新車を買い先日、六ヶ月無料点検に行きました
ところオイル交換を薦められました。
走行距離、5000キロ、もしくは半年くらいの
頻度でオイルを変えたほうがいいとの
ことでした。
私は5000キロ以上走ってます。

実は、購入時からこの車屋さんの対応が
悪かったりとイマイチ信用に欠けるので、
親切で忠告してくれてるのか、はたまた営業トーク
なのか、わかりません。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

ガソリン車の場合一般的には

その通りで半年もしくは5000キロが交換目安です。

新車の最初1回目のオイル交換は3000キロが望ましいようです。

ですので、自動車屋さんの普通の意見だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
短時間でこんなにたくさんの方から
返事が来ていたので驚き&そして嬉しかったです。
早速、今日オイル交換に行ってきます。
本当にありがとうございました。

追伸
レスが多かったためお一人お一人にかけず
同じお礼の内容になってしまいもうしわけありませんでした。

走っても走らなくてもオイルは酸化します。

自分は3ヶ月もしくは3000km程度で交換しています。
オイルフィルターは2回に一回交換。
車種や搭載エンジン、走る場所、走り方でも多少代わります。
自分は結構元気良く走るほうなので、オイル管理はこまめにしています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
短時間でこんなにたくさんの方から
返事が来ていたので驚き&そして嬉しかったです。
早速、今日オイル交換に行ってきます。
本当にありがとうございました。

追伸
レスが多かったためお一人お一人にかけず
同じお礼の内容になってしまいもうしわけありませんでした。