ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 インターネットにつなげるにはプロバイダ契約をすると聞きました。
 そこで疑問なのですが、例えば、Aというパソコンを自宅でプロバイダ契約した場合は、自宅でしかインターネットができないのでしょうか?もし他の場所でもできるとしたら、その際のプロバイダ料は誰が払うのですか?プロバイダ契約とは、パソコン対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?それとも電話回線対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?
 詳しく説明お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常のプロバイダーは、第一種通信事業者(通信回線や光ファイバー回線を所有する事業者:NTTやCATV会社、USEN、電力会社)などから、電話回線や光ファイバー回線を借りて、一般ユーザー(個人住宅、アパート、会社)のネットワークをインターネット回線網に接続するサービスを提供する事業者(第2種通信事業者)のことです。

CATV会社はそのサービスエリア内に通信ケーブルや光ファイバーケーブル回線を持っていますので第一種通信事業者ですが、プロバイダー事業(第2種通信事業者の事業)も行っています。

各プロバイダーは、本来のインターネット接続事業だけでは採算が取れないので、電子メールやHPその他のいろいろなサービスを提供しています。

プロバイダーの契約内容を見ていただければ分かりますが、毎月の自宅とプロバイダーの接続料(月額固定)と接続機器のレンタル料(数100円)、2つ目以降のメールアドレスの使用料(月額200円程度/メールアドレス)位かと思います。それで、DNSサーバとゲートウェイ、メールサーバのアドレスなどを記した紙切れを渡してそれらのサーバを運用してインターネット接続するサービスを行っているわけね。WWWホームページ開設サービス(有料または無料)も行っていたり、ウイルス対策サービス(有料)も行っていたりします。

>Aというパソコンを自宅でプロバイダ契約した場合は、自宅でしかインターネットができないのでしょうか?

自宅のネットワークを世界中に張り巡らされたインターネット網に、プロバイダーの回線を経由して接続するサービスですね。

このプロバイダーの回線は自宅からでないと使えませんね。

ノートパソコンなら持ち運びできますので、パソコンを家から持ち出し、他人(他人の家や企業や学校を含む)がプロバイダー契約しているネットワークにパソコンを接続すれば、インターネットを利用できます。だだし、他人がプロバイダー契約した回線を使ってインターネット接続することになります。勿論、その場合は他人がインターネット接続料を支払っていることになります。

>もし他の場所でもできるとしたら、その際のプロバイダ料は誰が払うのですか?

勿論、他の場所(ネットワーク)をインターネットに接続するためにプロバイダー契約しているネットワークの所有者がプロバイダー料を支払っています。

>プロバイダ契約とは、パソコン対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?それとも電話回線対プロバイダ会社の契約なのでしょうか?

いずれも違います。
インタネットを利用したい個人(会社、学校などを含む)が家のネットワークをインターネットに接続するために、その接続サービスを提供しているプロバイダーと契約するのがプロバイダー契約です。分かりやすく言えば、あなたの家のホームネットワーク(パソコン1台でも複数台でもよい)を「インターネットの通信回線があるところ」につなぐための
通信回線を借りる契約ということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なぜそこまでご存知なのか…すごいと思いました。私も頑張ってパソコンを勉強し知識を深めて行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/28 15:43

補足に対して回答いたします。



会社のパソコンを家に持って帰った場合は、
会社のネットワークに接続できる環境であれば、
個別にプロバイダー契約をする必要はなく、
会社のサーバーを利用して、インターネットに接続可能です。

会社のネットワークに外部から接続できない場合は、
(ほとんどに場合は接続できませんが。)
自宅用にプロバイダーと契約してください。
    • good
    • 1

プロバイダとの契約は


   契約者(質問者様)対プロバイダ
になります。

契約すると、プロバイダから契約者にアクセス用のID(アカウント)が送られます。

そのIDでプロバイダのネットワークに参加することになります。


で、その参加する方法ですが、いろいろ種類があります(プロバイダによってサポートする方法が異なります)。
・電話回線を使う方法(アナログ,ADSL,ISDNなど)
・専用回線を使う方法(光,CATVなど)
・無線を使う方法(PHSや無線LANなど)

