いつもは他のカテの質問でお世話になっています。
まさか出産&育児のカテゴリーをクリックする日が来るとはつい昨日まで
思っていませんでした(^^;)

今22歳で、24歳の彼と付き合って2年ちょっとになります。
1年半ほど前から両方の両親公認で同棲してます。

生理がなかなか来なかったため今朝妊娠検査薬で検査したところ
陽性がでました。
信じられず怖くなって涙が出てしまいました。。
彼に言いましたが彼はもともと私との結婚を望んでいて、赤ちゃんができても絶対喜ぶ人なので
一応私が泣いてるのを心配しているそぶりはしてましたが口元が笑っていました。。
私は喜びよりも怖くてこれからどうしようという気持ちでいっぱいです。

今まで赤ちゃんや子供を触ったりじっくり見たこともないし、
身近な人が妊娠して出産したという話もないし、
女性が子供を産むというのが自分と結びつかなかったんです。

私はこれからやりたい仕事・夢を持ってます。
まだまだ彼と2人で行きたいとこやりたいことあります。
赤ちゃんができてこれらをできないことはないかもしれませんが
全く生活が変わってしまいますよね。。
いつも保育園のそばを車で通り過ぎるときいつもお母さん達大変そうだな~と見てました。
正直別世界だと私と関係ないと思ってました。
なのに 突然 私も「お母さん」です。。信じられません。自信がないです。。

若いうちに結婚して子供を産むとここが良いというのをもしあれば教えてください。
私は、親が若いと経済的に苦しいことが多いし、貧しかったら子供が可哀想だと思います。
同じく20代前半でお子さんを産む方、子育て中の方、意見を下さい。
前向きに生きたいです。
ただ、今はびっくりして怖くて不安でどうしたらいいかわからなくて…
とりあえず近いうち彼と産婦人科に確定検査に行くつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

30代の2人の子持ちのワーキングマザーです。



私は20代後半出来ちゃった結婚の現在30代ママですが、
赤ちゃんが出来たとわかった時やはり不安でした。
22歳ということなのでさぞ不安なことと思います。
自分が22歳の頃なんて、ママになるなんて考えもしませんでしたから!

でも、今のママ達って若い人が多いってご存知です?
ウチは上の子が3歳なのですが、同じクラスのママは大体が年下です。
年齢聞くと、25歳とか、23歳とか・・・。
30代ママから言わせて頂くとうらやましい!の一言です。
もっと若いウチに産んでおけば良かったと思います。
育児って体力勝負なところがあると思うのですが
若いと踏ん張りが効くんですよ!
30代の私が腰痛と戦いながらのギリギリ育児をしている時に
皆さんまだまだ余裕のピカピカ育児なんですもん(笑)
若作りはしてますが、実年齢には敵わないですね~(^^;

それに親が若いと経済的に・・・ということですが、
確かに子供にはお金がかかります。
赤ちゃんってお金かかるな~と私も思いました。
でも本当に子供にお金がかかるのは高校や大学の時ですよね?
今22歳と24歳の方ですから、23歳と25歳でママパパとします。
高校入学は15歳。親は38歳と40歳。
大学は18歳位とすると、41歳と43歳。
親が一番働き盛りの時ですよ。
親が稼げるときに子供にお金がかかるわけです。
将来のことを考えるととても良い出産時期だと思うんですが。。。
今現在が苦しいのでしたら、
ご自分達の親に甘えて少々経済援助してもらうとか出来ませんか?
また、乳幼児医療は無料だと思いますし、(要申請)
行政から補助金も月5000円は貰えると思います。(要申請)

ちなみに私個人の話をさせて頂くと、(30代ですが)
友達等に結婚・出産していた人は皆無でした。
転職が決まるところで(年収が倍位になる予定でした)
これから・・・という時でした。
子供嫌いだったので赤ちゃんなんて欲しくありませんでした。
彼が年下のチャラい奴だったので結婚なんて考えてませんでした。
でも病院へ行って妊娠がわかって、
小さな心臓が動いてるのを見たとき堕ろすことは考えられませんでした。

