『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国民年金を口座振替に登録しているのですが、何時何分に口座から引き落とされるのでしょうか?
必要ないかもしれませんが、銀行はりそな銀行です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先程の口座振替の件ですが、りそなコミュニケーションダイヤルに電話してみてはいかがでしょうか?


0120-24-3989
もし引落しされる場合、ATMにて手数料はかかりますが出金する方法もあると思います。

この回答への補足

りそなに振り込み手続きをした銀行に、電話で振込みの取り消しは出来ないか聞いてみたのですが、ネットバンキングからの振込みの場合、取り消しは出来ないそうです。
りそなにはまだ、3万円は振込まれておらず明日振込まれるわけなので、今電話したところでどうにもならないかと思います。

ネットバンキングも、ATMと大体同じで直ぐに振込みが行われる(15時までそれ以降は翌営業日)ので銀行が営業したら、直ぐにりそなのネットバンキングから他の銀行口座に振り込みをしようとねらっています。

ですがたしか年金の口座振替って銀行が営業して直ぐに引き落とされるような、そんな記憶もあって。
だとしたら本当にどうしようもないですね。
どうにか方法はないかなぁ。

では、お答えありがとうございました。

補足日時:2005/09/29 19:51
    • good
    • 0

一般的に講座振替は前日の夜に処理されるケースが多いです。


なので口座振替前日の6時までに入金しておく必要があります。
ですが金融機関によっては、当日何度か処理してもらえる口座振替もあったりするので、取引先の金融機関に確認するのが確実かと思います。
又、総合口座で定期預金等をセットしておくと、残高不足でも、貸越サービス等により一時的に口座振替しておいてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日に処理されるのですか。

実は今、金銭的な問題から国民年金を払っていません。
3万3千円程ネットバンキングにて振込みしたのですが、間違えて年金の口座振替の登録をしている口座に振り込んでしまいました。夕方だったので振込みは明日だそうです。
どうにか明日、年金の口座振替よりも早く引き落とし出来ないものかと質問をしました。

前日の夜ってゆうことはもうどうにもならないかもしれませんね。

あぁ・・3万円・・。

お答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座引き落としは前日までに入金?

口座に残高が無くなってしまいました。
明日引き落としのモノがたくさんあるのですが、朝一番に預け入れをすれば、引き落としに間に合いますか?
それとも今現在残高が入っていないとだめなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは、

普通、引き落としは銀行にもよるものの1日何度かやっている場合が多いみたい。何時まで大丈夫かは引き落としの銀行や引き落としのものなどによって違いがあると思うので、こまかいことはわかりませんが、
朝イチならまず大丈夫かと。。。

不安であれば夕方にでももう一度、残高を確認して落ちていないようなら引き落とし予定のものの支払い先窓口にでも電話して指示をあおぎましょう。
ものによっては翌日再度引き落としのものもあるしふりこんでくれといわれることもあるかもしれません。

ちなみに私の知り合いはクレジットカードですがしょっちゅう当日振込みやってました^^;)

Qゆうちょ銀行の引き落とし時間について・・・

ゆうちょ銀行で引き落とし日が今日の26日です。
昨日の5時くらいにその金額を入れました。(余分に)

しかし、今日の午後6時ごろに記帳して確認してみましたが
残高も減っておらず引き落としされていませんでした。
ゆうちょ銀行の方に聞いてみましたが、午前中に一回引き落とし
があったはずと言われました。

でも6時現在は引き落としされていません。
どのような状況が考えられますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ口座で引落の経験は無いのですが。

以前にちょっと調べたことがあり、ゆうちょ口座の引落は「午前9時」と「午後9時」があるらしい?

※あくまでも「らしい?」で確証はありません。

午前1回のみなのか、残高不足による引落不能に備えて午後2回目もあるのか、詳細は判りませんが。

前日入金済みなら、ほとんどの金融機関は引落当日の早朝から営業開始くらいの引落タイミングのはず。

なんで、質問者さんの場合が引落されていないのかは原因は思いつきません。

前述したように「午後9時引落」を期待して、もし引き落とせてなかったら収納先に連絡を。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q生命保険料の口座引き落としについて

生命保険料の口座引き落としについて
先日生命保険の更新があり新たな契約をし来週27日が引き落としとなります。
実は昨日生保の外交さんから連絡があり
「27日に引き落としですから前日までに入金しておいて下さいね」と言われました。
私も
「じゃあ27日の昼休みに入金しておきますよ」と答えたら
相手から
「それじゃダメですよ!引き落としは朝ですから昼じゃ間に合いませんよ!」と言われました。

はて?普通は引き落とし指定日の銀行営業時間内(大抵は15時位ですよね?)に入金すれば問題は無いと思うのですが「生命保険」の場合は朝じゃなきゃダメなんでしょうか?
他にクレジットカードなども口座引き落としをしてますがいつも「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・

