文化服装学院の通信講座を受講された方、いらっしゃいますか?どんなことでも良いので教えて下さい!感想などで構いません。例えば 受講料のわりに内容はたいしたことない、すごくわかりやすかった、初心者でも大丈夫、通信より通学の方が良い点、通学より通信の方が良い点など。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある程度の内容を把握しています・・・ということで、


通信・・の利点は、いつでも自分の時間でできる事。また、ある程度自分で、知識があれば、進められる事。受講料が、通学よりも安い。

通学の利点・・すぐに分からなければ聞ける講師がいる。(あるいは教師がいる)
実際に実習があったほうが、わかりやすい。(知識があれば、通信でも可能ですが)
初心者で、やるのなら、通学がお勧め!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化服装学院の入学試験は難しいですか??

文化服装学院の入学試験は難しいですか??

Aベストアンサー

某県立高校で進路指導をしています。

文化服装学院の推薦入試なのか、それとも一般入試なのかわかりませんが、
けっして難しいということはないと思います。
入学したいという強い意欲と、入学後何を学びたいのか、
現段階で、卒業後どういう方面に進みたいのか、
そのあたりがきちんと伝えられればよいのではないかと考えます。

文化服装学院はとてもよい学校であると私が関わった生徒たちも、
口を揃えて言います。
ただし、日常の課題等、こなさなければならない
作業の量は半端ではないですから、
服飾に強い思いがあり、日頃から課題にしっかり向き合える意志がないと、
学校での生活を続けるのが大変なようです。
その厳しさを乗り越えれば、おそらく他の学校では得られない能力が
身につくはずです。

うまくいきますように。

Q主観で構いません!コットンニットよりウールのニット、暖かさは何%くらいアップ?

服選びの参考にさせてください。

全く同じデザインの場合、
コットンニットに比べてウールのニット、何割くらい暖かいでしょうか?

ウールはチクチクが苦手なのですが、
それなりの防寒効果があるなら購入を検討したいと考えております。

主観で構いませんので、
大体これくらい暖かいよ、とか、大差ないから着心地の良い方で良いんじゃない?とか、
何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

※ちなみに用途は、寒い日に、コートの下、シャツの上に重ね着です。

Aベストアンサー

2倍くらいじゃないでしょうか。

コットンのセーターを2枚=ウールのセーター1枚

って感じです。もうちょっと違うかもしれません。でも3倍ほどではないような・・・。

あまり寒くないときだったらいいですが、上着を着るほど寒いのでしたら、コットンのセーターじゃ全然足りません。
ウールにするとあ~ら、温かいじゃん!って思います(実話です)

ウールの保温力は、湿気を吸って、自分で発散することで温かさが持続します。
綿だと汗や水蒸気を吸ってそのままになってしまう(厳密に言えば、時間が経てば発散しますが時間がかかる)ので、保温力はあまり高くありません。寒いときには不向きなのです。余計冷えてしまいます。
ウールは冬の素材、コットンは夏の素材、というのはそういう意味からです。

私もウールのチクチクが苦手なので、「コットンのセーターでもいけるんじゃないか」と思っていろいろやったことがあります。
でも結局、冬にコットンのセーターではまったく力及ばず・・・。

首や袖にチクチク当たるのが嫌な場合は、Vネックのベストにするといいのではないかと思います。

あと、コットンウールという素材もあり、コットン70%ウール30%のように混紡されています。
これだとあまりチクチクしないし、温かさもウール100%ほどではないけどそこそこ温かいですよ。

2倍くらいじゃないでしょうか。

コットンのセーターを2枚=ウールのセーター1枚

って感じです。もうちょっと違うかもしれません。でも3倍ほどではないような・・・。

あまり寒くないときだったらいいですが、上着を着るほど寒いのでしたら、コットンのセーターじゃ全然足りません。
ウールにするとあ~ら、温かいじゃん!って思います(実話です)

