プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
昨夜から飼っているザリガニが仰向けに寝転がってあまり動かなくなってしまいました。よく見るとお腹に卵を抱えています。
30cm水槽に外掛けのフィルターを付けて一匹で飼育しています。最近、水換えのついでに砂利なども全部変えましたが、環境が劇的に変化したとも思えません。
ザリガニの種類はアメリカではなくて、あまり詳しくは知りませんが、近所のペットショップで600円程度で購入した青いメスのザリガニです。確かブルーミックスロブスターと書いてありましたが、ホント適当に購入したので、種類が特定できずネットで調べたくても情報が足りません。
詳しい方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

種類によっては交尾をせずに単体で繁殖できるザリガニはいます。

たしか「ミステリークレイフィシュ」と言う種類だったと思います。
その他の種類は交尾をしなければ繁殖は不可能だと思いますよ。
お店で雄と雌が一緒に飼育されていたなら孵化は可能かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。おそらく無精卵だったようです。最近自分でお腹の卵をとってしまいました。
ご協力ありがとうございました。

ザリガニのことはあまり詳しくないのですが、エビの中には交尾したときにオスから精子の入った袋を貰い、メスはそれを暫く持ったまま、適切な時に使って卵を産むということがあります。

交尾してスグに受精というわけではないのです。確かクルマエビがそうだったと思います。
ザリガニもエビのようなメカニズムを持っているかもしれません。

無精卵でも産卵するのかは分かりません。
ただ、折角産んだのですから、有精卵と信じて世話してあげるのが無難でしょうね。

孵化したとき、ザリガニの子がプランクトン状なのか小さなザリガニ状で生まれてくるのか分かりませんが、プランクトン状だとろ過器に漉されてしまうことも考えられるので何か対策をとってあげてください。
しらない間に孵化していたらたいへんなことになってしまいますので。
    • 3
この回答へのお礼

ペットショップでは何匹かと一緒に飼育されていましたが、まだ随分小さかったし、購入してから3回脱皮しました。クルマエビのような受精のシステムを持っていたのか、ただの無精卵なのか、今となってはよく分かりませんが、パートナーでも見つけてこようかと思っています。
ご協力ありがとうございました。