教えて下さい。

あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を
.htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して
ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような
環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、risoと申します。


昔のパソコンは拡張子が3文字までしか扱えなかったので、
その名残で「htm」が残っているようです。
他にも「jpg」と「jpeg」もそうです。
基本的には同じものだと思います。
ただ最近では、サーバーの方で「htm」が認識できない場合も
あるようです。
それで講師のかたが「html」を使用するように
言ったのではないかと思います。
もちろん「html」「htm」両方認識できるサーバーも
あります。サーバー次第ってことですね。
参考URL載せておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3224854901/A2/gam …
    • good
    • 1

 「.html」「.htm」共にHTML文書と見なされるサーバーでも不具合が発生します。

そのようなサーバーは「.html」が優先される設定が多いですが、そのときURLでファイル名を省略すると「index.html]を読み出し、「index.html]が存在しなかったら「index.htm]を読み出します。サイト更新時に「index.htm]で更新し、旧ファイルが「index.html]の場合、更新した筈が更新されていないという事態に陥ります。

 「.htm」を読み出せないサーバーが存在すること、また共に読み出せるサーバーでも「.html」が優先される設定のサーバーが多いため、「.html」を使用すれば上記の不具合の発生が避けられる、という理由と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、ていねいなお答え、ありがとうございました。

サーバによって環境が違う、というのは、自分が契約している
プロバイダに確認しないといけない、ということなんですね。

本当にありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/11/14 15:35

HTML ファイルの本来の拡張子は .html ですが、MS-DOS や Windows3.1 が3文字までの拡張子しか使えなかったため、.htm も使われるようになった、と聞いています。


現在、大抵の Web サーバは .html も .htm も両方認識するように設定されているのが普通ですが、中には本来の .html しか認識しないようにしているところもあります。
そのような状況を考慮して、「.html を使用して下さい」という話になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

しくみ等詳しくないので、経験上のことしか言えませんが、自分のHPを作って、いざ公開、というときに、うっかりhtm形式で保存して、データを送信し、web上で確認したところ「ページが見つかりません」となってしまいました。


あわてて拡張子をhtmlに変更し、データを再送したら、見られるようになりました。
    • good
    • 1

確か古いバージョンのブラウザを使っていると.htmを認識しないとか聞いた事がありますが。

細かい点は忘れました。すいません、こんな回答で(^-^;
    • good
    • 0

例えば、URLに


  http://www.goo.ne.jp/
のように指定すると、ほとんどの場合は index.html というファイルを読み込みます。

このファイルが index.htm になっていると index.html がないため、
読み込みに失敗する(ページが見つからない)場合があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

ノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

Aベストアンサー

HPの良さですが特に特徴がないので、良さというと一般的なもので価格が安め、あとは日本に工場があるので品質やサポート対応が早いくらいでしょうか。

逆にDELLはバッテリーが最初から容量少なく死にやすかったり、ストレージ系のトラブルが多い(少なくともこの質問コーナーでも多い)、販売員の知識もバイトレベルと安かろう悪かろうの典型です。
デスクトップ型は意外とまともだったりしますけれど。

参考になれば

Qindex.htmlとindex.htmを置いてますが、index.htm に集めたい!

変な質問になってすみません!!

現在ホームページ上に、index.htmlとindex.htmというファイルを置いています。現在、使っているページはindex.htmをメイン(トップページ)としています。

しかしながら、index.htmlに来る人もいます。このページは現在使っていないのですが、訳あって削除することが出来ません。

そこで、metaタグ?か.htaccess?などを使ってindex.htmlに訪れた場合、index.htm に行かせる事は出来ますでしょうか?

方法をご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・。)
また、ファイル名を省略すると、ディレクトリ自体が対象となります。


で、改めて裏付けとなりそうな参考説明ページを探したのですが・・・。無いですねぇ~。どれもディレクトリまで・・・。
まぁ資料はないが(個人的)実績だけはあると・・・。

何か寂しい情報ですが、使えたら参考にして下さい。
自分も試行錯誤で試して動いたから使ったという様な気が・・・。

HTML(index.html) の場合
<meta http-equiv="refresh" content="./index.htm">

.htaccess の場合
Redirect /sample/index.html http://www.goo.ne.jp/sample/index.htm

上記の様に対処できます。
.htaccess の例示は、ドメイン,ディレクトリ共に架空の物です。
ただし同等の形式での動作実績はあります。
(ファイル名変更時の移行用として当方使用。
以前は JavaScript外部ファイルの管理で使用。
JavaScript外部ファイルでは HTML の METAタグの様にリダイレクトさせる物が無いので・・・...続きを読む

Qノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・

スペックは、
Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです)

あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

Aベストアンサー

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、
個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。

個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く
当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が
少なく感じるのが現状でしょう。

HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と
実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。

余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、
コンパック社がHPにとられたように思われますが、
実際には上層部幹部の殆どはコンパック社で全勢力的にも
HP色よりもコンパック色が強いのです。

コンパック社は米国の会社で、マイクロソフト社がOS開発など
にテストする基準のPCや米国のスーパーコンピュータなどを
製造していました。日本で10万円以下の価格であるPCを
一番最初に発売した会社でもあります。

さすがにマイクロソフト社とタイアップしていてWindows98時代
の家庭用PCが何の問題なくWindows2000が導入できた位の
PCやハードウェアを製造・開発していました。

