こんにちは。
今、妊娠3ヶ月頃だと思うのですか
時々 腹痛が起こるんです。
普段生活している時もそうなんですが
特に 寝ている時に痛み出して
目が覚めてしまうことがあります。
丁度 子宮の辺りが キュゥと締付けられる感じです。

ちなみに便秘ではありません。

事情があり まだ一度も産婦人科には行っていませんし
後1、2ヶ月程 行くことが出来ません。
その為に 余計に不安で・・・

何か解る人がいましたら ぜひ話し聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、


お体が不自由でらっしゃいますか?
もしそうであるならば、逆に無理をしてでも病院へ行った方がいいです。
たてれる対策はとった方がいいです。
私も流産経験者なので、腹痛などには敏感です。
どうぞ、体を安静になさってください。
あと、お近くの産婦人科に相談してみてください。電話でかまいません。
相談に乗ってくれるところがあるかもしれません。
あと、地域の保健センターなど、母子手帳を交付してくれるところには
保健婦さん(助産婦さん)がいらっしゃると思いますので
そちらに相談するのも手かもしれません。
いまのANMITUさんの状況を詳しく説明して、
少しでもよい状況にしてくださいね。
もちろん、本当は産婦人科に行くことが先決ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
レスありがとうございました。

体が不自由なわけではありませんが
NO.1のクアアイナさんが おっしゃるように
アメリカで生活しており とても
不便な思いで いっぱいなんです。

的確なアドバイス ありがとうございます。
一日でも早く 産婦人科に行ければと
そう望んでいます。

yasyaも お体に 気を付けて下さいね。
お子様の ご冥福をお祈りしています。

お礼日時:2001/11/15 04:06

アメリカは日本とは保険制度なども違うと聞きましたので(主治医というものが普通にあるそうですが)そういった方はいらっしゃらないのですか?


いくら田舎とは言っても、全く隣に誰も住んでない、もしくは外に出ると危険な地域なのでしょうか・・・。

アメリカにだって妊娠経験のあるご婦人はいるはずです。英語がしゃべれなくても、ジャスチャー等で何とか伝わると思いますが。海外にいるからといって日本人ばかり頼っているようでは、今後子供が産まれた後はどうするのでしょう?日本人ばかりでつるむ訳にも行かないのでは?

もしくは日本にいるご両親、ご友人等に一刻も早く電話やPCで連絡を取り、対応をお願いすることです。時と場合によっては救急車を呼ぶことにもなりかねませんからね。

今の状態がまず本当に正常な妊娠なのか、正常な妊娠ならその腹痛は何なのか、きちんと診断してもらわないと、子宮外妊娠などならあなた自身の生命さえも危ない事だってあるんですよ!
もし本当に妊娠しているのなら、あなたはもう「お母さん」です。「主人の助けがないと何にも出来ない」などといってる場合ではないですよ。子供の命を守るためにも、自分の命を守るためにも、一刻も早く「自分で」行動を起こして、病院へ行くなり相談するなりしてください。

妊娠してるかもしれない妻を放っておく旦那さんもどうかと思いますが、妊娠してる可能性があるにもかかわらず、旦那さんがいないと何も出来ない状況の貴女も、もっとしっかりして欲しいです。同じ母として。
昨今のアメリカは不安定な状況でしょうから、何ともいえませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
レスありがとうございました。

細かく説明するつもりはないですが
誤解のないよう申し上げておきます。
日本人同士でつるもうと言う考えから
クアアイナさんへのお礼レスに
あのようなセリフを書き込んだ訳ではありません。
こういった状況が事実として存在していると
伝えたかっただけですので。

>「主人の助けがないと何にも出来ない」などといってる場>合ではないですよ。
それは充分 身にしみて理解しています。
が、それが私の現状なんです。
私が甘えてるとか そういった問題とは違うんです。

元々は 妊娠中の症状の話しを聞かせて頂きたく思い
書き込んだのですが、論点がズレ始めてきてしまって
いるので m2_mさんからのレスで締め切らさせてもらいますね。

お礼日時:2001/11/15 11:03

クアアイナです。



>当の主人が 他人事なので、どうする事も出来ずで…。
>一人で行動すら出来ないので
>(お金渡されてないですし、させてもらえないので)

自分の妻が妊娠しているのにほったらかしと理解してよいのですか?
病院に行きたいと言っても反対されるのでしょうか?もしそうなら
結婚そのもを考え直す必要がありそうですね。


それと以前質問された質問が解決されているのでしたら、締め切ってください。
貴方のマイページからその質問をクリックし、質問文の下に「回答者にポイントを発行&質問を締め切る」 がありますので、そこから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

クアアイナさんが おっしゃられてる様に
ほったらかし状態ですよ。
なので、不安を取り除きたいと思い投稿し
みなさんの話しを聞かせて頂いた訳です。

後、前の投稿の分
少し前に締め切ったと思っていたのですが
締め切れてなかったようでした。
なので改めて 締め切りました。
わざわざ ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:59

NO1のクアアイナです。

偶然貴方の過去の質問を見つけ拝見しました。

ひょっとして今USAにいるのですか?私の回答のお礼を見て確信したのですが。
言葉が通じない。ご主人が出張中でなどなど推測ですが。

あくまでそう仮定しての話ですが?
身の回りに日本語しゃべれる方いませんか?日本人コミュニティーがありませんか?ご主人様が英語をしゃべれるのならあらかじめ病院に連絡してもらいご主人に電話で通訳になってもらい受信するなど。もしくはパソコンを持参し下記サイトで
「妊娠してる」「おなかが痛い」など短い文をその場で訳し説明する。Drの回答は
その逆で和訳するというのはいかがでしょうか?

