アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にハワイに行きますが、帰りの飛行機について心配事があります。
ホテルでの朝食ルームサービスについて、旅行会社に問い合わせたときに判明したのですが、「帰国日は朝食を食べている時間があるかわかりませんよ。」っと言われびっくり!「JALは早朝の臨時便が出ているので、それになるかも・・・」と言われました・・。
以前ハワイに行ったときはNWで、お昼過ぎの便だった為、今回の旅行を決めるときにそんな事は全く考えていませんでした。
JALのHPを見たところ、AM9:15発の便がありました。
一応、なるべく遅めで・・・とはリクエストをしましたが、もし、この便になった場合、一体何時にホテルを出ることになってしまうのでしょうか?
また、ツアーなので無理とは思いますが、変更する手段はあったりしますか?
ホテルまではお迎えがくるので、スケジュールが送られてくればわかるのですが、どうにも気になってしまって・・・。
わかる方いたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旅行会社によって多少システムが異なりますが、ホテル発は飛行機出発時間の2時間半~3時間前、荷物出しはその1時間前ごろが標準です。



9:15のフライトと仮定すると、
ポーターが荷物を取りに来る時間が5:15~5:45頃、
その後チェックアウト(個人払いの精算)をしていただいてホテル出発は6:15~6:45頃となります。
ヒルトンとのことですので、ピックアップは一番最後の方になると思いますが、4時台に起きてもかなりあわただしくて、確かに朝食どころではないかもしれませんね。
大手の「朝食付き」プランも、4泊でも3回分しか含まれていませんよ。

ツアー会社によっては、専用のタクシーで迎えに来てくれるところもあります(若干の差額が発生しますが、荷物も一緒に移動できます)。
一番ゆっくりできるのが、お迎えを権利放棄して自分でタクシーを拾って移動する方法です(但し、空港でそのツアー会社のカウンターに行かないと搭乗券をもらえません)。
それでも“2時間前ちょっと後”ぐらいには空港に着かなくてはならないので、ゆっくりできるといっても30分ぐらいでしょうか・・・
便が確定しホテル発の時間がわかってからでも、現地についてからでもこの選択は間に合います。

JLさんの場合、予約総数を見極めてからその日に合計何便飛ばせばいいかを決定して予約記録に便名を入れていきますので、混雑時のフライト決定は概ね出発の10日から1週間前になります。
お正月やGW、夏休みなど途方もなく混んでいる時期はもっと早い時間の臨時便が飛びます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
出発が早い=早く起きる=前夜のんびりできない
悲しいですね・・・。

>お正月やGW、夏休みなど途方もなく混んでいる時期はもっと早い時間の臨時便が飛びます・・・
キャー!!考えられません!!

お迎えは専用車なのでほんの少しはマシでしょうか。
やはり、便の変更などは無理なのですね?
ちなみに、早朝便になる確率はどの程度なのでしょうか?
安いツアーであればあるほど確立は高くなるのですか?

お礼日時:2005/09/29 17:44

こんにちは。


参加するツアーの値段は、平均比べていかがでしょうか?安い値段だと、みんなが嫌がる早朝便などに回されやすいですよ。旅行会社でも、ピンキリで色々なツアーがありますが、値段の高いものの方が早朝便になる確率は低いです。
 
リクエストをされたそうですが、代理店の方と仲良くなられましたか?仲良くなると、リクエストをすんなり受け入れてくれることもありますよ!
私もお正月のハワイのキャンセル待ちをしていて、500人待ちと言われて諦めていたのですが、熱意を持って(笑)ハワイに行きたい!どうしても○○便に乗りたい!!と熱く語っていたら、第1希望のツアーと便が確定しました。
熱意を伝えてみるのも良いかもしれないですよ。
 
荷物のピックアップは、11時台の便で朝5時でしたから、それを考えると・・・かなり早そうですね。
早朝というべきか・・・深夜というべきか・・・
臨時便にならないと良いですね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰国便、決定しました!!
今日の朝、旅行会社の担当者さんにメールで、便が決定したかの確認とどうしても臨時便は避けたいということをもう一度伝えました。
すると「昨日、9:15の便に決定してしまったのですが、もう一度JALに交渉してみます。」というお返事をいただきました。
交渉するふりをして無理でしたって言うのかなぁ?なんて内心思っていたのですが・・・先程TELがあり、お昼過ぎの便に変更してもらうことができました(涙)!!
figarinさんの言うとおり、熱意を伝えることは大切ですね!!
みなさん、いろいろとご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/30 17:13

