教えて下さい。

あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を
.htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して
ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような
環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、risoと申します。


昔のパソコンは拡張子が3文字までしか扱えなかったので、
その名残で「htm」が残っているようです。
他にも「jpg」と「jpeg」もそうです。
基本的には同じものだと思います。
ただ最近では、サーバーの方で「htm」が認識できない場合も
あるようです。
それで講師のかたが「html」を使用するように
言ったのではないかと思います。
もちろん「html」「htm」両方認識できるサーバーも
あります。サーバー次第ってことですね。
参考URL載せておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3224854901/A2/gam …
    • good
    • 0

 「.html」「.htm」共にHTML文書と見なされるサーバーでも不具合が発生します。

そのようなサーバーは「.html」が優先される設定が多いですが、そのときURLでファイル名を省略すると「index.html]を読み出し、「index.html]が存在しなかったら「index.htm]を読み出します。サイト更新時に「index.htm]で更新し、旧ファイルが「index.html]の場合、更新した筈が更新されていないという事態に陥ります。

 「.htm」を読み出せないサーバーが存在すること、また共に読み出せるサーバーでも「.html」が優先される設定のサーバーが多いため、「.html」を使用すれば上記の不具合の発生が避けられる、という理由と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ていねいなお答え、ありがとうございました。

サーバによって環境が違う、というのは、自分が契約している
プロバイダに確認しないといけない、ということなんですね。

本当にありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/11/14 15:35

HTML ファイルの本来の拡張子は .html ですが、MS-DOS や Windows3.1 が3文字までの拡張子しか使えなかったため、.htm も使われるようになった、と聞いています。


現在、大抵の Web サーバは .html も .htm も両方認識するように設定されているのが普通ですが、中には本来の .html しか認識しないようにしているところもあります。
そのような状況を考慮して、「.html を使用して下さい」という話になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

しくみ等詳しくないので、経験上のことしか言えませんが、自分のHPを作って、いざ公開、というときに、うっかりhtm形式で保存して、データを送信し、web上で確認したところ「ページが見つかりません」となってしまいました。


あわてて拡張子をhtmlに変更し、データを再送したら、見られるようになりました。
    • good
    • 1

確か古いバージョンのブラウザを使っていると.htmを認識しないとか聞いた事がありますが。

細かい点は忘れました。すいません、こんな回答で(^-^;
    • good
    • 0

例えば、URLに


  http://www.goo.ne.jp/
のように指定すると、ほとんどの場合は index.html というファイルを読み込みます。

このファイルが index.htm になっていると index.html がないため、
読み込みに失敗する(ページが見つからない)場合があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qindex.htmlとindex.htmを置いてますが、index.htm に集めたい!

変な質問になってすみません!!

現在ホームページ上に、index.htmlとindex.htmというファイルを置いています。現在、使っているページはindex.htmをメイン(トップページ)としています。

しかしながら、index.htmlに来る人もいます。このページは現在使っていないのですが、訳あって削除することが出来ません。

そこで、metaタグ?か.htaccess?などを使ってindex.htmlに訪れた場合、index.htm に行かせる事は出来ますでしょうか?

方法をご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・。)
また、ファイル名を省略すると、ディレクトリ自体が対象となります。


で、改めて裏付けとなりそうな参考説明ページを探したのですが・・・。無いですねぇ~。どれもディレクトリまで・・・。
まぁ資料はないが(個人的)実績だけはあると・・・。

何か寂しい情報ですが、使えたら参考にして下さい。
自分も試行錯誤で試して動いたから使ったという様な気が・・・。

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・...続きを読む

Qhtml と htm の違いがよく分かりません。

初心者の質問でほんと申しわけないですが。

Aベストアンサー

htmlを略してhtmにしてるだけです。
ほとんどのファイルの拡張子って3文字ですよね?
どちらを使っても問題ないです。

QHTMLとHTMの違い

HTMLとHTMの違いは何でしょうか?
HTMLをHTMとした場合、困る事はどんなことでしょうか?
(たとえばあるブラウザでは見えないとか、表示の
され方が違うとか)

Aベストアンサー

昔のパソコンではファイル名は半角英数しか使えませんでした。
ファイル名が半角英数8文字、拡張子が半角英数3文字でした。
HTMと言う拡張子はその名残です。
[abc1234.htm]と[abc1234.html]があった場合、ブラウザに関係なく違うものとして扱われます。

Q.htmlと.htmの違いは?

.htmlと.htmの違いはなんですか?
どちらもブラウザに表示はされるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OSがDOSやWin3.1の時代のなごりです。
DOSやWin3.1では、拡張子が3文字までしか表示できなかったため、htmとなっていました。
しかしWin95からは制限がなくなったため、現在は本来の拡張子であるhtmlが普及しています。
ですので、違いはありません。
ちなみに、画像の拡張子である「jpg,jpeg」というのも同じようなものです。

Qhtmのとろこをhtmlのファイルをアップしてしまいまいた!

最近、2つのHPをビルダー6.5で作っているのですが、先日HPの拡張子がindex.htmのサーバーの方に、間違ってもう1つのHPのフォルダ内のindex.htmlの拡張子のファイルをアップしてしまったのですが、htmのファイルに戻すにはどうすればいいのでしょう? htmの方をアップし直してもやっぱりhtmlのページのままです。 htmlの方が優先されるのでしょうか? 初心者で、混乱してしまって、質問の方もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の補足です

ちなみに削除の方法ですが・・・
「サイト転送」もしくは「ページ転送」を使ってサーバーにアップしていらっしゃるのでしたら、
[ツール]メニューの[FTPツールの起動]でFTPツールを起動して
接続ボタンをクリックして、接続できたら、サーバー側(右側のボックス)のHTMLファイル(XXXXX.html)をクリックして選択後、DELキーを押下すると削除することができますよ。

その他のFTPソフトでもだいたい同じように選択してDELで大丈夫だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報