プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性2人がいる職場に男性の私が配属されました。

出勤2日目午前中の仕事でパソコンの打ち込みで失敗をしました。保存されているはずのファイルが保存されていなかったのです。私は繰り返し誤りましたが、年配の女性は「なぜ保存されていないのだろう?」と何度も何度も言い、しまいには「本当は打ち込んでいなかったんじゃないの?」とはき捨てるように言いました。

またもう一人もどこか冷たく、年配の女性が用事で外出して、別の若い女性職員が部屋に入ってくると「なぜこの部署に3人も必要なの!」と2人で言っていました。

実はある資格取得者を優先させて実現した採用だったらしく、私が部署では初めてだったそうです。他の2人は持っていません。

ただ私は資格と現場力は別物と思っています。また私は資格があるだけで現場経験がありません。現場で仕事をしてきた先輩には学ぶべきところがたくさんあると思います。お2人にはいろいろと指導をお願いしたいと思っています。

今日は完全に私に非があったので、平謝りしました。そのためか、午後からは、「誰にでも間違いはあるんだから。」「肩の力を抜いて、ゆっくり覚えていいよ。」と言ってはもらえました。また仕事やコンピューターのことなども教えていただけました。

年配の方は私に「(臨時職員としての採用だけど)正職員への道も開かれているから頑張りなさい。」と言ってくれました。また30年以上ここに勤めている方で、上司にも「男性は臨時職員でなく、正職員として雇ってあげたら?」と口添えしてくれていたそうです。

しかし、仕事が終わると、年配の方は終業と同時に帰るし、もう一人は残って仕事をしていたようです。私は年配の方に引っ張られて、終業と同時に帰りました。

私はどちらをも敵視したくはありません。明日からどうすればいいでしょうか。

どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>仕事が終わると、年配の方は終業と同時に帰るし、もう一人は残って仕事をしていたようです。

基本的に就業時間が終われば早く帰ろうが仕事をしようが個人の自由です。配属先の職場の先輩が女性、仕事でのミスなど、少し考えすぎではないでしょうか。慣れないうちは仕事も人間関係もうまくいかないです。しかし時が経てば、徐々に物事はうまく行くものです。

>ただ私資格があるだけで現場経験がありません。先輩から学ぶべきところがたくさんあると思います。お2人にはいろいろと指導をお願いしたいと思っています

客観的にご自身の現状を捉えられていますね。このような考えをお持ちであれば「敵視する」という気持ちは生まれないのではないでしょうか。もう少しゆっくりと時間の流れを感じられたほうが良いと思います。
あせることはないですよ。
    • 0

こんばんは!

はじめのうちは誰だって辛いものですし、失敗も多々ありますよ!!

逆に、年上の女性二人がいるのであれば、弟的存在になって可愛がられるかもしれませんし
どっちにしても、あなたも周りも変化の多い時期なので
仕方ないと思ってください。
とてもやさしい言葉よりも、嫌な事ばかりが頭に残ってしまう気持ちもわかります。
今ここで悩むよりも、時間と勉強が必要かな?と思いました。
    • 0