アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の国語だった思います。ある時の授業で詩?がでてきました。印象的だったのか卒業してからもさら、といえたほどで、ふと思い出しては一人口ずさんでいました。しかし、20年もすると前半がすっぽり忘れてしまって、思い出せません・・・題名も、作者もわからず、中身の半分ほどしかわかりませんが、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
途中から
 ちまき きつつき きりのげた
 たうえ えひがさ さくらがい
 いなか かなかな なつやすみ
 みさき きいちご ごむぞうり
 りんご ごいさぎ ぎんやんま
 まつり りんどう どうわげき
 きのみ みのむし しかのこえ
 えいが がいとう おおみそか

A 回答 (2件)

年めぐりしりとり

1月  かるた たこあげ げんきなこ   2月  こけし しもやけ けやきのめ
3月  めだか かげふみ みずすまし   4月  しがつ つみくさ さくらもち
5月  ちまき きつつき きりのげた    6月  たうえ えひがさ さくらがい
7月  いなか かなかな なつやすみ  8月  みさき きいちご ごむぞうり
9月  りんご ごいさぎ ぎんやんま  10月  まつり りんどう どうわげき
11月  きのみ みのむし しかのこえ  11月  えいが がいとう おおみそか
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました。こんなにすぐに、すっきりできるとは思いませんでしたので、びっくりしました。覚えてらっしゃるのでしょうか。勝手に同類にしてしまい恐縮ですが、自分と一緒なのかな、と少し嬉しかったです。ありがとうございました。

以前、同様の質問が出ていました。

それだけ印象深い詩なんですね。
阪田寛夫さんの「年めぐり」だそうです。
詳しくは下記の質問をご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250762
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。見つけられなかっただけで、同じ質問があったんですね、お手数おかけしました。