アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amukunと申します。

2、3日前から頭の中で歌が聴こえています。
クラシックの名曲に日本語の歌詞をつけて、アイドル歌手の女の子が歌ったものです。10年~20年前かもしれません。女房も気になると申しておりましたので、TVかラジオで最近かかったのかも知れません。
ドド~ミドミソ、ドシラソソ
ご存知でしたら、
アイドルは誰?だったのか、原曲の曲名・作曲者など教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の記憶にあるのは、高田みずえさんが歌った


「潮騒のメロディー」という曲です。
御指摘の♪長い髪をなびかせて~という歌詞も、
音階も合ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
私も高田みずえさんかと思ったんですが、女房が「違うんじゃない」というもので・・・いえね、別にこの曲が大好きとかではないんですが、気になってしまうと知りたくってどうしようもなくって仕方なかったんです。仕事中にも気がつくと口ずさんでいたりしてこまっていました(笑)
おかげさまで頭の中のBGMのスイッチを切る事が出来ました。

お礼日時:2001/11/13 22:48

 amukunさん、こんにちは。


 その歌詞、歌声と共に、とっても記憶にあります……でも、どなたが歌われたか、邦題は何だったのかは思い出せません。

 でも、原曲のタイトルと作曲者名はわかります。
 リチャード・クレイダーマン演奏の名曲「渚のアデリーヌ」(原題は「Ballade pour Adeline」、つまり「アデリーヌのバラード」)です。
 作曲者は、ポール・ドゥ・センヌヴィルというフランスの方です。
 何でも、当時お生まれになったばかりだった、御自身の娘さんに捧げる曲だったとか……。

 ……と、これくらいしかわからなくて申し訳ありませんが、少しでも御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 たっ、大変申し訳ございませんっっっ!


 記憶間違いも甚だしいことに、思いっ切り間違えておりましたっっっっ!
 只今、曲名を思い出すのに四苦八苦しておりますが、「渚のアデリーヌ」でないことだけは絶対に間違いございません(涙)。 ← 全然違うやんけ~(T_T)
 印象的なピアノ曲だったのに、ど忘れするとは情けない……

 思い出し次第、出直してまいります。
 ですが、取り急ぎお知らせまで。
 ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0

高田みづえさん(現:相撲部屋のおかみさん)の、「潮騒のメロディー」に間違いありません。



もともとは、クラシックの名曲ではなく、イージーリスニングの曲です。ただ、リチャードではなかったような気が…

フランク・ミルズではなかったかなあ?器楽的な曲に、無理やり日本語の歌詞をのせたため、歌唱力抜群のみづえさんでも歌いにくそうでしたし、歌にしてしまうと、曲としての魅力が20分の1ぐらいになってしまう曲でした。やっぱりピアノがぴったりですね。
    • good
    • 0

Tosshie-Toshikoさん、すみません、私も、たった今思い出しました。


もとの題名は、『愛のオルゴール』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックではなかったんですネエ!

女房に「ベートーベンじゃないか?」などと、知ったかぶりしてしまいました。
クラシックに疎い、とほほなamukunです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:04

 思い出しました! 「愛のオルゴール」です!



 ……って書こうと投稿画面に入ったら、既にsongbookさんのお答が(爆)。
 私の間抜けのフォローをしてくださって、有難うございました m(_ _;;)m

 情けないので、原題が「Music Box Dancer」で、作曲者がフランク・ミルズであることを付記して去ることに致します。
 どうもおっちょこちょいでお騒がせ致しました。とほほのほ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございました。

どうもおっちょこちょいでお騒がせ致しました。とほほのほ~。>
    私もよくやりますよー。以前、「恋のサバイバル」と言う曲を「愛のサバイバル」と回答して、大恥書きました。レコードを持っているのに・・・

お礼日時:2001/11/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!