激凹みから立ち直る方法

皆様、宜しくお願い致します。

私には現在、10ヶ月の娘がおりますが、寝相が悪くて悩んでいます。
ベッドではなく布団に寝かせておりますが、布団を掛けても掛けても、いつのまにか布団は剥ぎ取られて、さらに体は布団の外の畳に転がってしまってます…。

このような状態ですと、これからどんどん寒くなっていった時に風邪を引きそうです。
腹巻きをしたりもしてますが、皆様はどのようにされてるのかお聞きしたいと思いましてご質問しました。

やはり、暖房をガンガンにかけたり、腹巻きをしたりして凌ぐしかないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちの子(小2)も寝相はすごく悪いです。(笑)
だから赤ちゃんのときからスリーパーを着せています。
冬はフリース生地で出来たもの、夏はバスタオルで作りました。
もちろん腹巻もしてます。
心配ならスリーパーを着せることを考えてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スリーパーというのがあるんですね!
知りませんでした…。
検索で調べてみたら、寝冷え防止に良いと聞きます!
これはなかなかいいですね!ありがとうございます!

はじめまして^^

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、笑っちゃったのと安心です。
うちは5歳と3歳ですが、二人とも寝たときと同じ体制で起きた姿を見たことがありません。(今だに・・・)
赤ん坊の頃なんかはゴロゴロ回転しつついろんな場所へ移動し、天地逆さまが普通でした。
私も布団で寝ていたので、よくわかります。

寝てるのにいちいち起きて布団をかぶせるのも面倒ですし、かといってベットに寝かすほど広い家ではなかったので、暖房と加湿器をガンガンにしてました。
上の子が6ヶ月の頃子供病院に3週間ほど入院したのですが、その時も病院側は室温の管理をしてるから、見回りのとき意外にわざわざ布団をかぶせてはないと言ってました。

だから、夜は常に快適な温度にしてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

暖房だけだと喉が痛くなってしまうけど、加湿器があるなら大丈夫ですね!
とりあえず、皆様のおっしゃってるスリーパーを一度試してみたいと思いました。
先輩方のアドバイスはいつも大変参考になります!
まだまだ新米パパですが、子供と一緒に成長できるようがんばります!

うちも冬はスリーパー愛用です。

今まもなく4歳になりますが、なぜ?と思うほどゴロゴロと転がって布団から出て行ってしまいます。
戻しても、戻しても、いつの間にか畳の上でスヤスヤ。
多分暑いんだろうなぁ、、と思います。布団でも、温かくなると冷たいところを探してゴロゴロ寝たまま転がって行きますから。
で、寒くなったら暗闇でむくっと起き上がって、自らごそごそ布団に戻ってきます(笑)

暖房をガンガンは避けた方がいいです。返って暑くて泣き出しちゃいますよ。
冬でも赤ちゃんは寝汗かきますので、スリーパー着せても、背中タオル(ガーゼ)はした方がいいです。

子供の寝相はどの子も悪いですよー。だって寝相がいいんです~って話あまり聞きませんから。
適当にやってたって、寝相のせいで風邪ってあまり引きませんよ
    • 0
この回答へのお礼

暖房はやめたほうがいいですね!
背中タオルは我が家もよくやります。かかせないですね!
ありがとうございます!

子供は、足を顔の上に持ってきてエイって一けりで布団はぎませんか?

うちも、風邪ひいて寒そうな時にやばいと思って、#2のかたのいうスリーパーというのでしょうか?を着せて寝ました。普段は使ってないです。

ベビー用品が売っている所にいくと、薄さも柄もいろんな物が売っています。
子供と一緒に行って子供が好きそうだなって思ったものを買ってくるといいです。
もう少しすると、かわいいっていわれるものしか着なくなったりする時期もあります。そういう時に自分から進んで着れる様なものの方が、親は楽です。うちのは、たまひよのなので、指差してご機嫌に着ます。

うちは、おしゃれな1歳半が朝から毎日洋服を選んで大変です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、たった一蹴りであっという間です。。。
スリーパーも女の子だから、かわいい感じのがいいですよね!
僕はもうおじさんなんで趣味悪いって言われるとヤだから、妻と子供に選んでもらおうかなと思います^^;
ありがとうございます!

赤ちゃんって本当に寝相が悪いんですよねぇ。

うちも相当寝相が悪くていろいろ試してみました。これからは寒くなるのでスリーパーは本当にいいですよ!あまり厚すぎるパジャマを着せるよりも、薄めのパジャマを着せ、スリーパーを着せたほうがいいそうです。
暖かい時期はおなかの上だけにタオルをかけて足までかからないようにすると結構動いても取れません。足で蹴っちゃったりするみたいですね。
暖房がんがんは体に悪いし、喉も渇くからやめておいたほうがいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

薄めのパジャマにスリーパーですね!
わかりました!ありがとうございます!

夜中暖房って言うのは、やはり健康的ではないですよね。

うちの子が小さいとき、やっぱりよく動いていたんで、キルティングのパジャマとか、あったか素材のものを着せていました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暖房ってよくないですね…。
あったか素材のものを探してみます。
ありがとうございます!