アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの便器の黄ばみが気になったのでサンポールをかけてティッシュで覆い、5分ほど浸し、その後スクラビングバブルの流せるトイレブラシで擦ったところ、 スクラビングバブルの色がサンポールを垂らしたところだけ便器に斑点のように模様が残ってしまいました。 その場しのぎでメラミンスポンジで擦ったら落ちたのでよかったですが、メラミンスポンジはトイレにはあまり良くないとのことで今後こうなりたくないです。
なぜこうなったのでしょうか。
どうすればこのような洗剤残り?色移り?を防げますか。
また今後スクラビングバブルのトイレスポンジを使っても大丈夫でしょうか?もうサンポールは流れたから大丈夫ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございませんが、尿の黄ばみは既にサンポールのおかげで落ちてます。黄ばみの落とし方ではなく、サンポールをつけおきしたところにスクラビングバブルの流せるトイレブラシの青い洗剤が色移りしたことについて質問しています。なぜ色移り?洗剤残り?したのか、今後流せるトイレブラシ(中性)を使っても大丈夫か、防ぐ方法はあるか聞いています。

      補足日時:2022/08/22 09:46

A 回答 (3件)

サンポールは塩酸で尿石を溶かしているので、


サンポールをかけたあとに尿石が溶け切っていないところがザラザラになっており、つるつるになったところとマダラになるのです。それをメラミンスポンジで擦り落としたから落ちた。

サンポールは酸性洗剤、スクラビングバブルのブラシは中性洗剤ですので、組み合わせると中和している状態なので、洗浄性能が落ちてしまいます。
スクラビングバブル超強力トイレクリーナーが存在しますので、そちらを使うべきですし、サンポールよりよく落ちます。
ただし、超強力トイレクリーナーはアルカリ性ですので、絶対にサンポールと併用しないでください。塩素ガスが発生して最悪死にます。

というか、取り扱い説明書を読めない人は、洗剤のブランドは統一すべきです。年間20人くらい洗剤事故で入院死亡しているんですよ。
    • good
    • 0

便器の尿石や黄ばみの気になるところにサンポールを先に塗布して、その上からトイレットペーパーを張り付けて、終わったら再度サンポールを塗布します。

尿石の汚れに応じて10分から1時間置いてから軽くブラシでこすれば完成です。

またメラミンスポンジの使用は、コーティングされた浴槽や便器には使わないことです。
コーティングがとれます。
    • good
    • 0

サンポールはかなり強い酸性ですのでサンポールを水で流してからブラシなりスポンジでこすり洗いしてください。

サンポールにはとろみがついているのでティッシュで覆う必要もないと思いますが、覆う場合ゴム手でティッシュを取り除いた後水で流してブラシかスポンジでこすり洗いしてください。

メラミン樹脂は酸性にもアルカリ性にもあまり強くないですが、サンポールや他の洗剤を使ったときは水で流した後に使用すれば問題ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています