プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ヤフーで出品地域の必須化のお知らせというので絶対に表示しないと出品できなくなりました。当方の出品物は業者の方の販売価格より安く正直地域を限定されるとバレる可能性もあります。特殊な業界でしてそのようなことは大変危険です。オークションで個人の方に少しでお安く提供できればと思っています。そこで質問ですが、登録情報の住所を適当に変更することは可能でしょうか?もしくは、遠方の友達の住所にしようかとも思っています。登録を変更にあたり何か問題はでてくるでしょうか?送料に関しては当方負担なので問題はありませんし落札のご案内にて地域が違うところを謝罪するつもりです。どなたか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ルールを守らないでの出品は良くないと思いますし、そのような方法は無いのではないでしょうか?

• 0

オークションの場を借りている以上、従わなければならないと思います。

(多少お金を払ってはいますが・・・)

万が一、それを不愉快に思われる落札者がいて、オークション主催者側に
通告した場合、出品ができなくなる場合があるかもしれません。

そもそも、その同業の方が試しに落札すれば、あなたの身元はバレてしまう
わけですが、それは問題ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず同じ業者が落札することはないと思います。同じ商品を落札している時点でとても不自然に思うからです。でも、その人が出品物がなければわかりませんが・・私としましては落札前地域がわからなければいいと言う考えで消して落札者様をだましたり不愉快にさせることは考えておりません。それでもまずいですかね・・やっぱり

ヤフー側の説明では、「トラブルを避ける為」となっています。

「トラブルを避ける為」の新しいルールに対して虚偽の表示をするというのは、やはり相手を騙す事のように感じます。

正直に表示した方が良いかと思います。

それでも本当の住所(県名)を表示したくなければ、ルールに従う意志が無いという事で、他のオークションに移行する事を考えたほうが良いのではないでしょうか?

当方落札、出品共にしていますが、騙されるのはイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にだますつもりはありませんいままで500近くの取引しておりますが悪いなどの評価を一度も頂いたことはありません。ですのでここでお聞きし地域を変えるとどう問題があるのか知りたいと思った次第です。

出品画面に「この商品は倉庫から出品しますので、上記の出品地域とは発送地域が異なります」と説明しておけば、落札者も同意の上での入札になりますので問題ないと思います。

• 0

「出品」より「出荷」のほうが適切ですね。

• 0

#4さんの意見に気になった事があるので書込んでみました。

#4さんの意見は「可」だと思いますが、実際倉庫が無い場合にこういう記載をするのはやはり虚偽になると自分は思います。

虚偽の記載に関して、「納得して入札したでしょ」と言われてもそれは変ですよね。

自分、堅過ぎるのかもしれませんが...
    • 0

倫理的には#6の考え方が確かに正しいと思います。

しかし、質問者の事情を信用するとすると、「倉庫なんかないじゃないか」と落札者に気づかれ不快にさせることはないと思いますので、なぜネットオークションをやっているかを考えると、私はむしろそういう意図が隠されていようと安く落札したいです。
ただし、出品者氏名と振込先名義は同一にしておいてください。怪しまれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。振込先は法人で当座となっていますし電話での対応もしていますので初めのこちらからのご連絡で安心していただけるものと思っています。皆さんの回答が少し倫理的なご指摘になっていますが、するしないは別として具体的に地域が違うとどう問題がおきるのでしょうか?そこが一番知りたいです。それで改めて皆様のご意見を参考に考えたいです。

出品地域は、送料のおよその目安というその趣旨から考えて、あくまえおよそでよいものと考えます。

したがって、千葉県なのを東京都などと書いても、必ずしも詐欺等の問題は生じないものと思われます。私など、県境の近くに住んでいるのでしばしば隣の都道府県から発送するのですが、質問者さんも、特に落札者の利益になる(送料が変わる)場合だけ隣の県から発送することにして、その隣の県を出品地域とすればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落札者様の目安で地域の表示をしているのですか?それだと当方はある一定は無料でそれに達しない場合は一律の送料をもらっていますので地域による落札者様の不利益にはならない気がいたします。参考に致します。

質問者さまと私も全く同じで、私も業者の販売価格よりも安く出品しており、出品地域を特定することで私である事が一部の人間に特定されてしまいます。

現に以前私である事が特定された為に同業者(同じ仕入先の出品者)に嫌がらせを数回受けたことがあります。その為に私であるという事を特定されないよう、IDを数回変更したりしたのですが、今回の出品地域の必須化には愕然としました!なので質問者さまの気持ちがすっごいわかります!!