ウールの保温力は、湿気を吸って、自分で発散することで温かさが持続します。
綿だと汗や水蒸気を吸ってそのままになってしまう(厳密に言えば、...続きを読む

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2

Q私服高校・自転車通学の通学バッグ

この春から私服高校に進学する者です。なるべく収納力があり、尚且つお洒落なショルダーバッグが欲しいのです。
しかし自転車通学で学校がかなり傾斜のきつい坂の上にあるのでショルダーで大丈夫なのかという不安もあります。
ショルダーで大丈夫か、大丈夫ならばどんなところで買えばいいかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自転車でってことならメッセンジャーバッグなどはどうでしょう。自転車乗り用に作られていて、ショルダーベルトに加えてウエストに回して固定できるベルトがあるものです。

Q服飾の専門学校の文化服装学院・・・・

僕は、来年文化服装学院に入学します。しかし、
文化服装学院の掲示板のサイトなど見ると、あまり
いいように書いてありません。(学食で、縄張りあったりとか、人間関係が難しいなど)だから、少し悩んでます。。よかったら、文化に通ってる人に詳しく
学校の様子教えてほしいです!!お願いします!

Aベストアンサー

弟が行っています。文化服装学院はファッション関係において日本の専門学校では明らかにトップだと思います。私は今comme des garconでスタッフをしているのでどうもひいき目でみてしまっているとこもあるとおもいますが・・・。文服からはとても有名なデザイナーさんが多数卒業されているのを御存知ですか?
そんな学校に通う事を誇りに思ってもいいと思います。弟も確かに人間関係ではかなり悩んでた時期もありましたが・・・。でも何かやりたいことがあるから文服に行くのを希望されたんですよね!?
ファッション業界は普通の人よりも倍がんばらないとだめですよ!
まわりの人を蹴落としてonly one を目指してください。

Q通学用のリュックどちらが良いと思いますか?

通学用のリュックどちらが良いと思いますか? 私は、高校2年生です。
通学用のリュックとして下記のどちらにしようか悩んでいます。


(1)
↓イチゴ柄×ドット リュックサック (水色)
http://item.rakuten.co.jp/e-fortuna/10000500?s-id=sd_browsehist_sea...

(2)
↓アップルドット リュックサック (茶色)
http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881182


今回買ったら、卒業するまで使います。

(1)は、可愛いので気に入っています。
しかし今は、森ガールなど 花柄リュックが人気なので 良いですが、
来年になっても、大丈夫だろうか?
などの心配があり、迷っています。

(2)。 ドットは 流行なく いつ見ても可愛いです。
また、このリュックのドットは、リンゴなので そこがまたいいなと思いました。
しかし、サイズをみると「イチゴ柄リュック」と比べ、ちょっとでかすぎるかな?
と思い、迷っています。 (私の勘違いですかね?)


皆さんなら、どちらを買いますか? 理由も教えてくださると嬉しいです。
サイズにも、注目してくださると嬉しいです。


よろしくお願いします。

通学用のリュックどちらが良いと思いますか? 私は、高校2年生です。
通学用のリュックとして下記のどちらにしようか悩んでいます。


(1)
↓イチゴ柄×ドット リュックサック (水色)
http://item.rakuten.co.jp/e-fortuna/10000500?s-id=sd_browsehist_sea...

