電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が野球の練習をしている時にすっぽ抜けたボールがダイハツ新ムーブ黒の屋根のうしろのほうに当たりました。

凹みはよく見ると分かるくらいの小さなものでした。

中ではサラリーマンが寝ていて、私の子供を連れて家に来ました。妻が応対してのですが、そんなに怒っていなかったものの凹みは直してほしいとおっしやっていたそうです。

妻もカーコンビニクラブなどで多くても2万円もあれば直せると思っていて見積もりの連絡を待っていたのですが、
『ディーラーで見てもらったところルーフの凹みは簡単には直らないそうだ。なのでルーフごと交換で見積もりは6万円です』という連絡がありました。

うちの息子がやったことは間違いないので直す義務はあると思いますが、幾分高い気がします。

屋根を直すのは不可能なのでしょうか。

また私は法学部にいたのですが、確かに不法行為については責任を負う必要はありますが、見た目にも極めて小さな凹みで、なおかつ屋根そのものの機能を失っていないので、それに対して屋根ごと交換というのに応じる義務というのはあるのでしょうか。

ちなみ新車ではなく1年半経っているそうです。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交換で6万なら法外な金額ではないですよ。


ムーブのルーフ交換はしたことがないのですが、6万と聞いて結構安いね、と思いましたよ。
また、確かにルーフの板金は難しいですができないわけではありません。(板金跡の波が出やすい)
凹みにも板金屋にもよりますが4万位の感じですね。
またその相手方もよくわかっていないと思いますが(多分ムーブのルーフは車体と分割になっていなかったと思いますが、間違ってたらすいません)ルーフ交換した場合、今後売却する場合の査定に響きます。(バンパーやドアを交換したのとは違いますので)
私ならどちらだと言われれば板金をお勧めしますね。
相手方は交換すれば新品になるのだからイイと思っているのでしょうが相手方がわかっていないだけで、そのような不利益を相手は受けてしまいます。

板金や交換をしないでそのままでもルーフの凹みで今後の売却する時の査定に響きます。

見た目にも極めて小さな凹みで、なおかつ屋根そのものの機能を失っていないので、それに対して屋根ごと交換というのに応じる義務というのはあるのでしょうか。
>法的に云々は専門的にどうか知りませんが、前述の板金との金額差や不利益の件のことを踏まえて考えても相手が交換で納得するなら6万程度は範囲内ではないですか?
ちょっと痛いですが…
これが50万!と言われた時には話は別ですがね^^

また、親御さんやお子様に何かしら保険を加入している場合にそれが使える可能性がありますよ。
一度確認してみては?
    • good
    • 5

こんにちは



#2様の回答にもありますが、私もルーフ修理で6万円は高くない(妥当)と思いますよ。
また、これも#2様と同様なのですが、安く仕上げたいがために『○○の工場で修理してください』
なんて事をすると、仕上がりが悪かった場合などにトラブルの元となりますので、ご注意ください。

それでも安く上げたいのであれば、他の工場や、デントリペア(下記URL参照)で見積もってもら
うと、安く修理できるかもしれません。
http://www.dent-japan.co.jp/

>見た目にも極めて小さな凹みで、なおかつ屋根そのものの機能を失っていない

この点に関しては、ご自分が車の購入をする場合に、同じ値段で【キズ一つない車両】と【へこんで
いる車両】のどちらを購入するかを考えていただければおわかりになるかと思います。

>それに対して屋根ごと交換というのに応じる義務というのはあるのでしょうか。

この点に関しても、交換した場合と交換せずに安く修理した場合の、金額差と仕上がり具合の差(差が
でるかも知れないリスクと、そのリスクによって発生するトラブルの可能性)を天秤にかけて考えてく
ださい。
もちろん、法的には【修理できるところは交換せずに修理】が原則となりますが、そこまで相手ともめ
る必要があるのか否か??そこまでもめて支払いを減らすべきほどの額(金額差)なのか??を考慮し
て考えてください。

以上、修理期間中の代車費用なども請求されていないようですし、個人的には比較的良心的な被害者だ
と思いますよ。
    • good
    • 5

叩いて直せるレベルであれば良いでしょうがそうでなければ叩いて直す必要があります。

ルーフを交換せずに板金で直せれば良いと思いますが、塗装をすればルーフ全面になるでしょう。そうなると6万円という金額は妥当なものだと思いますよ。下手に安く仕上げると「とりあえず直した」というレベルで半年もすれば塗装が痛んで修理したところがわかるようになってしまいます。

法律的なことはわかりませんが、相手に対して法律論で対抗するとなると相手もそれなりに構えてくると思います。今回は安くてもいいがその代わり塗装が痛んで修理の跡が出てきたら再修理をする念書を書いてくれとかそういった面倒なことにもなりかねません。ドア1枚でも5万くらいしますからルーフの交換で6万はちょっと安いと言えば安いかもしれません。

カーコンの2万で直せる修理はドアの内側から叩いて直せる場合など軽微な場合なので屋根ともなれば5万は覚悟しないとダメだと思います。

修理に出すにしても支払いを質問者さん自身がするようにしてくださいね。もしくは領収書と引き換えで支払うとかしないと実際の費用よりも多めに払う可能性もありますので。
    • good
    • 3

 ディーラーで見積もりすればそれぐらいはします。

以前にも書いたことがあるんですが、20年くらい前にスカイラインのリアバンパーにぶつけたことがあるんですが、見た目ちょっとへこんでいるくらいでしたがディーラーでは板金などしないので、新品交換と塗装で7万くらいかかりました。
 屋根そのものの機能を失っていないといいますが、へこみということは雨の際に水がたまりますよね。それが原因で劣化が進む可能性もあります。車は結局箱ですから屋根が傷めばボディの他の部分にも影響が出ます。
 どうしても安くしたいのなら奥様の言うとおりカーコンビニクラブに持ち込むなどしてみては?それでも屋根だから4万程度はかかるんじゃないでしょうか。それに相手に悪い印象を与えるかもしれないので、穏便に済ませるならディーラーで修理がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!