夢はいつでも追えますが、やってきた赤ちゃんは1度きりです。
中絶してまた妊娠できたとしても初めに宿った子とは違います。
可能であれば産んであげて下さい。

初めから「お母さん」にはなれないのは当たり前です。
産んでから少しずつ親になっていくんです。
私なんて産まれて(赤ちゃんを)見て初めて、
本当に赤ちゃんが(お腹に)入ってたんだ!と
すごく不安になりましたよ。
うわー本当に産まれちゃった、どうしようと思いました(笑)
でも今はマジメにママしてると思います。。。多分。

子供って憎ったらしいと思うときも可愛くないときもありますけど、
それでも宝物です。かけがえのないものです。
出産・育児で制限されることは多少ありますが、
大変なものではないです。
(腰痛の時だっこを強要される以外は・・・笑。)

子供の笑顔は幸せですよ。
きゅーって抱っこする時は更に幸せです。
是非前向きにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>でも、今のママ達って若い人が多いってご存知です?
知りませんでした!
若い方も多いんですね。。
将来のこと…じっくり考えてみました。
確かに仰るとおりですよね!

>夢はいつでも追えますが、やってきた赤ちゃんは1度きりです。
中絶してまた妊娠できたとしても初めに宿った子とは違います。

そうですよね(TT)
産みたいです。一度でも中絶することが頭によぎった自分はほんとバカです。

お礼日時:2005/09/30 21:58

goyuさん、はじめまして。


私は今23歳で彼が25歳です。
私もgoyuさんのように検査したら陽性反応が出ました。
その時は地に足がつかないというか、
その事実が自分には受け止めるには大きすぎて、
どうしたらいいかわからなくなりました。
彼に連絡して「よかったね。嬉しいよ」と言われて、
ほっとしたのとそれまでの不安とで大泣きしてしまいました。
goyuさんの気持ち、すごく伝わってきます。
私もこれからのことがたくさん頭の中でめぐりましたから。
でも、産婦人科にいって、その命を見ることができたとき、
この子を守り育てていくんだという実感がわきました。
すごく嬉しかったです。
ですから、goyuさんもきっと不安よりも喜びが大きくなる日がきっとくると思います。
goyuさんが思い描いている仕事や夢はできなくなることはないです。
もちろん時期は遅くなるかもしれないけれど、
その分goyuさんにしかできないたくさんのことができますよ。
すごく素敵なことです。

若いうちに子育てすると、
周りの友達にも自分の体験を教えてあげられたり、
自分の子どもと親というよりも兄弟姉妹みたいな感じになれると思います。
私の場合は生まれつき足が悪かったので、
早い方が良い(悪くならないうちに)ということもありました。
経済的な苦しさや貧しさは関係ないです。
子どもはgoyuさんを選んで生まれてくるのですから。
愛情をいっぱい注いであげてください。
検査の後、親に報告することになると思いますが、
ちゃんとお話すれば、親としてgoyuさんをサポートしてくれると思いますよ。

絶対、大丈夫です。

最後になりますが、妊娠おめでとうございます。
私も明日結婚式を迎えます。
妊娠5ヶ月でお腹も少し目立ってきました。
お互い幸せになりましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すごく参考になります><
親身になって励ましてくださってありがとうございます(TT)
明日結婚式なんですね。
おめでとうございます!

>絶対、大丈夫です。

ありがとうございます(TT)

お礼日時:2005/09/30 21:49

こんにちは。

私は今22歳で1歳になったばかりの女の子がいます。
旦那は4つ年上の26歳です。

質問者様と同じ様な感じで、私も両家公認で同棲中に妊娠しました。
もともと結婚する意志があってからの同棲だったので、
赤ちゃんができた時はものすごく嬉しかったです。
と同時に、やはり経済的なことはすごく不安でしたよ。
特に旦那はその時転職したばかりで、
ただでさえ給料が少なく貯金もゼロだったので……。

親が若いということは、おじいちゃんおばあちゃんもまだ若いんですよね?
頼りにしてしまえばいいんですよ。
可愛い孫のためなら、お金の工面ぐらい笑顔でしてくれると思います(笑)
現に今でも私は「オムツ買って~」って給料日前なんかに泣きついてます。
そのお礼という感じで休日に手作りケーキを持っていったりしてますね。

おもちゃも洋服も、リサイクルだったら安く手に入れられるし、
ご飯も安い食材をうまく使いこなせば大丈夫!
給料日前は納豆オムレツ!なんて日もあります。
それでもまだまだ貯金はできてません。でも焦ってません。先は長いです。
いざとなったら共働きすればいいんです。
今は乳幼児でも保育園に預けられますよ。
うちの子も8カ月から保育園に入れて、私は日中パートに出てます。
旦那の親も私の親も、私が働く事には大賛成で、園が休みの日は子供を見てくれたりしています。
とても感謝していますし、子供も色んな人に接することができて毎日楽しそうですよ(^^)

確かに自分の時間はなくなります。
今までみたいに、夜遊びもできなくなるし、
自由に使えるお金もなくなります。
でも、お腹を痛めて生んだ子供が日々成長していくのを見ていると、
本当に可愛くて産んでよかったって心底思えますよ。
それに不思議と、自由に使えるお金があったら子供のために使いたいと思ってしまうものなんです(笑)
うちの旦那なんて洋服ばかり買ってしまう浪費バカだったのに、
今では娘にメロメロで、おもちゃとか服(安いものですけどね)を買ってきたりして、
あまり自分のものには使ってないみたい。
親になったんだなーって実感する時ですよね。

子供を産む不安は若いママだけに限らず、
誰にでもあることなんじゃないかな。
やりたい仕事、夢だって、若いからこそ産んだあとに再チャレンジできると思いますよ。
若くて子供もいて仕事もバリバリできたらかっこいいですよね!
そんなママに私もなりたいです。

子供がいる生活は、とにかく楽しくて幸せです。
最後に私が本で見た最高に好きな言葉を、質問者様に送ります。

「ママが子供を選ぶんじゃない。子供がママを選んで産まれてくるんです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当に同じような境遇です!
私達も最近大きな出費があって(引っ越し)貯金ほぼ0です。
やっぱり子供は可愛いものなんですね。。
どの回答者さんもみんなおっしゃってますもんね!

>「ママが子供を選ぶんじゃない。子供がママを選んで産まれてくるんです」

涙が出ました。。うれし涙です(TT)

お礼日時:2005/09/30 21:36

初めまして。


まず、妊娠おめでとうございます^^
私は20才のときに子どもを授かり結婚、
現在10ヶ月の息子と第2子妊娠中です。

私も最初は不安はありました。
自分の今の生活が180度変わってしまうし、
ずっと実家で暮らしてたので実家を出る不安も…
私の姉には子どもがいますが、生まれたころは些細なケンカから連絡を一切取ってなかったので、事実、私も赤ちゃんをじっくり見たのも触れたのも自分の子が初めてでした。

私は短大卒業と同時に結婚したんですが、
妊娠してなかったら1年間、フリーターをして教員採用試験を受けて教員になりたいという夢がありました。
その夢はしばらくお預け。。。ですが、他の方が言われるように、
子どもが中学生になる頃は、私はまだ30代だし、やりたいことは十分出来ると思います。

正直、我が家は経済的には苦しいです。
でも毎月、なんとかなりますよ^^
いざというときには、親が助けてくれます(汗
食料を買ってくれたり、子どもの服を買ってくれたりするんじゃないかな?

子どもを育てることは、とても大変なことです。
毎日、子育てをしてても誰も労ってくれないし、こんなに大変なのにお給料も出ない。
だけど、それでもとてもやりがいのあることだと思います。
大変な思いをする分、少しの成長がとても愛しく思えたり、笑顔で毎日癒してくれます(笑)

中絶で苦しむのは女の人です。
男の人も多少、苦しむかもしれませんが、
女の人の方が何倍も何十倍も苦しむことになります。
是非、前向きに考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>中絶で苦しむのは女の人です。

そうですよね。。
今朝、血迷って中絶の説明のHPを見ていたのですが、そこには
麻酔をかけて器具で子宮を広げてはさみみたいな道具で胎児を
"つまみ出す"と表現してありました。。
最悪です。。すごく悲しくなりました。

