質問があるのですが。
アナログプレーヤーを宅急便等で運ぶ場合の,注意すべき点を教えてください。
例えば,ターンテーブルを外して,軸に負担が掛かるのを防ぐといったことなのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もともとの梱包状態に戻すのがベストです。


私のSL1200MK2は
ターンテーブルを外す。
モーターをハウジングに固定していた”ねじ”で固定する。
シェルを外す。
トーンアームを外れないようにインシュロックなどで固定する。
以上でよかったです、後は緩衝材に包み込みました。

この回答への補足

早々の回答,ありがとうございます。
元箱がないのですが,上記の内容のように,固定すべき箇所を固定することが大事なんですね。

補足日時:2001/11/14 00:35
    • good
    • 0

NO1の追加補足。


一点忘れていました、トーンアームのウェイトははずしましょう。
出来るだけトーンアームに付属品をつけないほうがいいです。
アームの支持部はかなりデリケートなので、振動などの慣性モーメントを防ぐため。
    • good
    • 0

補足ですが、アナログのプレーヤーは外部からの振動が伝わるのを防ぐため、足の部分にクッションがあります。

梱包時に上から押さえつけると、この部分が傷みターンテーブルが傾いたりしますので、足に負担がかからないようお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプレーヤーは,ヤマハのGT-2000なのですが,脚回りは弱いとの話があるので,たいへん参考になります。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:30

例のほかにアームの完全固定、アームの重りを回してネジ込んでおく。


針カバーでレコード針を保護、無ければ取り外して自分で保管。
買ってきたときの梱包材や箱があればそれを利用する。
無ければターンテーブルと分けてプチプチシートに包み
プレーヤーは毛布でくるみ、ダンボールに詰め縛り上げこれを荷物一口分
として出す。ターンテーブルはプチプチの上からバスタオルで包み
大型厚手の紙バックに詰めて別口で出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手順が具体的にわかり,たいへん助かりました。

お礼日時:2001/11/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

Qアナログプレイヤー(ターンテーブル)

TEACのGF-350というレコードプレイヤー(昔で言えばアナログプレイヤーとでもいうのでしょうか。。)を購入しようと考えています。
http://www.teac.co.jp/audio/home/turntablecd/index.html

予算は6万前後です。

同じ予算でお勧めのレコードプレイヤーがあれば教えて下さい。

贈り物です。当方、初心者のため。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DENON社の同じ様な商品です。GP-S50  ↓
TEAC社との違いは・・
TEAC・・CDに録音できる  カセットが使えない
DENON・・CDに録音できない  カセットが使える

特にお勧めでもありませんが、こんな機種もあるってことで・・・
贈る相手が、年配の方とか、メカに詳しくない方ならDENON社かな~

参考URL:http://denon.jp/products/otogibako.html

Qターンテーブル

レコードを聴いてみたくなったためヤフオクでDENONのターンテーブルを安価で買ったんですが知識が無いもんでどうすればよいのかわかりません。。次はスピーカを買うべきなんでしょうか?もし買うとしたらどんなものでも良いんでしょうか?基準がわからないので教えてください!

Aベストアンサー

買ったのですね。
カートリッジは針(の部分)です。針のせて再生できれば、かすかにではありますが、直に音が聞こえます。
ありますか針は?
カートリッジのつけ方は、細かいので説明書を見ながらなんですが…(責任持てません。)

まともに再生する為には、既に回答がありますように、結局は「PHONO」対応しているかなんですが(例えば、DJが使うディスコミキサーにはPHONO端子があります)、私の場合の具体例ですが、
ターンテーブル×2→ディスコミキサー→プリアンプ→スピーカー(単独)
のように接続しています。全て単独バラ購入(ターンテーブルは同機種)しました。

しかし、20年前のコンポ(ステレオと呼んだ)はおそらく全てPHONO対応だったのでしょうが、今のものは、そうではないので、まずはDENONプレーヤの型番から、ネット検索して仕様を調べてください。PHONOイコライザの有無についてです。

基本的には他の方の回答の通りです。

Qターンテーブル 雑音 アース線

DJ機材の事なのですが、最近カートリッジをshareからortphoneに変えたところ、「ブー」という低い音の雑音が入るようになりました。カートリッジを変える前は雑音は一切ありませんでした。あと、それ以外の接続は全く変えていません。
テクニクスターンテーブルはそれぞれシルバーとブラックですが、ブラックは古い型で見たところアース線がついてなかったような気がします。シルバーの方にアース線はありますが、今の配置ではミキサーまで届かず、このミキサーのどこにアース線を繋げば良いかもわかりません。
アース線以外に何か原因はあるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて下さい。

ちなみに今の接続環境は
・テクニクスターンテーブル2台
・CDJ2台
・ミキサー RANE2016
※アンプ⇒VESTAXアイソレーター⇒パイオニアエフェクター⇒RANE2016

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は普通の電線を流用して延長する事で良いでしょう。
(音声信号が通るわけでは無いので、電線の質にまでこだわる必要は有りませんよ。単に電気的につながれば良いだけですから)

さて、シュアー から オルトフォン との事ですが、まさか MCタイプじゃないですよねぇ。
まぁ、そんな事は無いとは思いますが、(苦笑)

Qターンテーブルについて

友人からtechnicsのターンテーブルを1台もらいました。コンポとつないでも音が出ないので、安いミキサーを購入し、それに繋ごうと考えてるんですが、それで大丈夫(アンプ機能がついている)でしょうか?

Aベストアンサー

一番手軽な方法は、「DJミキサー」と呼ばれるものと購入する事です。このミキサーとコンポの『LINE』または『AUX』等に繋げば音は出ます。

下記URLの「全商品リスト」を選び「DJ」から{DJミキサー}を選ぶと、安いものなら1万円以下でありますよ。

>ミキサーはアダプタ(必要?)とか、コンポとを
>繋ぐコードは別に買わなければならないんでしょ
>うか?
ターンテーブルから出ているケーブルをミキサーにつなぎ、
このミキサーとコンポをケーブルで繋ぎます。
新しく買わないといけないのは
○DJミキサー(電源アダプタは普通ついています)
○DJミキサーとコンポを繋ぐケーブル(おそらくピンーピン)です

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報