早朝の臨時便 


仮に9日の成田行き
JALウェイズ 8099便 8:10
JALウェイズ 8081便 8:30 の場合

帰りのチケットを受け取っていて、お迎えを断ることが出来れば、タクシー利用で6時から6時半にホテルを出ればいいと思いますが、一人でない場合は座席が並びでない可能性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お迎えが専用リムジンで、折角なので(^-^;)乗っていきます。
行きは早めのチェックインで座席の希望を言おうと思っていたのですが、
「帰りは早めのチェックインできないじゃん・・・お迎えの時間は決まってるし・・・どーなるの?」って思っていたんです。
やっぱり座席離れちゃいますかね?
早朝便で席離れちゃ、いいことなしですね。
夫婦なので多少は考慮してもらえるよう願います。

お礼日時:2005/09/30 10:01

ハワイへのツアーはいろいろな会社を使っています。

4時ピックアップもあります。
ちなみに、JALの成田発に、18:00があります。ホノルルが暗いうちに着きます。ツアーの予約を入れるとき、ある程度使用するエアーはわかっているようですので確認してください。他社でもホノルル発の早い便を飛ばしています。今までに、その便に搭乗しなかっただけです。各社のタイムテーブルをみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイムテーブルって時刻表ですよね?
すみません・・・無知なもので・・・。
見てみます。

お礼日時:2005/09/30 09:47

臨時便は9時15分より前の便ですよ。


確かホテル出発が4時半ぐらいだったような気が・・・
私はそれに乗りましたので。

ちなみに朝食はランチボックスくれます。
たいしたこと無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHPに載っているってことは臨時便ではないのですね。

>確かホテル出発が4時半ぐらいだったような気が・・・
怖い・・・最後の日はないと思ったほうが良いみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 07:34

No3です。


追加のご質問にお答えします。

成田便ですが、出発時間の遅い方から言うと73便、79便、71便になります。
臨時便はYクラスのみですが、73便はCYの2クラス、79便もCYの2クラスかつコナ始発、71便はFCYの3クラスです。

いずれの便もIT運賃(ツアーで使う運賃)に割り当てる座席の絶対数は全席Yの臨時便と比べてかなり少なくなります。


F・Cクラスのお客様にはYクラスにお付きの人や子供を乗せている場合もあり、こういうお客様をどかすわけには行きません。

同じYでも運賃レベルの高いノーマル、ペックスなどのお客様は、便を指定した申込みが出来ます。
仕事上早く到着したい方もおりますが、普通はゆっくりしたいですから、遅い便(73便)から埋まります。

79便にはコナから直接日本へ帰る方の乗る便ですので、ホノルルからのY席はその残りになりますね。

71便は3クラスですので、Y席が物理的に一番少なくなっています。



ごめんなさい(謝るもの変ですが)、75便になれば良しとしましょう。
それ以降の71、79、73便だったらビンゴゲームで最初の3人目ぐらいに相当する大当たりです。
まぁ、もうちょっと確率はいいでしょうが、そう思っていた方がショックも少ないんじゃないですか?

いざとなったら寝ないで朝まで楽しんじゃいましょうか?


私事ですが、この夏家族でハワイに行きました。
家族はJLを希望していましたが、早起きしたくなかったので、ホントはあまり好きではないですが、早いフライトのないNWを指定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答すみません。
とってもよくわかりました。
そうですね。
覚悟しておいたほうがショックも少なくてすみますね・・・。
JLにそんな落とし穴があったなんて・・・きちんと調べるべきでした(反省)
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 07:17

ツアーですと2時間前には空港に送り届けられますので、6時台にはホテルを出ることになると思います。


荷物のピックアップ(部屋の前に出しておく)が6時くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、早すぎてびっくりです・・・。
前日の夜はのんびり遊んでいられないですね。
よく考えなかった自分が悪いとは思いますが・・・ショックです。
遅い便になるように祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 16:26

こんにちは。



2時間前空港着がスタンダードなので、ホテルの場所にも寄りますが、
6時台にチェックアウト&7時前ホテルピックアップだと思います。

遅い便になると良いですね。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
キャーやっぱりそんな早いのですね~。
すみません。ハワイのどこか全く書いてなかったですね・・・。
ホテルはワイキキのヒルトンです。
遅い便になることを祈るばかりです。

お礼日時:2005/09/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!