中学校に講師として勤務しているものです。
持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。
なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。

その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。
結局、授業は進まずに私のどなり声だけが毎時間飛び交っています。私とその生徒のいたちごっこといってもいいと思います。
私が女だと言うこともあり、生徒のストレスのはけ口になっているのかも知れません。

騒がしい中でも、頑張ろうとしている他の生徒のために、授業を工夫したり、その騒ぐ生徒と話をしてみたりするのですが、自分の何が悪くて指導されているのか分らない状態です。なので当然猛烈に反抗をしてきて、次の時間にはさらにエスカレートしています。

私一人の手では負えないと判断し、担任の先生や学年主任に、授業にならなくて困っていると訴えても、なにも対策をたててくれません。あえていえば、授業の内容をもっと簡単にしてくださいといわれるばかり。
確かに、その生徒の対応にもほとほと手を焼いているのですが、まじめに授業を受けている生徒のためになんとかしたいのです。一生懸命な子が、授業なんてやってられないという気持ちにさせたくないのです。

なにかよいご意見はありませんでしょうか。自分の能力のなさは十分わかっています。しかし、これ以上放っておくわけにはいかないと思っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中11~11件)

学年主任等に相談しても対応してくれない。

会社と同じですね。私は一般人ですが、その子の親に連絡をとり、話し合いしかないのでは?家庭環境が悪いのかもしれません。それの反動とか。その先は病院ですかね。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
家庭環境にはなんらかの問題を抱えている子だとは思います。担任のほうも保護者と連絡は取っているようです。もし、生徒が問題を抱えているなら、適切な対応が一刻も必要だと感じています。

お礼日時:2005/09/29 22:43

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話になっているのですが、昔の記憶ではお互いに【抓んで】つまり抓って、痛いので2,3回以上続かなかった記憶があります。

と言っても、東京でなく東北地方の疎開先(50年以上前)で初めて教わった遊びですが恐ろしく単純で退屈な遊びでした。

意味は権威ある各辞典の通りだとは思いますが、逃げる[ネズミ]はいつも同じと頃に現われ、それを追いかける習性のある[イタチ]

も結局いつも同じと頃に出没する所から出来てきた遊びの一つではないかと推測します。。。(米倉のネズミは当時天敵でした)。

Q交友関係

好きな人の交友関係は気になりますか

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その「好きな人」というのが付き合ってる人なのか、まだ付き合っていない人なのかがわからないのでハッキリと答えることが出来ませんが、私個人の意見といたしましては気になってしまいますね。
やはり好きな人のことはいろいろと知りたいし、気になりますからね!
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だからある程度は割り切らなければならないと感じています。
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Q無気力な生徒の個人指導方法

現在高校2年生男子の家庭教師をしています。
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将来の目標は家業をつぐことになっているのですが、
自分で決めたことではないので今ひとつ乗り気では
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両親からは今のままでは付属の大学学部への推薦
入学は難しいので何とかして欲しいと言われています。
毎回の指導ではそれなりの理解力もあるのですが、
次回までの宿題は指定したところの半分もやってなく、
前回の内容もすっかり忘れているという繰り返しです。
なんとか、自学自習する習慣をつけさようと
日々の計画を立てさせてもうまくいきません。
なんで勉強できないのか、無気力なのかを本人に
きいても、ただ単に「ボーとしてしまって」という
だけで何が原因かはつかめません。
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気がするのですが、なんとかやる気を出すきっかけ
や方法をご存じの方がおりましたら教えて下さい。
御願いいたします。

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その理由を先ず徹底的に調べ上げた方が解決の道は早いでしょう。
文面を読んでる限り、今のままだと「現状打破」は
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その原因を明確にしてから勉強に向かわせるべきでしょう。

高校生ぐらいになると、「何の為に勉強をするのか」
また「しなくてはならないのか」ということを考える
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しかし、だからこそ現状に甘んじているわけで、初めは「…」
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社会観、人間観、その他様々の価値観をかけて、
彼と「対決」して頂きたいのです。
彼がその話に乗ってこないなら、少々刺激的に、挑発気味に
議論をふっかけてみて構いません。要するに
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しかしそれは恐らく彼一人の力では無理です。
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同時にまたご自身の、人生観を含めた様々な価値観も、
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持っていて不思議ではありません(確かにそれは幼いもの
であるかもしれませんが)。その人生観、その他もろもろの
価値観を所有する中で、「勉強」というものの位置付けが
今一つ納得できるところにないのでしょう。
或いはそれについて考える「手立て」を持っていないのかもしれません。
小学生や中学生のように何とかかんとかダマして
勉強させることはできません。本質的なことを認識させなくては、
勉強に本気で取り組むことはないでしょう。

この質問を見た時、すぐにアドバイス(たいした内容ではないのですが)
を、と考えたのですが
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ponkiti先生のご奮闘をお祈りします。

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Q商社マンの交友関係

商社マンの交友関係について気になっています。

30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。

幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に大手の商社は既に大きな組織ですから、仕事関係の方々(社内外を問わず)との連携を保つのが大変です。もちろん枠をでたさらにお付きあいを広めることも大事ですが、個人的に無理に飛び出さなくてもいろんな分野の方としかも優秀な方々と結構付きあえます。
皆さん、学校時代から始まって、仕事関係のお知り合いの中からでも優れた良いお仲間とは仕事を離れても、一生のお付きあいが育って行くみたいですね。