質問者さまは送料を落札者に負担させないということなので、出品地域を偽っても問題ないですよね?!もし私が質問者さまの立場なら同じ事をすると思います! また登録情報を変更しなくても出品する際に違う地域に変更して出品する事は出来るので、あえて友人の住所などを使う必要もないかな?と思います☆

ただひとつ気になるのが、それがガイドライン違反に引っかからないかなぁ・・ということです。ガイドライン違反となればyahoo側に出品を削除、酷い場合はIDごと削除されてしまう可能性があります。私は検索文字を羅列するガイドライン違反でID削除YBBまで強制に解除ということに一度なりました。同じようなガイドライン違反者がいくらでもいるのにこういう事になったのはyahooにしつこく通報していた誰ががいるからだと私は思います。質問者さまと同じような商品を出品している人が妬みや嫌がらせで、質問者様が出品地域を偽っていることを知った場合、私のような被害を受ける場合もあるかもしれません。。

私は送料は落札者負担なので地域を偽ると送料に誤差が出るので今すっごく困ってます(T▽T)
隣県にしたとしても郵パックなどの場合同県だったら安くなるので隣県にするのもウーン・・って感じです。また落札して貰った際に落札者にその事に対してクレームをつけられる可能性もありますし・・・

質問者さまの場合は手渡し不可の事を明記しておけば、落札者から特に文句などを言われる事はないと思うのですけど・・世の中には色んな人がいるのでyahooにいちいち報告する人もいるかもしれませんよね・・
それにしてもこの出品地域を公開する制度は本当にどうかと思います。
回答になっていませんが、私が質問者様なら間違いなく違う地域に設定しますということです。
お互いオークションがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ気持ちの人がいてホンと安心致しました。そうですか!登録情報を変えなくても出品の時に違う地域を選択すればよいのですね!参考に致します。でも、やはり削除等は恐いですね・・今まで積み上げてきた信用を一気になくしてしまいますから。そうですね、この制度何とかならないですかねぇ、一部の悪い出品者のために善良な出品者までやりにくくなるのは少しつらいです。ありがとうございました、頑張りたいと思います!

質問者さんの抵抗は、よく判ります。

自分はこれまで、ゆうパックになる商品のみ県名を表示して、それ以外は非表示にしていました。

今回の改正(改悪)に自分も困惑しています。
せめて、「関東地方」「関西地方」くらいの表示だったらまだ良かったんですけどね。
これは、大勢の利用者がヤフーにお願いメールを出せば、もしかしたら変わる可能性もあるかもしれません。

が、いまは県名が必須なので、ニセの表示をすると、落札者にもよりますが、「悪い」評価を貰う可能性もありますよ。
出品画面と違えば、十分「悪い」理由になりますしね。

自分は以前、住所と発送地域が違う出品者(ストア)さんと取引きしたことがあります。
取引きメールには、発送場所のことにはなにも触れていなかったので、出品者さんが直接発送すると思っていたら、倉庫がある遠い地方から送られて来ました。
評価は「どちらでもない:出品者住所と発送場所が違うのに知らされていなかった」と書きました。
これは、出品者さんのメール連絡が遅すぎたこともあって、評価を1段下げました。

自分の評価は厳しかったかもしれませんが、地域の詐称は、それだけで十分評価を下げる要因になりえますよ。
それに、「ガイドライン」違反でID削除の刑になる可能性もありますしね。

ですので、不本意でしょうが、正直に書いた方が良いかと思います。
    • 0