>買い物にも行けない 郊外に住んでると仮定します。タクシーを使いましょう。


もし私のこの(推測による)回答が見当違いでしたら申し訳ございません。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再びレスありがとうございます。

クアアイナさんの お察しの通り
私はアメリカで生活をしています。

身近に そういう団体とか聞いた事ないです。
例えば 駐在員の方なら会社からの手助けや
駐在員同士のコミュ二ティ等 用意されてると思いますが
私の場合は 駐在員ではないですし 田舎なので
同じ日本人同士で助け合う場所がないんです。
なので、旦那の助けがないと生きていけないって
大袈裟ではなく言える状況なんです。

当の主人が 他人事なので、どうする事も出来ずで…。
一人で行動すら出来ないので
(お金渡されてないですし、させてもらえないので)
タクシーを呼ぶのも無理だし。。。

色々と考えて下さって ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 04:28

私も経験あります。

私の場合初期の2ケ月の頃と、後半の8ケ月くらいの頃です。
病院に行きましたが原因はわからないとのことでした。
その時「もしかしたらダメかも・・」と言われました。
3ケ月の頃多少出血したものの、持ちこたえ現在息子は1才半です。

私の友人にも妊娠初期から出産までずーっと謎の腹痛に悩まされていました。
やっぱり原因は分かりません。彼女の場合は運動禁止でした。
とにかく病院に行けない状況ということなので、安静にされることです。
座りっぱなしもお腹に負担がかかるので、良くないです。
無理をされないことが1番です。お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

原因が解らず腹痛が起きる事があるんですね。
お子様が ご無事で何よりです。

家で安静にしていますし、
無理もしてないので このまま
何事も無く過ぎてくれればいいのですが。

レスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 04:14

私は貴方と同じ症状プラス出血で結局流産してしまいました。


どういう事情かわかりませんが、必ず病院に行ってください。
後1、2ヶ月程 行くことが出来ませんとの事ですが、たった1日でよいから
病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス ありがとうございました。
お辛い思いされたようで、何と申し上げてよいのか。
お子様のご冥福をお祈りいたします。

私も 一日でも早くに病院に行きたいのですが
主人の助けがないと 病院にすら行けないのが
私の現状なんです。
(病院だけじゃなく、買い物もです)
周りに助けてもらえるような環境じゃないですし。
話しをして やっと1、2ヶ月後なら
連れて行ってやると言われたので
事が大きくならない限り 他人事なのでしょう。
そうなってからでは遅いのにね。。。

kuaainaさんのレスを読ませて頂いて
何だか 温かさを感じました。
真剣に答えて下さったのが伝わったからだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q園で余計なお節介をする。。

春から入園した年中男の子です。どうも余計なお節介?をしているらしいです。クラスのお友達や年上の子にも何か悪さをしたり意地悪をしている現場を見て、自分が直接関わっていない時にも そういうことしちゃいけないよ、とか。。そして先生に言いつけることも多いらしいです。外遊びの際も入園した前後からすぐ親に告げ口をすることが多く気にはなっていたのですが。。。先生も助かることもあるとおっしゃっておりますが、生意気と、仲間はずれにされてしまうこともあるようです。本人は悪いことをしているという自覚がないようですし、必ずしも全て否定するのはどうかなぁとも思い。。。どのように言い聞かせるのがベストかしら。。と悩んでおります。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

悪いこと注意するのは間違っていないと思います。
が、度を過ぎればけむたがられますよね。
むずかしいですが、子供さんに注意をして解決をしなければ先生に言おうね。全部言わなくてもいいんだよ。けんかしてもすぐ仲直りできればいいんだからね、とお話してみられてはどうでしょうか。○○くん(子どもさんの名)は悪いことをお友達に注意できてえらいけど、いつもほめられることばかりしているわけじゃないので、時にはお友達も大目にみてあげよう、みたいな。
子供が幼稚園児の頃は、お互いに注意しあおうみたいな感じで先生が話されていたので、自然にお互いに注意ができるようになっていたみたいです。そのことで、あの子は生意気とかそういうことはなかったようです。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qぜひ!教えてください!お願いします!

9月4日が生理予定日でした。今までに遅れたことはありません。
昨日で遅れて一週間だったので、検査薬をしました。
結果は薄い線ですが陽性でした。2回試しましたが2回とも同じ結果でした。
これは妊娠してる可能性があると思ってもいいでしょうか?

また、病院にも行きたいのですが、あまり早く行きすぎると
いけないと聞きました。
どれぐらいのタイミングで行けばいいですか?
初めてなので、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

基礎体温などはどうなってますでしょう?
妊娠検査薬の目安は生理予定日の一週間後ですが、「心当たりのある日」から2~3週間経っているなら、結果はだいたい信用してもいいようです。(妊娠検査薬も確定診断は産婦人科に行くことになっているので)

産婦人科なら生理予定日から一週間も経っていれば、じゅうぶん判定できますよ。
月曜日なら10日後ですし、もう行ってみても良いと思います。
(私が病院に行ったのは生理予定日2日後でしたが、バッチリ結果が出ましたよ)
是非月曜日にでも行ってみて下さい。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期の腹痛

IVF後に幸いにも着床しまして現在十四週に入りました妊婦です。現在は産院に転院して出血も腹痛もなく順調だったのですが、昨日の昼過ぎに突然激しい腹痛に見舞われました。子宮というよりはその奥の腸、または胃の辺りが掴まれて引っ張られる感じでした。
悪いものでも食べたのかもしれまいのですが、二歳になる娘と全く同じものを食べ、彼女は元気なのでどうも違う様子。痛みかたも食あたりにしては吐き気もなく便も比較的緩くはあるものの、水、とまではいかず、ただ時間をおいて蹲るほどの痛みが何度かありました。ひたすら寝て過ごしていたのですが、深夜になって痛みが治まった途端、食欲がでて軽食を摂りそのまま朝まで眠ってしまい、その後は特別な変化もなく今に至ります。
本来ならここに質問しているよりもすぐ病院に行くべきでしょうが、現在は全く普通で違和感もなく出血もなく、その上日曜ということもあって、躊躇してしまいました。明日の朝一で産婦人科に行こうと思います。
突発の胃痛というのは数時間で治まってしまうものなのでしょうか。また他に考えられる原因というのはありますか?

Aベストアンサー

IVFで妊娠されても自然妊娠でも妊娠の症状はまったく変わらないと思って回答させていただきます。
ちなみに、私は1人目はAIHで授かり、2人目は自然妊娠です。
1人目・2人目ともに、私にはつわりはありませんでした。
しかし妊娠4ヶ月~5ヶ月くらいまで、お腹の調子が悪くなることが良くありました。
といっても、私も水のような下痢とまではいきませんでしたが、少し食べ過ぎた。脂っこいものを多くとってしまった。ちょっとお腹が冷えてしまったかな?と思うようなときにそのような症状がありました。
夜中に突然お腹が痛くなり、このまま降りてしまうのではないか?と心配になるくらいの痛みも良くありました。
私と似たような感じがするので、たぶん妊娠して子宮が大きくなり、腸にも刺激を受けているからではないでしょうか?

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q薄い陽性 腹痛

こんばんは。

24日頃が生理予定でした。
でも、排卵痛を感じたのがいつもより3.4日遅かったので、
排卵が遅れたのかと思いあまり気にしていなかったのですが、
昨日検査薬をやってみました。
陽性反応は出たのですが、薄いんです。
過去に薄い反応で2度流産しています。
一人出産してますが、その時は薄さは感じませんでした。

生理痛のようなグーとする痛みと、
下腹部にチクチクした痛みを感じます。
また流産になってしまうんでしょうか?

まだ早いと思い病院には行っていません。

このまま生理が来そうで怖いです。

同じような経験のある方はいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は初の妊娠中です。
最初の症状はチクチクしてましたよ。あと生理がくるんじゃないかという感じもありましたが妊娠してました。
生理と症状がにているとインターネットとかでもみたので・・・
検査薬は生理予定日1週間後頃にもう1度つかってみてはどうでしょうか?早く使ってしまうとうすくしかでないみたいですよ^^
使ったものにもよりますけど^^

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q陽性反応 出血 腹痛

生理が5日遅れて病院で検査したところ、陽性反応と確認。赤ちゃんがいますよ!といわれ、涙が出そうになりました。内診すると袋がまだ見えないので1週間後来て下さいといわれました。がその4日後腹痛で来院。ですがやはりみえるわけもなく診察終了。生理予定日から10日後茶色のおりものがでて、次の日から、出血。塊はなく出血と腹痛(生理痛の痛み)。今3日続いてます。できにくくてやっと授かった命なんですが流産なんでしょうか?希望はもてないでしょうか?

Aベストアンサー

私は娘が、一人いますが、この子の前に一人流れてます。
流産したとき、出血がありました。
でも、娘の時も、同じような出血がありましたが、元気に生まれてきてくれました。
ですので、出血=流産ではないと思います。
でも、気になるなら、ストレスも胎児によくないので早急に病院に受診してください!もしくは電話で尋ねてみてください。

素人の意見で安心を得るより、病院で的確な診断を受けてほしいです。


無事に成長し元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報