外資系は企業の組織で一生付きあえる様な友達を得られるのは簡単では無く、会計士・弁護士などご自分の組織の中にこもって居ては絶対有益な友達は得られる機会は少ないみたいです。
だから、日本の商社の組織に居て自然に広がる人間の輪と違い、個人個人で努力して、広げるもののようです。

良い環境に入ると、個人が無理な努力しないでも(普通の努力は必要ですが)どんどん良い輪には入れると言う事が、財産なんです。それに甘んじないでさらなる努力をすればさらに良いですけどね。

だから、一流商社には就職希望者が多いのですよ。

Q家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。
中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。
これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。
どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

Aベストアンサー

私も学生の時家庭教師をしていました。
生徒はいつもやる気があるわけじゃないので大変ですよね^^;

英単語の小テストですが、「事前に勉強させてテスト」ではなく、
「一緒に勉強する」というスタイルはいかがでしょう?
先生の前で単語練習させるわけです。
単語練習した後しばらくしてから(他の教科を勉強した後など)
「さっきの覚えてるかな?」とテストをします。

次の週も同じ課題を出します。
完璧に書けるようになるまで練習&チェックさせます。
同じところを間違う傾向がある場合、それを指摘して認識させます。

勉強ができないコは基本的に自己管理ができません。
苦手で好きじゃない勉強なんて一人でするわけがない^^;
その時は「なんでこんなことをしなきゃいけないんだ…」と思うかもしれませんが、
長い目で見れば根気強く付き合っていくのが一番です。

私の生徒も中3でワン・ツー・スリーが書けないコでした。
(スリーがSで始まってるのを見た時はびっくりしました)
でも、毎回自分の目の前で練習させ、チェック、というのを繰り返すうち、
単語を覚えられて、テストでも点が取れるようになっていくのを実感してきたようです。
高校は、無理と言われていた中堅の進学校に合格しました。
携帯に連絡があった時は電車の中だったのですが、
「よかったね、頑張ったもんね」とボロボロ泣いてしまいました。
POWERUSERさんも生徒さんとよい結果を出せますようにお祈りしております。

私も学生の時家庭教師をしていました。
生徒はいつもやる気があるわけじゃないので大変ですよね^^;

英単語の小テストですが、「事前に勉強させてテスト」ではなく、
「一緒に勉強する」というスタイルはいかがでしょう?
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単語練習した後しばらくしてから(他の教科を勉強した後など)
「さっきの覚えてるかな?」とテストをします。

次の週も同じ課題を出します。
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同じところを間違う傾向がある場合、そ...続きを読む

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題名通りなのですが交友関係の動きって正しい言葉遣いですか?

もし間違いなら、
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それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

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信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

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グラビアアイドルについてなんですけど、周りの
交友関係(先輩とか同期とか)があまりよくないと
売れないのでしょうか??
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きるかが鍵になる。つまり他者の主体性を大切にしながらも、自らの主体性を大切にする自己指導能力の育成が必要不可欠ということになる。」というのがあります。
 この自己指導能力の育成と言うものは、数学や理科など普通の教科の内容を通して育まれるものですが?教科の目標とこの生徒指導のねらいと一致する科目はあるものでしょうか・・?
 
 私は道徳の授業もしくは部活動や共同研究などのグループワークを通してでしか、自己指導能力というものは育まれないのではないかと思っています。ですので教科の目標と生徒指導のねらいと一致する科目も道徳以外特には無いと思っています。何かご指摘やご意見などありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教師の方でしょうか?
それならばご自分の学校の教育計画を見ればすぐわかると思います。

そうでないなら・・・各学校ごとに違うのでなんとも言えませんが
教科の目標には年度ごとに重点目標があり、それを達成するための手段や指導方法が系統化されています。
例えば、体育なら中心となる教科指導内容の他に、給食指導(体作りの面から)道徳指導、保健指導、総合的な学習、特別活動などの観点からも指導内容があります。
生徒指導の目標=教科目標ではないので、全く同じ目標をもつ教科はないと思います。ただ、どの教科目標を達成するにも生徒指導は必要であり、目標を達成するための土台として大切です。
細かく言えば、「話をきちんと聞く」「場に合った声で発言する」「間違った友達を笑わない」「時間になったら着席して待つ」といった当たり前のこと(生徒指導の基本)ができなければ授業はできませんよね。
でもそれら一つ一つが教科の目標とは言えないのです。

逆に質問者さんの「他者の主体性を大切に~」は生徒指導の目標ですが、それを達成するための具体的手段は、授業の場、特別活動の場などに行う指導の一つ一つなわけです。

つまり、全ての教科に生徒指導の内容は含まれています。が、それは各学校により異なるので一概には言えません。

教師の方でしょうか?
それならばご自分の学校の教育計画を見ればすぐわかると思います。

そうでないなら・・・各学校ごとに違うのでなんとも言えませんが
教科の目標には年度ごとに重点目標があり、それを達成するための手段や指導方法が系統化されています。
例えば、体育なら中心となる教科指導内容の他に、給食指導(体作りの面から)道徳指導、保健指導、総合的な学習、特別活動などの観点からも指導内容があります。
生徒指導の目標=教科目標ではないので、全く同じ目標をもつ教科はないと思います...続きを読む


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