プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の良い犬(ボーダーコリー)と聞いて飼ったが、トイレは覚えてくれない。えさを与えてしばらくして様子を見るとベランダどころか犬までうんこまみれ(勘弁してくれ!)、お腹が空いたらキャンキャン吠える。どうやって、犬のしつけを するの?(おすわりは、出来ます。)

A 回答 (6件)

私も飼い始めた時は本当にノイローゼでした。

布団の上でオシッコやウンチをして深夜に布団や絨毯を丸洗い。携帯やメガネ・電気コードを噛んで壊したり、賃貸の壁紙や家具を破いたりかじったりとそれはそれはもう・・・今となっては笑い話ですが当時は本気で飼ったことを後悔したくらいです。「なんで覚えてくれないの~」とキレて泣きわめいたことも(^^;) 激しく怒ったら怒ったでシュンとなった顔をして部屋の隅にいるので後でこっちが自己嫌悪に陥る始末。やはり根気です。私の場合トイレがよくできた時を見逃さないようにすぐさまムツゴロウ並みに大げさに褒めたり、オヤツを与えたりする方法で早く覚えました。失敗した時に怒りすぎると排泄自体がいけないことだと思い、逆にストレスになったり陰でするようになるそうです。

犬は吠えるのが当たり前ですがひどいと本当に我慢ができません。
餌を欲しくて吠えるようなら完全に無視です。家族が食事をしても視線を絶対合わせないようにしてください。我慢するのは大変ですがそのうち諦めるようになります。おとなしくなった頃・人間の食事が完全に終わった後にあげるようにすると良いです。(人間が先という上下関係を植え付けるため)あとは待つことを覚えさせてきちんとできた時にだけご褒美をあげるようにすれば、「こうすれば餌を貰えるんだ」という感覚でわかっていくのでは。うちのは人が来ると死ぬほど吠えますが犬なので多少は我慢してます。隣の犬のほうがうるさいのでうちのはかき消されているし(笑)怒るときは床に本などを叩きつけて音で脅かし、睨みをきかせたり、本に載ってるような"天罰"(人がやったと思わせないように遠くから物を投げて脅かして知らない顔をし、吠えたことで天罰が下ったと思わせるのも効きます。バレたら無意味ですが)

かまいすぎて甘やかしたりすると人を見下して言うことを聞かなくなります。放置するときは放置、遊ぶときは片手間ではなくきちんと向き合って遊ぶようにすると食事の時間と同じできちんと分別がついていくようです。大変なことも多々ですがペットはその姿で人を癒してくれる心の友達です。根気良く頑張ってください。長文すいません。
    • 0

ここにしつけの仕方が詳しく載っているので参考にしてください。

一応ゴールデンがメインみたいですがしつけの基本にはかわりないとおもいますので。。。
             ↓           http://www.love-gr.com/index2.html

後、少し聞いていいですか?イヤなら答えなくて良いです。。。
質問者さんはなぜボーダーコリーを飼うことにしたのですか?頭が良いらしいというだけで決めたのですか?
文面からして本当に犬を飼いたくて飼ったのかな?っという印象を初めに受けたのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日メールを見ました。(出張で、留守にしていたもので・・・)まだ ちらっとしか拝見していませんが、今後の参考にしていきます。お礼が遅れ申し訳ありません。後 質問の件ですが、私個人も犬は好きですが、世話は自分でやるようにという条件で子供に買い与えたのが、きっかけです(強く要望され 又、子供の情操教育にもいいかなと思い)。ですが、子供は、小学1・3年生の2人 出来る訳ないといえばそうなのですが、ほとんど自分と妻に負担がきているのが現状です。お互い仕事があるので、しつける時間が、十分に取れないというのも現状です。「大事にしていきたい気持ち」と「出来ないのでは?という気持ち」との交錯です。  ですが、皆さんの回答を参考にしながら根気強く自分らに合った方法でしつけていき大事に(自分の子と思い)育ていくつもりです。(家族の団結力で) ありがとうございました。何かあれば 又送って下さい。      

こんにちは。

No.3の方もおっしゃるように、まず犬のしつけの本を何種類か読むことをおすすめします。
犬の年齢が分かりませんが、子犬のしつけも大人のしつけも基本は同じです。特に食事やトイレはごく初歩的なしつけです。正しい方法でしつければ覚えられますよ。

犬は人の言うことを理解できません。訓練によってある種のサインを読み取れるようになるだけです。どんな犬でも正しい方法でも、訓練のためには相当な労力と時間を覚悟する必要があります。
ボーダーコリーは頭が良いと言われますが、しつけの失敗談も多い犬です。この犬種のもつ独立心と応用力の高さが、人にとって好ましい方面で見られれば「頭が良い」、好ましくない方面で見られれば「ちっとも言うことを聞かないバカ犬」と言われるのでしょう。
また、ボーダーコリーは運動量の多い犬種です。しつけ以前に、充分な遊びや散歩が必要で、これが満足していないとしつけも失敗することもあります。しつけと遊びなどを組み合わせて、犬も飼い主も一緒に楽しむという感じで行うといいでしょう。

ちなみに、「犬・猫」というカテゴリーがありますので、以後の質問はそちらにされるほうが良いと思います。
    • 0

頭の良い犬は、こちらの意を汲んでいい子になるというのは、そもそも間違いです。

しつけがツボにはまれば、キチっと憶えてくれますが下手なしつけ方をすると飼い主をバカにする犬もいますので、犬と人間の知恵比べのような感じもします。
個体差もあり、一概には言えませんし全般的なしつけをインターネットに求めるのは少々無理があるかと思います。
しつけの本は数多く出ていますが、何冊くらいお読みになりましたか?
本によってしつけ方法が異なる場合もあり、ご自分のワンちゃんに合った方法を見つけるには最低10冊くらいは読んでみてください。
    • 0

7ヶ月のボーダーコリーの飼い主です。

以前私はコリーを2頭、シベリアンハスキーを1頭飼った経験がありますが、このボーダーコリーは本当に頭が賢いです。
室内犬(昼間は長時間、外の時もありますが・・)で育てると余計に知恵が働いて賢くなるとは聞いていましたが。。。

質問者さんのトイレの悩みですが、私も躾の中で一番手を焼いたのは事実です。
はじめはトイレマットの上ではなかなか出来ず苦労しました。しかし、あることに気がついたのです。
おしっこやウンチをする場所が、たいてい同じ場所というう事に!(おしっことウンチ、それぞれ違う定位置なのですが)
そこにトイレマットを置いておき、成功すれば大げさなくらいに褒めます。それを繰り返すとだんだん習慣づいてくるはずです。

うちのこは食べることに対してはあまり欲求が無いみたいで、ときどきエサを与えるのを忘れてしまいそうになるくらいおとなしいです。
これはそのこの性格なのかも・・ですね。

犬は1歳を過ぎるまでは、落ち着きも無くいたずらばかりの元気もん☆です。
今は、愛情をいっぱい注いであげて沢山遊んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し根気強く頑張ってみます。ありがとうございました。

頭良いからといってもあくまでもそういうこが多いというだけですよ!皆が優れているわけではないと思いますし頭がいい子でもしっかりしつけないと、いうことの聞かない子になってしまいますよ。

お腹がすいてキャンキャン泣くのは要求なきですよね。答えちゃダメですよ!無視して質問者さんが決めた時間に餌を毎日あげてくださいね!

>どうやって、犬のしつけを するの?

しつけ教室に行かれるのをお勧めします。教室によりますがほとんどいちから教えてくれますよ^^
後、購入された所で相談してみると良いかもしれないですね!しつけの仕方というかアドバイスをしてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。