アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
お風呂場の近くのクッションフロアーが、
濡れてはがれかかっているので
張り替えをしようと思いますが
またこのような状態にならないような
工夫とかあれば、教えて下さい!
はがれかかっているところは、
湿っていますがカビは生えていないみたいです。。。

A 回答 (1件)

あくまでも私の経験ですが、クッションフロアがはがれるのは床下や壁際からの湿気や水分によって起きる接着剤の剥離が主な原因です。

カビは発生していないそうですが、湿っているのは要注意。

クッションフロアをはがれにくくするのは、まず下地処理を丁寧に行ってください。以下にポイントを列挙します。

1・下地の汚れや埃をきれいに取り除く。
2・下地が古くなっていたり傷んでいる場合は、床用の下地補修剤で補修を行う。釘の頭ががさびている箇所も同様。
3・床下から湿気が出て下地の一部が変色していたりカビが発生している場合も、床用の下地補修剤で補修を行う。
【参考】床用補修財:ヤヨイ科学 アースシール速硬など。

下地の処理が終わったら、いよいよクッションフロアを貼ります。注意点は以下のとおりです。

・部屋の寸法を正確に測って、クッションフロアを少し大きめにカットしておく。
 →プロのように大きなクッションフロアを貼りながらカットすると失敗しがちです。
・接着剤は塗り残しがないよう、薄く均等に塗る。
 →あまり厚く塗ると仕上がりにムラがでます。薄くても十分に接着します。
・クッションフロアを貼ったら丁寧に空気抜きを行う。
 →中心部の場合はカッターで切れ目を入れて空気を抜き、シーム液で切れ目を処理します。
・ジョイント部分は隙間ができないようシーム液を使って処理をする。壁際はコーティング剤などを使用する。
 →壁際からの剥離を防ぐには、巾木などを壁に貼って物理的にクッションフロアを押さえつける方法もあります。

なお、クッションフロアはやわらかいので日常生活で表面を傷つけてしまい、後になってそこから剥離する場合もあります。これを防ぐには事務所などで使用する傷に強いタイプのクッションフロアを貼ったり、クッションフロアではなく床用の防水タイルをおすすめします。丁寧に時間をかければすばらしい仕上がりになりますので、ぜひがんばってください。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/plastic/
    • 3
この回答へのお礼

とっても丁寧なアドバイスをありがとうございます!
下地処理をしっかりして、頑張って貼りたいと思います。
本当にありがとうございました!!