使用するパソコンや、その間のネットワークの種類を問わず、アクセスに使用したアカウントでプロバイダは契約者を判断します。

だから、出先からインターネットに接続する場合は、プロバイダが用意したアクセスポイントに契約者のIDで接続します。これは電話回線やPHSなどを使う以外の方法はまずありません。


回線をプロバイダが提供していない場合は、プロバイダと回線業者(アナログ/ISDN/ADSL/BフレッツならNTT、光ならTEPCOなど)が違う場合は、個別に契約が必要な場合があります。詳しくはプロバイダに問い合わせて下さい。

また、ホテルやその他の施設でインターネットに接続できる環境が用意されている場合、プロバイダと契約しているのはその施設の事業者です。
使用する場合は、その事業者と使用者(質問者様)との契約になります。

この回答への補足

なんと言って良いか…理解しやすすぎて驚きです。
頭が良いのですね。
私の現在の状況は、会社で使っているノート型パソコンを家に持って帰り、家で作業をしています。会社では、インターネットにつながっているのですが、自宅ではプロバイダ契約を行っておりません。自宅でインターネットを使う場合はプロバイダ契約が必要ということになるのでしょうか?

補足日時:2005/09/28 15:08
    • good
    • 0

プロバイダとはインターネットに接続するサービスを提供しているものです。


インターネットにつながっているサーバーへのアクセス権が必要です。
その接続する際のIDとパスワードを発行し、サーバーの使用許可を
与えるのがプロバイダーと思ってください。

つまり、人とプロバイダーの契約であって、回線は関係ありません。どこからでも、つなげます。

回線使用料はNTTの回線であれば、NTTに支払うことになります。

この回答への補足

 ありがとうございます。回線使用料というのはどのような料金なのでしょうか?たとえば、会社で使っているノート型パソコンを自宅に持って帰って作業したいと思った場合、自宅ではプロバイダ契約をしていないのですが、その際はプロバイダ契約を行ったのちにインターネットが自宅で使えるという環境になるのでしょうか?

補足日時:2005/09/28 15:16
    • good
    • 0

契約の仕方にもよりますが、自宅以外でもできますよ。


プロバイダ料を払うのは契約者本人です。
プロバイダ契約は、個人(または法人)対プロバイダ会社の契約です。

プロバイダと電話回線は直接関係ありません。
電話とは別に契約します。

この回答への補足

 ありがとうございます。大変参考になりました。
 質問ですが、会社のパソコンというのは会社対プロバイダ会社の契約になっている訳なのでしょうか?

補足日時:2005/09/28 15:19
    • good
    • 2

こんにちは。



個人でしたら 人対プロバイダ との契約になります。

契約するとIDを付与されます。
それにより個人を特定して接続できるようになります。

パソコンを変えても接続できる環境があればIDとパスワードを使用して
接続することが出来ます。

それこそ、パソコンが無くなったとしても契約解除を行わなければずっと課金されます。


お金を払うのは契約した人です。
(口座振替やカード支払い)

この回答への補足

大変参考になります。ありがとうございました。
返信内容についての質問なのですが、もしパソコンが1台あり自宅でプロバイダ契約としたとします。そして自分の知人が1人いたとします。その知人はパソコンを持っていてプロバイダ契約をしていたのですが、パソコンを手放してしまいました。しかし、プロバイダ契約はそのままになっている状態です。その知人が私のパソコンを使ってIDをうてば、そのパソコンでは、知人対プロバイダ会社の状態で機能するということになるのでしょうか?
 わかりにくい質問ですみません。

補足日時:2005/09/28 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qプロバイダーなしでインターネットする方法を教えて下さい。

一般の人がインターネットをするためには、インターネットに接続するためのパソコンなどの機器と、電話回線やヒカリファイバーと、プロバイダーが必要になると思います。
この最後の「プロバイダー」を利用せずにインターネットを利用する方法があると思うのですが、具体的になおかつ簡単に説明をお願いします。

Aベストアンサー

ご自分で専用線を引き、サーバをたてればプロバイダーを介さずインターネットを利用できるのではないでしょうか。
http://ash.or.jp/env/net/concept.htm
http://www.mind.co.jp/service/internet/economy/

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング