プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年程前からデスクトップ(40GB,128MB,Duron850MHz,Me)にフレッツADSL(1.5M)でネット接続して

1年半前にノート(40GB,256MB,PenIII,XP Pro SP1)を
有線ブロードバンドルーター(buffalo,BBR-4HG)で
繋ぎました。

環境が良く、1.2M(スループット)で順調でしたが
ルーター利用後は、3~4ヶ月に一度リンク切れ(両方共)
し、P.C,モデム、ルーターの入り,切りで
修復出来ていました。

この度、光(イオホームファイバー)に切り替え
ルーターの設定をし、暫く順調でしたが、
ノートの方のみリンク切れし
その頻度が高い(4~5日に1度)のです。
ルーターのコンセント入り、切りで
繋がるのですが、何か改良出来る方法が
有れば、お教え下さい。

尚、Radishでの測定ではMeが20M, XPが75M程です。
(いずれも下り)

A 回答 (1件)

切り分けのために、ノートの接続が切れたときデスクトップでは如何なのか確認してください

(書き込みでは正常に使用できているように判断できます、以下ノートのみ接続が切れる前提で)

PCのアドレスは自動取得だと思いますが、正常に接続されているときと、接続が切れた時の アドレスを確認してください

コマンドプロンプトで(XPの場合)ipcnofig /all を実行すれば、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ・DNSアドレスが確認できます

接続が切れた時、デフォルトゲートウェイアドレスやIPアドレスが変わってしまっている場合、ipconfig /renew
を実行してみてください

ルータのポートの異常、PCのLANアダプタの異常、LANケーブルの不良が考えられます

お使いの状況と違うようでしたら、
PC-ルータ間の接続が切れるのか
ルータ-プロバイダ間の接続が切れるのかを確認して
補足書き込みしてください
    • 0
この回答へのお礼

mii-japanさん、早速のご回答有難うございます。
仰せの通り
デスクトップは正常です。

次回、切れた時に貴殿のコメントに沿って
操作し、報告させて頂きます。
その折には、又宜しくお願い致します。