どうも外交さんの話は???なんで詳しい方がいましたら教えて頂けませんか?
くだらない質問かもしれませんが何か気になっております。

Aベストアンサー

・通常27日に引落なら、その日に引き落す事ですが
 実務上は、朝に1回目の引落・・この場合前日中に入金していないと引落にならない
 1回目に引き落とせなかった分を、再引落しするのが閉店後になります・・この場合閉店時間までに入金されていれば引落可能(支払先が再引落しをしている場合限定)
  >「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・
 これは、再引落しで引落になっていると言う事です
・問題は、その生命保険会社が再引落しをしているかどうかです・・1回の引落なら、未入金になるし
 再引落しをしていれば、ちゃんと入金処理がされます

Q国民年金1か月分のみ未払いの場合

29日に会社をやめ、4日後の翌2日に再就職しました。すると、1か月分の13300円の国民年金の支払い催促の手紙が頻繁に来ますが、これは払わないとどうなりますでしょうか?4日間だけのブランクのために1か月分も払わなければならないのでしょうか?もちろん現在では厚生年金を天引きされております。この1か月分を払わないと将来1年分年金がもらえなくなるとか聞いたこともありますが・・。実際1か月分を払わないと、将来いくら損するかも具体的にわかりません。将来13300円分損するなら、自業自得でしょうがないですが。

Aベストアンサー

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間はAに加入していて、かつ健康保険などは利用していたとしても、7/1~29までの保険料は取られません。
その代わり次の7/30からの年金・保険のBに保険料を支払います。
つまりBにとっては数日で一月分の保険料をもらえるのですが、Aにとっては29日分の保険料は手に入らないと言うことです。

このようにして二重に保険料を支払わずにすむとともに、一月単位の保険料にすることで、事務が簡単になるのです。
(もし29日までの給料から一月分引かれていた場合は、それは前月の分の保険料です。会社によって多少異なりますが、基本はその月の保険料を翌月支払うという制度になっているためです)

ですから、ご質問者の場合、29日に会社を辞めたと言うことは、その月の保険料を支払っていないのです。
このまま国民年金・国民健康保険に加入せずに次の月の4日に次の会社の社会保険に加入すると、まるまる一月分の保険料が浮くという計算になります。
4日のブランクのために保険料を支払うのではなく一月分の為に支払うのです。

さて、年金については減額があることはご存じのようですね。金額的には1/480だけ少ない金額になります。(不支給になるのではなく毎月の受給額自体が減額されます)
損になる総額はご質問者が何歳まで生きるかによりますが、男性の平均寿命までいきると保険料の2倍以上損することになると思われます。

それほど巨額でありませんが、払える物なら払った方がよいですよ。
あと、健康保険も国民健康保険に加入しないと行けないのですが、もし30日~1日の間に病院に掛かっていないのであれば、そのまま放置してかまいません。
本当は加入しないと行けませんが、既に社会保険の健康保険に加入しているので、昔のことは昔と水に流してもらえます。

年金と健康保険の仕組みを説明しますね。

社会保険の年金や健康保険の保険料は一月単位で支払うようになっています。
加入や脱退は一日単位ですが、保険料だけは一月単位なのです。
では、そのギャップをどう埋めるかというと、毎月の最終日に加入している保険・年金に保険料を支払うという仕組みになっています。
ではたとえば、7/29に今までの年金・保険(これをAとします)を脱退し、7/30に次の年金・保険(これをBとします)に加入した場合はどうなるかというと、

7/1~7/29の期間...続きを読む

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q国民健康保険の支払いは月ごとですか??

12月末で退職し、1月から国民健康保険に入ろうと思っています。
国民健康保険は月ごとに支払いをするのですか?
それとも何ヶ月分を一括で支払うのですか?
国民健康保険に入ったことがないので、分かりません・・・(泣)
又、任意継続にした場合、月ごとの支払いですか?

Aベストアンサー

国民健保の支払いは、毎月・半年・一年の3種類があります。
半年と一年は割引があります。

任意継続は会社負担がなくなるので、負担額が大幅に増えますが国民健保より安いです。
これは会社によって違います。
一年払いが多いみたいですよ。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q国民年金の納付期限を過ぎてしまった。

現在平成16年7月22日ですが。
納付期限平成16年4月30日が期限のものを支払い忘れておりました。
これは普通に郵便局などで支払えるのでしょうか。
また、今まで14年間、国民年金を払ってきて、これからも支払って行くつもりですが、一度だけ忘れたりした場合でも、将来の支給額に影響してくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

納付期限が平成16年4月30日までということは、「平成16年3月分」だと思われます。そしてこれは納付することができます。納付期限とは別に「支払期限」というのがあって、これは納付期限から2年後に設定されています。おそらく納付書の裏にも書いてあるはずです。

>一度だけ忘れたりした場合でも、将来の支給額に影響してくるのでしょうか

国民年金は40年(480月)納めて満額(794,500円。平成16年度額)もらえるようになってます。で、たとえば1月納めてない期間があるとすると、満額に480分の479をかけた金額になり、少なくなってしまいます。ですので、将来の支給額には影響してきますね。


人気Q&Aランキング