お礼日時:2005/09/30 21:26

私は、現在29歳で小学2年と5歳の子供を持つものです。


21歳で第一子を出産しました。
当時は、付き合って7年になる同い年の旦那と結婚の約束もしていましたが正直、子供は嫌いだったし家事も好きではなかったので出来たら育てられるか家の事が出来るか自信がありませんでした。
そんな私とは反対で彼はとても子供をほしがっていて早く子供ほしい。と言ってました。
でも、なかなか踏ん切りがつかなくて「出産後育児や家事を手伝ってくれるなら産んでもいいよ」と彼に言いました。
その後、すぐに妊娠がわかって正直驚きました。
こんな私が母親になって大丈夫なんだろうかと思いました。
でも、まだ結婚前だったため母から「墜ろしなさい」と言われてなぜか涙が出たんです。
私は「産みなさい」と言ってくれるものと思っていましたからショックだったんです。
母のその言葉で「産もう」と決心したんです。
それからは旦那に親を説得してもらいとんとん拍子に話は進み、結婚し出産となりましたが、正直その間もちゃんと陣痛に耐えられるだろうかとか産んでからの授乳やおむつがえはできるだろうかとか子供が泣いてイライラしたりしないだろうかとか虐待してしまったりしないだろうかとかいっぱい悩みました。
でも、そんな時いつも旦那は「一人で抱え込まなくていいんだよ。俺たちの子供なんだから俺も一緒に育てていくんだから。」と言う言葉に完璧な母親にならなくてもいいんだと肩の力が抜けました。
経済面では正直、収入が少なかったので2年前までは実家で同居してました。
同居している間はみんなに育児を頼りました。
おかげで核家族の方よりは楽に育児ができました。
育児ってひとりでするものじゃないと思いますよ。
経済面で貧しい思いをさせるのはと思うなら一時期は親を頼っていいし、身内が近くにいないなら保育園に預けて働きに出たらいいですよ。
ちなみに同居中は、マイホーム購入のため子供は母に看てもらって私も仕事してましたから。
もし専業主婦でも家事も旦那に手伝わせればいいんです。
いくら働いてきてるとはいえ、こっちは子供と言う命を24時間年中無休で育ててるんですから。
全部自分で抱え込むことないですよ。

自分達のしたいことや夢は制限されるようにはなりましたが、まったく出来なくなったわけではないし。
それよりも子育てが楽しいと思えるようになりました。

子供が幼稚園に入るくらいになるととっても楽になりました。
今もこうして、PC打つ時間が出来てますから。

ちなみに私の周りは、今出産ラッシュですが「もう子供が大きいからいいな~」と羨ましがられます。

あと、娘の同級生のお母さんで現在23歳のお母さんがいますが同じ年代の子より考えがしっかりしてますよ。

きっと大丈夫です。
周りに助けを求めれば必ず助けてもらえますからひとりで抱え込まないで。

長々とすみませんでした。
最後になりましたが、ご懐妊おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
読んでいて涙が出てきてしまいました(TT)

私の母に先ほど話しました。
驚いていましたが前向きに真面目に考えなさいといってくれました。

>自分達のしたいことや夢は制限されるようにはなりましたが、まったく出来なくなったわけではないし。
それよりも子育てが楽しいと思えるようになりました。

私もそう思えるようになるんですよねきっと!
頑張れる気がしてきました。

お礼日時:2005/09/30 21:14

来月22歳になります。


子供は、7月30日に生まれました。

最初のうちは、夜泣きとかなんで泣いているのか分からなくて、
非常に戸惑って・不安でしたが、
今では、顔を近づけると、笑ってくれて、すごく癒されます。

さて、経済面などご不安との事ですが、
逆に私は若いうちに子供が出来てよかったかな。と
思ってます。
確かにお金が掛かりますが、
これからどんどん子供が育つのと同じに、
お仕事の給料も昇給していくでしょう。

単純計算で。彼氏さんの給料が年1万ずつあがるとしたら、
小学校卒業時には12万あがってますから。
彼氏さんのお給料がお幾らかは知りませんが、
25万として、37万円。十分ではないでしょうか?

それに、扶養家族として、扶養控除もありますし、
出産育児一時金として最低30万円貰えますし、
また、自治体では、子供手当てが出ます。(およそ5千円)
あと、0歳児は医療費タダ。とか
親の収入により9歳児まで医療費の負担減とか。
自治体によりますが、結構優遇されてます。

お金が心配でしたら、生後半年くらいから
彼氏さんがお休みの時(土日など)だけでも
短期や派遣などでお仕事するだけでも、
扶養内で、家賃くらいのお給料は貰えますし。


それに、月々子供に掛かるお金なんて、
大体1万5千円~2万くらいです。
最初はミルクしか飲みませんし、オムツもかぶれなければ、安いものを使ってもいいと思いますし。
それに、まだ消費税は5%です。
今後あがっていくといいますが、
それは2~3年以降のお話でしょう。
安いうちに育てちゃった方が。って私は思います。

また、親が若ければ、子供が大きくなった時、
一緒に遊べますよ?
体力的にもw

それに、お子さんが一人立ち、もしくは結婚する頃には、
まだまだお二人とも40代ですよ?
お子さんに手が掛からなくなる中学生の頃には、
30代でしょう?
色々楽しめるじゃないですかw

苦労は買ってでもしろ。といいますが、
若いうちに苦労しておくと、後々が楽ですよ。

逆にお子さんが成人するまでに、40歳を超えると、
介護保険料を支払わなければならないとか。で
変な出費が増えますよ。


知人の話ですが、
私の知人は現在41歳で11歳の子供がいます。
子供が成人する頃には50歳です。
50歳となると、なにも出来ないんじゃないか。って
本人が言ってましたw

言い方悪いかも知れませんが
確かに、最初は不安かも知れません。
でも、生まれちゃえば、子供に振り回され、
不安ということを忘れてしまいますw
笑ってくれると、凄く癒されますから。
頑張ってください!!

うちの子(女の子)は富士山の様な口がかわいいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
年も同じぐらいで7月にお子さんを出産されたんですね。
同じような方が頑張ってると思うと励みになります。
お金の面について、たくさん教えていただいてありがとうございます。
全然知らないことばかりですごく勉強になりました!
これからいろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2005/09/30 21:00

>goyuさん


あなたは非常に運がいいとしか言いようがないと思います。

同棲していて、彼が賛成する事は非常に希ではないでしょうか?
不安要素をお考えになるより、非常に恵まれた環境にあると認識した方が前向きに考えられます。

経済的に苦しくなるとか、自分の時間が無くなるとか色々な反動は確かにあります。

でもお子様の成長を見るというのは、自分から離れていく子を振り返ると、良い想い出として、自分に返ってきます。

取り敢えず、“おめでとう”と言わせて下さい。

goyuさんにこれからいっぱい良い事が起こりますようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。
今の世の中、彼が産むのに反対したり責任をとらなかったりで
不幸な目に合われている方も少なくないというのに…

>取り敢えず、“おめでとう”と言わせて下さい。

初めて言われました(T_T) ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 20:54

24才11ヶ月の娘が居ます。

現在妊娠9ヶ月です。
その気持ち、よくわかります。
私自身、海外から帰国し、就職。職場で主人と知り合いました。知り合ってすぐに付き合い始め、3ヵ月後、妊娠しました。はじめは正直、本当に悩みました。彼のことは信頼していましたし、これから一緒に生きて言ってもいいとは思っていましたが、こんなに早くとは。。。せっかく留学して、やりたいことも沢山あって、仕事もこれからってときでした。が、やはり授かった子供です。後悔もしたくなかったし、仕事はこれからいくらでも、自分の努力次第でがんばれると思い、生む決意をしました。(もちろん両親は大反対でしたが)

昨年娘を無事出産し、約1年経とうとしていますが、娘を産んで本当に良かったと思っています。子供から学ぶことって本当に多いし、これから先も沢山あると思います。もちろん、大変なことはもっとありますが!
11月には2人目も生まれます。私の予定では子供たちが小学校に上がる頃には仕事に復帰したいと思っています。それでもまだ30です。人生これから。もちろん他の人よりはスタートが遅れてしまいますが、そんなのは自分の力でいくらでも取り戻せると信じています。

