架空の映画のネタバレレビュー

お世話になります。
スズキ エスクード 2007年式 V6 2700ccに乗っています。走行距離は165,000kmです。
最近気がついたのですが、タペットカバー固定ボルト付近からオイルがにじんできます。
場所はエンジンルームから見て、左バンクの一番奥側になります。
三年前の125,000km時にタペットカバーパッキンが劣化して、交換しております。
質問なのですが、オイルにじみを止める為に
固定ボルト付近にエキガスを塗布してみようかと考えているのですが、いかがでしょうか?
ちなみに固定ボルト用のパッキンは爪でつついて見たところ、弾力性はありました。
よろしくお願い致します。

「タペットカバー固定ボルトからのオイルにじ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 添付写真はオイルを拭き取ってから、約500km走行後です

      補足日時:2020/07/03 15:11

A 回答 (3件)

500kmで垂れもしていないので、非常に微妙な量ですね。

距離も乗っているし、気にする必要は無いと思いますが、、
本来はそのナットのパッキンを交換するのが順当です。他の部分も全部。へたりによって歪みができ、締め付けトルクも変わってしまうので、全部交換するのが原則です。
液体ガスケットでもいいですが、今後、修理する際にゴミが付くので一手間増えます。また、塗るのは周辺ではなくパッキンの接触面になります。その際、脱脂をきちんとしないと意味はありません。
また、ヘッドカバーからのオイル漏れはブローバイの処理がうまくいっていない、系統に詰まりなどができると顕著になります。その辺の点検もするとなおよろしいかと。
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この回答へのお礼

年式、距離も多いので、このまま乗り続けようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 08:03

液体ガスケットを山盛りにすれば、オイルの滲みは止まるかもしれませんが、しかし。



>ちなみに固定ボルト用のパッキンは爪でつついて見たところ、弾力性はありました。

 そんな確認には、何の意味もありません。
 冷静に考えてください。実際にオイルが滲んでるんですよ?とりあえず『パッキンがダメになっている』と考えるのが常識です。
 見苦しい応急処置などせず、ただパッキンを交換すればよいだけです。
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この回答へのお礼

おっしゃる通り、パッキンがダメになっているから漏れていることは間違いないですね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 07:58

>固定ボルト付近にエキガスを塗布してみようかと考えているのですが、いかがでしょうか?



全く無意味です。
やらない方がマシです。
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この回答へのお礼

何とかお金をあまりかけないでどうにかならないかを考えていたのですが、エキガス塗布はやめることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 08:02

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