたくないとか、そういう時は、
ネットで追跡が出来ますので、税関に荷物が届いた時点で、
税関に連絡すれば、多少の融通は効くという事でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ギフト」にチェックが付いている場合は、関税は、送り主宛に請求が来るそうです。

初耳です!! 「商品」でも「ギフト」でも、日本での受取人が関税を支払う義務があるのだと思っていました。

eBayで送るときには「商品」として送るので、私は関税に対して全く責任を持ちませんでしたが、「ギフト」となると、受取人にお金を支払わせたくなかったので、いつも気を使っていました。

mamigori様はカスタムフォームにしっかり品物の購入価格を記入されていたんですよね?
税関は元々、バッグと財布の定価ではなく、記入されている実際の購入価格から関税額を算出するつもりであったのでしょうか?

私の場合、カバン等ではないですし、品物も免税範囲の購入金額なので、心配しなくて大丈夫ですよね??

一応いろんなサイト(税関のFAQも見ました)などで勉強していますが、また何か追加があればよろしくお願いします。

先日、アメリカより知り合いからギフトが届きました。

すべて値札は無く、アウトレットにて購入した子供服です(ラルフローレンなど)。
その際、関税は一切掛かりませんでした。普通の宅急便と同じように送られてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構悩んでたくせに、困り度をブルーのにしてたので、解答が付かないかもとドキドキしてました。うれしいです。

やっぱり衣類でも、この程度なら大丈夫そうですね。
この1~2週で荷物をまとめて郵送しようと思います。