dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗面所の床の防水シート?が剥がれてきてとてもみっともないです。
これって全部剥がして、また自分で貼ったりできるものですか?
こういうのは業者に頼まないと難しいものですか?
割と器用な方で、ホームセンターとかに材料とか売ってたらチャレンジしようかなと思ったりもしています。
アドバイスお願いします。

「洗面所の床の張り替え。」の質問画像

A 回答 (7件)

貼るものの材質に応じた接着剤の選択さえ間違わなければOK、チャレンジのつもりでしたら可能です。


・薄い材料を両面テープなどでお考えなら失敗の確率が高いです。(後でずれてくる)
・とにかく施工前の清掃・乾燥だけは十分心がけてください。
・周囲の隙間がないようにうまく切断することは困難です。目隠しで対応しましょう。
・真ん中でつなぎ合わせるには、それなりの工夫と貼り方があります。(貼る要領や切断のタイミング)
クッションフロアでは模様の配置(つなぎ目)が難しくなりましょう。
・接着剤の糊付けは均等になるように道具を使います。
    • good
    • 0

なんで床のCFがはがれたか確認。

下の木材確認。床下の配水管確認。

表面のCFを自分から破損したならよいですが、床下の湿気から劣化しているのなら、床をはがして確認。

http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_cfh.html
東リ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ引っかけてめくれてしまいました。。。。

お礼日時:2016/03/25 13:22

クッションフロアを張るのかな?



ホームセンタには、幅1mのものと2mのものがあります。
1m幅だと、作業は楽だけど継足す必要がありそうですね。
溶剤で溶かして隙間を埋めます。

クッションフロアを張るには、専用の両面テープがありますが、後からテープの段差が目立ってくるのであまりお勧めはできませんかね?
壁との隙間は、コーキング材で埋めると良いですよ。
きちんと作業するなら、洗面台や洗濯機を置くパンなども取り外して方が良いです。

難度は高いですが頑張って下さい。

巾木は、外さない方が良さそうに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
参考になります!

>壁との隙間は、コーキング材で埋めると良いですよ。

なるほど!

>巾木は、外さない方が良さそうに見えます

ここは意見が分かれました。
どっちがいいんだろ。。。。。

お礼日時:2016/03/25 13:20

賃貸ならよくわかっていても手をつけてはだめですよ。


状態が良く把握できないから具体的には言えないけど、
ホームセンターで揃う材料で対処できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームセンターに行ってきます!

お礼日時:2016/03/25 13:20

立ち上がりの巾木を先に剥がします。


クロスの上から貼っていれば巾木の高さで、一旦縁を切る(カッターでカットしてください)
クッションフロアは一枚で収まる場合には特に配管などがあれば切り込みを入れて配管などの手じまいも考慮に入れてください。
ホームセンター コーナン などには それぞれの簡単なDIYの冊子も置いていますので参考になるかと思いますよ。

2枚以上必要な場合が私は作業は簡単だと思います。
特に自宅ですので、腕試しにチャレンジしてください。
床を貼り終えたら巾木をつけて完成です。
この巾木のおかげで 多少、壁際が雑な出来栄えでも、隠れますので意外と見栄え良くなりますよ。 
参考までに クロス屋さんに教わったのですがビニール巾木の場合は コーキングガンで普通のコーキングをつければ十分だとのことです。
床についても 特に代用できると思いますよ。

頑張ってみてください。
これで 業者をよべば2万円!
自分のためにもなりますし、奥様も喜びますよ。
    • good
    • 0

下地作業で仕上がりは決まりますから よく調べてからやる事です

    • good
    • 0

自分で剥がして張替が出来る人は、ここで質問しませんから


出来ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも最初はね。

お礼日時:2016/03/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!