アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、なぜこのような質問をしたのかといいますと、私は今かなり大きな岐路にあります。
根が楽天的なのでカラ元気なのですが、にっちもさっちもいかない状態です。
人生で生きるのは大変だなぁとつくづく思います。
石川啄木の言葉で「常に勝ち続けるか、負け続けるかだが、ここで負けることができたらどんなに楽であるか、予は病気になりたい。」(かなり不正確)
の胸中です。
現在ちょっと特殊な環境にいて、すごい人はもっとすごい人生だと思いますが、少しくらいは変わったことをしてきたという自負があります。
明るい思い出でもいいですし、悲しい思い出でもいいですので、みなさまのほんの一ページでも教えてください。

まず私から、高校時代のことですが、その高校の指導方針と学力水準が合わず二年で中退した時、自分に自信があったので、参考書を片手に独学で勉強をし、世間体のためからか別の地域に引越して、好きな理学部でいわゆる有名大学に入学後に親の凱旋という、家庭内でのお馬鹿なお話です。
こんな時聞いていたのが、
1尾崎豊  十七歳の地図
2Luna sea EDEN
です。
今も変わりませんが
大人の世界は汚いというテーマと
自己探求のうたです。
この時に植えつけられた思想で今も苦しめられてます。
尾崎の思想が大きいです。
こんなこと書いててひかれると困るんですが、一応自分は、まともな青年です。よろしく!
ちなみにこの文に関してのコメントは求めていないので暇でしたらしてやってください。

A 回答 (3件)

私もかなり楽天的で、悩みなんてないでしょ、とよく言われます。

こっそり悩んでいるときは、"BOOM BOOM SATELLITES"の"Ride on"を聴きます。
『RIDE ON you gotta do it (前に進め やってみろよ)』という詩があって、挑発的に後押し(?)される感じです。
数ヶ月前に、自分が主動となって進めている研究で仲間と揉めてしまい、さらに自分の判断ミスが重大なミスに繋がってしまい と、完全に滅入っていたときにこの曲を聴いて、ちょっと浮上することが出来ました。

それともう1曲、タイトルやアーティストさんが分からないのですが、
『いろんなレールが交差する いろんなルールが邪魔をする』
みたいな詩の曲があって(かなり曖昧ですが)、すごくディープな悩みがあるときに聴いていました。
この曲を聴いているときだけ、世界から切り離された感覚に陥ります。

上記の曲を聴くと、昔の悩みも 笑って話せるいい思い出として蘇りますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れまして。
自分も理系人ですが、内向性の学科である数学科です。
ここでいいますが、数学では食べていけないので、どうしようかと、迷走中です。
工学は嫌いなので向かないと。
一応、研究者タイプだといわれてるんですが。。。
BOOM BOOM SATELLITESは、ここ最近は洋楽しか聞いてないので、楽しみです。
この文の前半暗かったんで、自分の好きな爽やかなアーティストを紹介しますと、Mae
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …
がいます。叙情的雰囲気です。

尾崎豊もそうですが、えっと驚くような若さで亡くなる人っていますよね。

記憶に長く残ります。

私の場合は、大塚博堂という人です。
私が不本意な大学を卒業したあと志望校だった大学に学士入学し、東京で一人暮らしを始めた時に、友人がこの人の歌の詰まったカセットテープを送ってくれました。(LPの時代です)

失恋の未練がましい歌が多くて内容的にはイマイチでしたが、甘い柔らかい声とメロディにはずいぶんと慰められました。
数年後、この人のコンサートが当時住んでいた九州で開かれることを知り、友人を誘って行くことにしました。顔を知らない人だったので楽しみにしていたのですが、その直後突然亡くなってしまい、果たせませんでした。

最近カラオケにこの人の歌が入っているのを知り、「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」
を歌ってみました。初めて聞いたという友だちがとても気に入り、そのあとまた行った時にはリクエストされました。私はヘタなので、大塚博堂さんには申し訳ないけど(笑)。
ちなみにこの「ダスティン、、、」は映画「卒業」を下敷きにした歌で、
「なのにあの日僕は教会で 君を遠くから眺めてるだけだった」
「君にもう二人もこどもがいるなんて 僕の周りだけ時の流れが遅すぎる」
と歌う、しみじみとなかなかいい曲です。機会があれば是非お聞き下さい。

ただね、たぶんあなたの生まれる前かそこらの話だから、古いよね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れまして。
何分、ここ最近、気力がわかないものですから、軽い鬱でしょうね。
でも、天性は明るいので気合で乗り切ってますが、TVやラジオで、人生相談真っ盛りですが、私宛に、同じ大学について語ってくれたdashiさんに感謝します。
週末にでも、薦めてくれたものをみてきたいと思います。気晴らしもかねて。

私は”19”の”すべてへ”が大好きです。

あの曲を聴くとすごく前向きになれて、へこんでいる自分にもゆっくり疲れたときは休んでもいいかなって思えます。
その他には”ゆず”の”栄光の架け橋”と”ORANGE RANGE”の”キズナ”です。
ちょっとミーハーだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

実家が横浜なので、19は親しみがあります。
でも、そのころは「失われた過去を求めて」の時代なので、自分にとっては、うーんってな感じです。
ゆずのその歌は自分も好きだけど、レンジのは、知らなかったです。シングル?
とりあえず、アルバム探します。