が、一度失った命は戻ってきません。もし可能であれば、ぜひぜひ生んで育ててあげてください。

この回答への補足

ただ今仕事から帰宅しました。(スポット派遣なのですぐ辞めます)
更新ボタンを押したらたくさんの方からのアドバイスがあって
びっくり&胸がいっぱいになりました(T_T)
本当にありがとうございます。

補足日時:2005/09/30 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

sakopon1980さんはすごく前向きな女性だと思いました。
とても励まされる内容でした(TT)

お礼日時:2005/09/30 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q最近生理が2週間ほど遅れており 妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので 産婦人科に行きました。 産

最近生理が2週間ほど遅れており
妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので
産婦人科に行きました。
産婦人科では妊娠6週目と言われたのですが
胎嚢は確認できるが赤ちゃんが確認できないと
言われたので、また2週間後に来て欲しいと
言われました、
妊娠6週で確認できないことはあるんでしょうか?
流産のリスクはどのくらいあるのですかね?(T . T)
怖くて2週間後までほんとに待てないです、
よかったらご回答お願いします、

Aベストアンサー

妊娠検査薬の陽性反応、おめでとうございます。

確りと受精卵が子宮内壁に着床したようですね。

妊娠6週でも確認できない事なんてよくある事ですので、心配する必要はありませんよ。

今、一生懸命に受精卵が生きようと頑張っている最中なのですから、母体である貴女が「怖くて」なんて言っていると、頑張っている受精卵に失礼ですよ。

お腹をさすりながら、「ママと一緒に頑張ろうね! 2週間後に大きく成長している姿を見させてね!」と優しく語りかけてあげましょう。

妊娠初期の時期は、とにかく体を冷やさない事ですので、しっかりと暖かい恰好をして、受精卵の生命力を信じてあげてください。

母子ともに、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q女の子の赤ちゃんをお持ちのお母さんへ

私だけでしょうか?というより私の子だけなのでしょうか?
オムツを替えるたびに思うのですが
臭くないですか?ウンチをしてるわけでもないのに
蒸れたにおい?なんともいえない臭さなんです
こんな質問すみません

Aベストアンサー

こんばんはー。
同じです!!
私の娘も最近「あっ、うんちしたなー」って思って覗いてみるとしてない事が多くって。
ちょっと悩んでいてここに載せようと思ってたんです。

性別はおそらく関係なくにおいはあるものなんでしょうね。成長の証?
離乳食を始めたからかな?
うちは匂いが出てきた時からオシッコにも色が付くようになりましたよ。
でも、これは調べた結果問題はなかったので安心しました。
子供の体も少しずつ完成していってるんだな~って逆に感動してしまいました。

ちなみに、この色は・・・
尿成分の一部で大汗や哺乳量が少なくなった時に、排泄する水分を少なくして脱水症状にならないように調節し尿成分の一部が結晶となり(この結晶がオレンジ色)オレンジのシミになるそうです。
これは、腎臓がしっかりしてきた証拠のようです。

質問とは異なりすみません。

うちは匂いとこの症状が重なったので何か関係が?っと思っているので・・・思わず書いてしまいました。

失礼しました。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q赤ちゃんを小さく産むには?

2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。
私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。
2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか?
2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。
どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか?
それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

Aベストアンサー

もうすぐですね!
出産時の赤ちゃんの大きさですが、「遺伝」とどこかのサイトで読んだことあります。私は3600g位で産まれ、息子は3666gで産まれました。遺伝ならどうしようもないですね・・・

大きい子って出産はめちゃくちゃ大変ですが、丈夫じゃないですか?うちの息子は、今年から保育園の0歳児クラスに通わせているのですが、病気で休むことはほとんどありませんよー。スーパー健康優良児です。
私は出産はもう二度としたくないですが、大きく産んでよかったなーと思います。出産はつらくてもせいぜい2日我慢すればすむけれど、その後の育児、よく病気する子だったら大変でしょ?(小さくても丈夫な子もいますが・・・)