その技術やノウハウは現在のHPでも強く引き継がれています。

そんなコンパック社が衰えたのは世界的な不況や家庭用向けの
コンピュータなどの消費・購入減少が主にあります。

同時期にIBM社が個人向けのPC販売・製造を取りやめた経緯と
ほとんど同じです。HPは当時まだ若い企業でしたが多くの販売
拠点や営業所・事業所がありましたが、将来的には一社だけで
は生き残れないと考えて、技術力の高いコンパック社との統合を
実現しています。

1999年にはコンパック社の日本法人でサービスは完全に国内
メーカ同様に確立しています。

実際にサービスに電話でしたが利用した経験があります。
とても丁寧でより専門的かつ技術的な内容でもあったので
オペレータから直接、技術の方に変わって話をした事があります。
そのときは日本企業のサービスと比較できないくらいに満足できる
内容でした。

HPの欠点はデザイン的な事だけです。全体的にアメリカ仕様の
デザイン性が日本人感覚では少し違和感が感じられます。

また製品にも因ると思いますが拡張性に少し乏しさがあります。
まぁ、これはデスクトップに多いのであまり関係ないと思えます。

個人向けの製品の品質とサービスではHPをお勧めします。
DELLの場合には個人向けで中国工場製造の場合、製品に
あたりはずれが多いようです。「あたり」であった場合には
価格的に安価であるメリットの恩恵はありますが、「はずれ」の
場合には殆どの人は泣きをみているのが現状です。

ただ、販売店で購入される場合には販売店のサービス内容の
方が大きく左右されますので、メーカのサービスよりも注意しな
ければいけません。

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、
個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。

個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く
当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が
少なく感じるのが現状でしょう。

HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と
実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。

余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、
コンパック社がHPにとられたように思われますが、
実際には上層部幹部の...続きを読む

Qhtml と htm の違いがよく分かりません。

初心者の質問でほんと申しわけないですが。

Aベストアンサー

htmlを略してhtmにしてるだけです。
ほとんどのファイルの拡張子って3文字ですよね?
どちらを使っても問題ないです。

QHPのノートパソコンでENVY〜プレミアム〜かpavilion〜スタンダード〜をお持ちの方もしくは直

HPのノートパソコンでENVY〜プレミアム〜かpavilion〜スタンダード〜をお持ちの方もしくは直接触ったことのある方おられますか?
実際に見ることができないので、質感などを伺いたです。

Aベストアンサー

>実物を見たことがあるのですか?

ありますよ
もちろん触った事も

>質感はMacBookのような感じですか?

んな高級感はありません
どこにでもあるようなノートパソコンの質感です。

QHTMLとHTMの違い

HTMLとHTMの違いは何でしょうか?
HTMLをHTMとした場合、困る事はどんなことでしょうか?
(たとえばあるブラウザでは見えないとか、表示の
され方が違うとか)

Aベストアンサー

昔のパソコンではファイル名は半角英数しか使えませんでした。
ファイル名が半角英数8文字、拡張子が半角英数3文字でした。
HTMと言う拡張子はその名残です。
[abc1234.htm]と[abc1234.html]があった場合、ブラウザに関係なく違うものとして扱われます。

Qhpのノートパソコンのマウスについて

hpのノートパソコンには純正のマウスがついているのでしょか。
他社製のマウスを選ぶことはできるようですが、もともと純正でついていればそれでよいので知りたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

普通、ノートパソコンの購入では、オプションで選択するか、キャンペーンなどでサービスされていないとマウスはついてきません。
(ノートパソコンはタッチパネルでマウスの代わりに操作できるので)

Q.htmlと.htmの違いは?

.htmlと.htmの違いはなんですか?
どちらもブラウザに表示はされるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OSがDOSやWin3.1の時代のなごりです。
DOSやWin3.1では、拡張子が3文字までしか表示できなかったため、htmとなっていました。
しかしWin95からは制限がなくなったため、現在は本来の拡張子であるhtmlが普及しています。
ですので、違いはありません。
ちなみに、画像の拡張子である「jpg,jpeg」というのも同じようなものです。

Q中国から日本にhpのノートパソコンを送りですが 個人用の物ですが税金はどう……

中国から日本にhpのノートパソコンを送りですが 個人用の物ですが税金はどう……

Aベストアンサー

価格欄に30ドル程度を記載すれば、いいんじゃないですか。
ジャンク品とか適当に書いとけばよいです。

Qhtmのとろこをhtmlのファイルをアップしてしまいまいた!

最近、2つのHPをビルダー6.5で作っているのですが、先日HPの拡張子がindex.htmのサーバーの方に、間違ってもう1つのHPのフォルダ内のindex.htmlの拡張子のファイルをアップしてしまったのですが、htmのファイルに戻すにはどうすればいいのでしょう? htmの方をアップし直してもやっぱりhtmlのページのままです。 htmlの方が優先されるのでしょうか? 初心者で、混乱してしまって、質問の方もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の補足です

ちなみに削除の方法ですが・・・
「サイト転送」もしくは「ページ転送」を使ってサーバーにアップしていらっしゃるのでしたら、
[ツール]メニューの[FTPツールの起動]でFTPツールを起動して
接続ボタンをクリックして、接続できたら、サーバー側(右側のボックス)のHTMLファイル(XXXXX.html)をクリックして選択後、DELキーを押下すると削除することができますよ。

その他のFTPソフトでもだいたい同じように選択してDELで大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング