プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字を暗・復号化するソフトとかってありますよね?
あれって、『ネットで暗・復号化』や『ソフトで暗・復号化』と言う方法でできますよね?

その『暗・復号化』のソフトを作りたいんですが、どうやったら作れますか?
何もかもがわからないので1から教えてください。

いきなりソフト作成に関する専門用語を言われてもまったく意味がわからないので^^;

A 回答 (4件)

基本はこんな感じです。

1. ソフトウェアを作成するための一般的な知識を習得する。
2. 暗号に関する一般的な知識を習得する。
3. 作成したい暗号ソフトウェアの仕様を決める。
4. 決めた仕様に沿ってソフトウェアを作成する。
5. えぐり込むようにデバッグする。

このうち1.と2.は並行して行うことができます。また3.と4.と5.はソフトウェア作成のスタイルによって順序が変わってくるので、必ずしもこの順番で行うとは限りません。

これらの項目には、それぞれ対応するような専門書やサイトが多数ありますので、そういったものを参考にされるとよいかと思います。
    • 0

>いきなりソフト作成に関する専門用語を言われてもまったく意味がわからないので^^;

まずはこの部分をしっかり勉強しましょう。

暗号アルゴリズムはどうしても専門用語が出てきてしまいます。

この手の話を聞く際、聞き手側にある程度の知識とスキルがないと、話す側も疲れて「もういい!」と突き放してしまいます。
    • 0

OS名と言語名が記載されていないのでこれらに依存しない部分で。

文字を使っているコードの長さが7, 8, 16, 32, 48ビットが有名なところです。
7ビットが楽だから.7ビットで説明しますと.
7ビットの1語に対する関数(中学校で意味を習っていますね)を作ります。この関数は可逆であること.つまり.逆関数が存在することが必要です。
関数による演算が「暗号化」であり.逆関数による演算が「ふくごうか」になります。
この関数をどのように定義するかで.色々な種類がありますが.ご質問の文面からですと個の程度で良いかと思います。
    • 0

> 何もかもがわからないので1から教えてください。

「山」と入力したら、「川」と表示するプログラムを作成してみましょう。
(バカらしいと思うかもしれませんが、これが「1」と思います)

これをもっともっと複雑にしていけば、暗号ソフトが出来ると思います。
    • 0