(2)
↓アップルドット リュックサック (茶色)
http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881182


今回買ったら、卒業するまで使います。

(1)は、可愛いので気に入っています。
しかし今は、森ガールなど 花柄リュックが人気なので 良いですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私なら絶対2番ですよ。これは色も柄もとってもおしゃれだと思いますよ。
この色は中々無い色ですよ。派手すぎず、地味すぎず、とてもよいです。
1番は確かに可愛いですけど、流行のこともありますし、ちょっと幼い気もします。

でもあなたの高校はこのようなリュックで通学できるんですか?私は私立女子校だったんで
カバンもちゃんと指定のもを使わなきゃなりませんでした。それにリュックスタイルジャなくて
手提げだったしカバンが結構重くて大変でしたよ。

20代女性

Q文化服装学院の受験科目を教えてください。

文化服装学院の受験科目を教えてください。
文化服装学院のHPを見たのですが、載っていませんでした。
受験した方やわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
過去問とかもありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.best-shingaku.net/nyushi/school832.html
こちらかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125857846

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415086979?fr=rcmd_chie_detail

Q(通学リュック)どちらの色が良いと思いますか?

リュック↓↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maple-tree/bg-049.html


あずき色、ピンクで迷っています。

皆さんならどちらの色のリュックを買いますか?

Aベストアンサー

ピンクかわいいですね!
これ背負ってたら、トレードマークになりますよ^^
校則が厳しくないのであれば、断然ピンクがいいと思います。

あずき色にするなら、大きめのぬいぐるみキーホルダーorパスケースを付けたら、まさに「女子」って感じで可愛いです^^
こんな感じの→http://item.rakuten.co.jp/monchhichi/565780/
         http://astore.amazon.co.jp/kumanogatukou-passcase-22/detail/B003RWSMDU

Q僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのです

僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのですが、デザイナーになる場合、服装科と、アパレルデザイン科のどちらが良いでしょうか??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

文化服装学院を卒業した者です。
ファッションデザイナーになりたいのなら、アパレルデザイン科(以降 アパデ)が良いと思います。
有名なデザイナーの方々もアパデを出ています。
私は、服装科には行っていませんが、服装科は最短で2年なので、全体的な事を学ぶのではないのかな?
と思います。(デザイナーになれない事はないと思います。自分次第なので…)
でもデザイナーを目指すなら、基礎科→アパデで進むのが良いと思います。
また、基礎科で進んでおくと、2年に上がる時に、選択肢が増えます。
アパレルデザイン科(デザイン)、アパレル技術科(パターン)、アパレルニット科(ニット)、
マーチャンダイジング科(マーチャンダイジング)、アパレル総合科(その全体を少しずつ勉強)
っと色々あります。もしかしたら、学生生活を続ける中で、デザイナーでは無くパターンをしたい場合は、選べるので、便利かと…。
でも、自分自身がデザイナーになりたいなら何処にいても勉強できるはずです。
頑張ってください!将来、貴方の服が世の中に出回るのを楽しみにしています。
どんな事があっても乗り越えよう!!!!!!!!

ちなみに私は、総合科で、アシスタントデザイナーを少しやりました。

文化服装学院を卒業した者です。
ファッションデザイナーになりたいのなら、アパレルデザイン科(以降 アパデ)が良いと思います。
有名なデザイナーの方々もアパデを出ています。
私は、服装科には行っていませんが、服装科は最短で2年なので、全体的な事を学ぶのではないのかな?
と思います。(デザイナーになれない事はないと思います。自分次第なので…)
でもデザイナーを目指すなら、基礎科→アパデで進むのが良いと思います。
また、基礎科で進んでおくと、2年に上がる時に、選択肢が増えます。
アパレルデ...続きを読む

Qストッキングよりナマ足が気持ち良くない?

女性に質問です。私は毎日会社にストッキングを履いていきますが、ストッキング脱いだナマ足の方が爽快ではないですか?履かなくて良いならナマ足にしたいですが、普通オフィスではNGですよね?

Aベストアンサー

私は職場でスーツの時でも生足です。
来客がある時は渋々ストッキング穿きますが、それ以外の時は
生足スーツに靴下、便所サンダルと言う世紀末な格好してます。


ただ、ストッキングを穿いた方が良いなって思う時があって
湿気の多い時期、パンプスと足が擦れて良く皮が剥けちゃうんですよ。
痛くて・・・。

でもやっぱり素足生足が一番楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報