アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。
歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

A 回答 (2件)

いまの矯正はかなり、昔と違ってきています。

いわく、きれいに並べるだけで良いのかと。
どうしても、上下の正中を審美的にもあわせル必要があるのか。

それと、一番多い、抜歯の形が4番(糸切り歯の次のおくの歯)を抜いて
スペースを確保するのですが、
当然、上下左右4本をどうするかですので、
4本抜くか抜かないか。
抜いた歯と、あけたスペースに押し込む歯との寸法がうまくいかないこともあります。

エラの部分は、「奥歯」ですので、実際の矯正では、奥歯をより奥にもっていくようなことはなかなか出来ません。

奥歯を基点にして、前を動かす。
そういう意味では、歯を動かすことと、エラが発達することは、
骨の成長で最初から、決まっていることで、片側歯一本分のことでは殆ど無関係でしょう。

納得がいくまでご相談されることをお勧めします。
いまは、歯科医師も過剰な時代ですから、無理に急いで勧める様なところは
それだけで要注意です。

プロなら、キチント説明を求められた分だけ、納得のいくまで「サービス」します。
長いと4-5年のお付き合いになるのです。
費用も、100万からかかります。
美味しいお客にならないように、自分の体ですから大切にネ。
ただ、エラが張ることを、将来の立派な歯列を天秤にかけないように。

失った歯、そのときになって、しまったと思っても取り戻せません。
いわば、どのくらい役に立つのか解らない、審美的あごのラインを優先するか
健康を保持する「歯」を大事にするかの選択はあるかもしれません。

頬がこけて見えるので、若いときから、奥歯を抜くモデルさんがいるそうです。
オバチャンのわたしからすると、早死にするつもりなのだろうかと思う考え方です。
通販のモデルなどを見ていても、殆どスマイルで前歯がいわゆる差し歯。
「美」の価値観が間違っていて、将来の健康を台無しにしている実例のように見えます。
    • 1

矯正で歯を抜く理由は、あごが小さすぎて、すべての歯が生え揃うスペースがないからです。

スペースを作るために歯を抜くのです。歯を抜く抜かないは診断して見てみないとわかりません。

また、歯を抜く必要があるのに抜かないで矯正をしてしまうとどうなるか。一応歯並びは綺麗にはなります。しかし、年数が経っていくと、結局はスペースがない状態なので、歯並びが悪くなっていくことがあります。

ですから、大切な歯だとは思いますが、抜いて治療されたほうが綺麗な歯並びを維持しやすいです。また、あごが大きくなるということはないと思います。
    • 0