dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30年以上使用した、洋式トイレを最新の節水型の洋式便器に変えました。

ところが、以前の便器の跡が、茶色く、クッションフロアに残っており、「漂白剤」や「重曹」で、その「跡かた」を取ろうとしましたが、除去できないどころか、全く、黄ばみは薄らみません。

茶色の跡や、黄ばみをとる、良い方法があれば、お教え願います。

A 回答 (3件)

クッションフロアに色が(経年で)浸透している場合は、


たぶんどうやっても取れないと思います。
たとえばボールペンなんかのあとも、つきたてでもクッションフロアの材質上、
どうもとれないようなので. . . 今回の黄ばみも上の部分だけではなく、
中に浸透してしまった汚れなんじゃないかなと推測します。

二重になりますが、クッションフロアをさらに上に敷くという手があります。
あまり分厚いタイプではないもので、カッターで簡単に切れるタイプのものがよいかもしれません。
自分でやるとしたら、こつはぴっちりぴっちり先にカットしてしまうと取り返しがつかないため、
やや切る部分を大きめに取ること、便器の周囲などはカーブでカットするので当ててみながら
慎重にはさみやカッターなどでカットすることでしょうか。(けがに注意)

もしくはより高度な方法としては、汚れた部分のみを(それよりもやや大きめに)
カットしてシームシーラー液などで補修しつつ継ぎ目なく張り替える方法がありますが、
数十年たってクッションフロアがうまくはがれるかどうかわからないですし、私なら上に重ねる方法をとるかなあと考えました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃるとおり、中に浸透しているものと思っています。

よって、完全に黄ばみを取るのは無理だと想像していますが、「多少とも薄くする方法」がないかと、いろいろ手探りで調べているところです。

科学変化をおこしているとすれば、何らかの「薄くする方法」がありそうに思いますが、どうしても無ければ、最終手段として、アドバイスいただいた様な、物理的方法を試してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/02/11 10:47

30年もたった茶色の跡や黄ばみを取るのは無理です。



便器を巻き込む形のマットでごまかししましょう。
    • good
    • 10

クッションフロアの素材自体が経年劣化で変質しているのではないかと思いますが、



クッションフロアをお湯をかけて汚れを柔らかくして、
練り歯磨きなどの研磨剤で少しだけ削ってみてはどうでしょう?
そのクッションフロアの状態がどうなのかわからないのでうまくいくかはわかりません
うまくいかない可能性が高いので、見えにくいところで試してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただき有難うございます。

「お湯」をかけて試したことがありませんので、「お湯」をかけて試してみたいと思います。
ただ、表面にビニール(?)の層があり、その上に、こびりついているのでは無さそうで、下層にしみこんでいる(?)ようで、研磨剤で、試してはみますが無理な気がします。

ネットを調べていたら、例えば下記のような「しみ抜き剤」や「洗浄剤」がありますが、藁にもすがる思いで、試してみようと思いますが、何かよい「しみ抜き剤」や「洗浄剤」等があれば、(実績があれば)お教えいただければ有難く思います。

※「しみ抜き剤」「洗浄剤」の例
http://monipla.jp/pfcssp/etp_review_item/pdcd-vc …
http://www.toyaku.co.jp/product/cleaner/cleaner0 …

お礼日時:2014/02/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!