新車を買い先日、六ヶ月無料点検に行きました
ところオイル交換を薦められました。
走行距離、5000キロ、もしくは半年くらいの
頻度でオイルを変えたほうがいいとの
ことでした。
私は5000キロ以上走ってます。

実は、購入時からこの車屋さんの対応が
悪かったりとイマイチ信用に欠けるので、
親切で忠告してくれてるのか、はたまた営業トーク
なのか、わかりません。
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ガソリン車の場合一般的には


その通りで半年もしくは5000キロが交換目安です。

新車の最初1回目のオイル交換は3000キロが望ましいようです。

ですので、自動車屋さんの普通の意見だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
短時間でこんなにたくさんの方から
返事が来ていたので驚き&そして嬉しかったです。
早速、今日オイル交換に行ってきます。
本当にありがとうございました。

追伸
レスが多かったためお一人お一人にかけず
同じお礼の内容になってしまいもうしわけありませんでした。

お礼日時:2005/10/01 07:28

走っても走らなくてもオイルは酸化します。


自分は3ヶ月もしくは3000km程度で交換しています。
オイルフィルターは2回に一回交換。
車種や搭載エンジン、走る場所、走り方でも多少代わります。
自分は結構元気良く走るほうなので、オイル管理はこまめにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
短時間でこんなにたくさんの方から
返事が来ていたので驚き&そして嬉しかったです。
早速、今日オイル交換に行ってきます。
本当にありがとうございました。

追伸
レスが多かったためお一人お一人にかけず
同じお礼の内容になってしまいもうしわけありませんでした。

お礼日時:2005/10/01 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Q未来の六耀(六曜)ってわかりますか?

とある行事を予定していまして、平成二十年の大安の日(六曜と言うそうです)を知りたいのですが、ネット検索でも過去のものはわかるのですが、将来の日柄は分かりませんでした。どなたか暦に詳しい方でできれば平成二十年の三月頃の大安の日(友引、先勝・・・)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記は参考になるでしょうか。
http://www.himekuricalendar.com/shakkocalendar.cgi?year=2008&weekstart=0

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qカミソリ用オイルに代用できるオイル?

シェーバーの刃を保護するオイルがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-ES-003P-Panasonic-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-ES003P/dp/B0000C9GST

50mlで470円もして送料もかかって高いのですが、
他に代用できるオイルはあるでしょうか?

肌に触れて剃るものなので安全なオイルでお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=FlTxKFel_J0

Aベストアンサー

ベビーオイルが成分が近いようです、赤ちゃんに使うものですから安全性については問題なさそう、こちらはよその質問サイトですが・・・あなたの質問?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453516914

まずは良く掃除して乾かす事、ベビーオイルもピンキリですけど安いものなら300mlで500円くらいと思います、防錆性については1日や2日くらいなら大差は無いように思えますけど、なんせ使用用途が違いますから、そんな事書いてなくて当然ですね。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

Q旦那 嫁 ここがイマイチ

大概良く出来た嫁だと思っておりますが、これだけは何だか習慣付いていないのか、ゴミ箱からゴミの入った袋を抜き出した後に替わりを入れない事が殆ど。

こんな些細な「イマイチ」を教えて下さい。余り重いのはダメ。そんな事は自分でしろ、も不可。軽いの限定。

Aベストアンサー

嫁は辛いのダメだから、麻婆豆腐もカレーも全部甘口。

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Q浄化槽の点検契約

よろしくお願いします

浄化槽の点検契約で現在地元の民間企業に点検を1万円(年間)で
契約しています。
新築当時から浄化槽協会からも点検契約依頼が法律義務と言う事で
ハガキが来て民間企業に聞くと「天下りで無駄」言われますが
金額は年間6000円で正直点検作業が同じなら安い方が良いかなと
思って詳しい事情が分からずどちらが良いのか悩んでいます。

実際、どう違うのでしょう?

Aベストアンサー

地元の業者の点検、管理が適切におこなわれているか検査する機関です。

地元の、民間業者は浄化槽を管理することでお金をいただいていて、
水質検査もおこなっているはずです。

それぞれが、別の事をしています。

天下り、独占企業、高額、こんなところが問題だと思われているのでしょう。

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

Q白アリ点検

新築住宅を購入して7年になります。
先日、家を施工した建築会社(首都圏では知られている会社)から無料で白アリ点検のお勧めがありました。
ご近所はすでに点検してもらったそうですが見積り額は9万円(建坪90m2)だったそうです。
噂では30m先のお宅から白アリがでたと聞きます。
やはり今必要でしょうか?

Aベストアンサー

無料なら点検だけでもしてもらって良いのでは?
その後の見積もり攻撃に耐える覚悟があればですが(笑)

実際問題予防は比較的簡単な施工(薬剤散布等)で済みますが、
一度柱内部に侵入されてからの駆除はかなり困難を伴う上、
確実に駆除しきれない事もあります。

5~10年に1回の支出なら、妥当な価格ではあります。

30m先の家から出た所で、殆ど影響はないと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報