寒くて大変ですが、頑張って下さい。

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q妊娠検査薬を信じていいのでしょうか

こんにちは。
生理が来ないので、もしかして・・・と妊娠検査薬を使いました。陰性でした。それでも、生理が来なかったので、別の会社の妊娠検査薬で再び検査をしました。これも陰性でした。
生理は二週間ほど遅れていますが、私はもともと生理不順でまるまる二ヶ月生理が来なかったこともあります。
妊娠検査薬のこの結果は信じてしまっていいのでしょうか・・。(もうしばらく生理が来なければ病院には行きますが・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠検査薬関係の質問に共通している誤解がありますね。生理予定日を基準にはしない方がいいということです。生理不順(=排卵日が予想つかない)の方は特にです。
妊娠検査薬は排卵(受精)後、約2週間で妊娠していれば陽性が出る感度に作られています。生理が28日周期で順調であれば、それはすなわち生理予定日頃に陽性が出ることになるわけで、排卵が遅れればそれだけ陽性が出る日数も後ろにズレるからです。

あと、いわゆる「妊娠検査薬は正確である」というのは、検査日から3週間遡った時点までの性交渉での妊娠しているかどうかです。
文章からは質問者さんの性交渉の状況が全くわかりませんが、陰性なら3週間前までの性交渉については妊娠は完全に否定できます。それ以降も性交渉があるのでしたら、今陰性でも妊娠は否定できません。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q丈夫で元気な赤ちゃんを産むために

26歳OLです。
毎日パソコンに周囲を囲まれながら一日中夜中まで仕事を
しています。
来年、結婚を考えています。
子供も欲しいので3年は先になると思いますが、
今から気をつけることがあれば気をつけて習慣付けたいと
思っています。
以前、一人目を妊娠したので食生活を変えたら、一人目はアトピーだったが
二人目はきれいな肌だった。妊娠してから変えるのじゃ遅い、と
言ってる友達がいました。

食生活は今ダイエットもしているので、野菜や食物繊維等バランスの良い
生活を心がけ、お酒も弱いのでほとんど飲みません。
ジャンクフードも年に数回です。タバコは煙も嫌い。彼氏も吸いません。
そのほかになにか「もっと早くきをつけていれば!」
というのがあれば、経験者のお母様方にご指導頂きたいと思います。
食生活でも、「これをたくさん摂ってるといいよ!」っていうのが
あれば、教えていただきたいです。

一番気にしているのがパソコンからの電磁波なんですが・・・
はたして、電磁波を排除するエプロンをすべきかどうか・・・
どれほどの威力かわからないもので・・・。

カテゴリーが間違っていたらすみません。

26歳OLです。
毎日パソコンに周囲を囲まれながら一日中夜中まで仕事を
しています。
来年、結婚を考えています。
子供も欲しいので3年は先になると思いますが、
今から気をつけることがあれば気をつけて習慣付けたいと
思っています。
以前、一人目を妊娠したので食生活を変えたら、一人目はアトピーだったが
二人目はきれいな肌だった。妊娠してから変えるのじゃ遅い、と
言ってる友達がいました。

食生活は今ダイエットもしているので、野菜や食物繊維等バランスの良い
生活を心がけ、お酒も弱いの...続きを読む

Aベストアンサー

アトピーについては、妊娠中に卵を食べ過ぎるななどいろんな俗説があるようですが、専門家の間でも妊娠中のタンパク源摂取には諸説あって一致した見解が得られていないのが現状です。

ということで、確実な情報だけお知らせしておきます。

厚生労働省が、妊娠可能な女性に対して、サプリメントによる1日400マイクログラムの葉酸の摂取を推奨しています。葉酸はビタミンB群の1つです。葉酸の十分な摂取が、先天性の神経管閉塞障害(水頭症や二分脊椎)の出生頻度を低下させることが明らかになっています。胎児の神経管の発達が最も盛んな妊娠初期の摂取が最も有効です。

妊娠に気が付かない場合も考えあわせると、妊娠に気が付いてから飲むのではなく、妊娠を希望する方、いつ妊娠してもおかしくない方は日頃から飲んでおくことが勧められます。以上管理栄養士でした。

参考URL:http://health.nifty.com/news/beauty/2001_02/p_kousei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報