プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのままです。
多くの企業、例えばマイクロソフトの
ワードやホームページ作成ソフト、なんでもいいです。

とにかくそれらのソフトをアンインストールしても
レジストリ検索をそのソフト名ですると
山ほどレジストリのキーや値が残っていることがわかるはずです。
そういうのが無駄に残っているとそれだけWindowsの
起動や動作に、個々では微々たるものですが影響しますのに。

何故彼らはインストール時に記録したレジストリを
アインインストール時には削除しない、そういうアンインストーラーを作るのでしょうか?
何か得することが彼らやユーザーにあるのでしょうか?

ユーザーは再インストール時にわずかに早くなる確率があるかもって程度じゃないのでしょうか?

それだけの技術も脳もないようには思えないのですが・・?

A 回答 (7件)

何故なんでしょうね。


恐らく、メーカも故意にそうしているわけではないと思います。
でも、結果としてそうなってしまう。
これはWindowsというOSが作られた最初の段階からそうした傷を内包していて、それがそのまま発展してきたためにいつまでもそれが繰り返されているのだと思います。
宿命とでも言うべきでしょうか。
人間にだって、先祖代々から受け継がれてきたものが遺伝子として私たちにも伝わってきていますよね。その遺伝子にも良い遺伝子もあれば悪い遺伝子もある。それと同じ事なんじゃないかって思いますよ。コンピュータもコンピュータソフトも、全てその人間が作ったものなのですから。

この回答への補足

ふーむ・・昨今はレジストリの肥大化が声高に言われてて
レジストリを綺麗にするという商用ソフトの発売数も
もう世界中で数えれないほど多いわけです

が、やはり、それらのソフトは、アンインストールされてるソフトが残した無駄なレジストリを見抜くことはできないんですよね

やはり、親しかわからない子供の部分があるというか。
だから、各企業が自分たちの子供のことは自分たちで責任を持ってくれないと、他人(他のメーカー)が
頑張って使われてないレジストリを削除しようとしても
やはり自分のとこの子供じゃないですから、
全然無理があるんですよね。

そういうのが積もり積もって自分たちのパソコンに
降りかかってくるわけです。
まさに自分たちが怠けているから起る世界的退廃と言えるんじゃないでしょうか・・

海にゴミを捨てる人が居る、自分たちが空き缶1つ捨てた、捨ててないじゃ大して変わらないと思っている。

それとほぼ似たようなことだと思うんですよね。

補足日時:2005/09/30 21:45
    • good
    • 1

ユーザにはなくともメーカにはあります。


(今もあるかもしれませんが)ライセンス期限が決められているソフトの場合で「一旦アンインストールするこで日付をクリアし、再インストールでまた新規に使い始める」ことができてしまうことがありました。
つまり「無制限に使える」ようになってしまうわけです。(当然不正使用なんですが・・・)

これを防ぐために「敢えて」レジストリを残すことで日付情報がクリアされないようにしました。

こういう流れがあるのです。

この回答への補足

あ、やっぱり30日過ぎたらcoldfusionは評価し直したらいけない気がしてきました(多分再インストールも30日過ぎたら無理)すみません。むー・・・

日付情報を残さないで良いソフト・・・ホームページビルダーなんかどうでしょうねぇ・・・

補足日時:2005/09/30 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を残す場合ならまあわかります。
が、例えばマイクロソフトは期限、殆どのがないですよね?
ColdFusionというMSのソフトをインストールしたら
消した後も、レジストリを検索したら40個ぐらいエントリが残ってました。
ColdFusionの場合そんなに何回も評価版をインストールし直されることを気にしてないと思うので日付を残さなくていいと思うのですが・・ここは例に挙げるソフトが間違ってたらすみません。
でも多分契約にも何回30日過ぎても評価し直していいような感じだったと思いますし・・・
この場合、アンインストールした後に日付に関するレジストリエントリを40ぐらい残してる意味もないですしおかしいですよね?

他の例のソフトだったらもっと酷いことがあるかもしれません

とりあえずその一部の流れについては理解できます

お礼日時:2005/09/30 21:57

単にあまり力を入れていないからでしょう。


きっちりやろうとすると、それなりに工数(コスト)が増えますし、「アンインストール時にレジストリの内容をきっちり消します」、というのは売りにはならないですから。
ある程度弄っている人じゃないと「レジストリって何?」って感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、悲しいことですね。
No.1さんにした回答、海の例えとか・・
それを全部tyuniiさんの回答にも引用したかったのですが
コピペすると場所を取りますので参照下さい。

お礼日時:2005/09/30 22:00

「余計な設定を消したい!」をサポートするのは割と容易です。


「アンインストールの前に戻して!」と言われると洒落にならないからじゃないでしょうか?

欧米なんかだと「アンインストールしたらお気に入りが消えてしまった。そんな説明でなかったのに。」なんて訴えられるような事だってありえるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
あーなるほど・・

でも普通まともなメーカーだったら
「このソフトのお気に入り設定を残しておきますか?」
ゲームだったら「セーブデータを残しておきますか?」
とかやりますしね・・

お気に入りはお気に入り設定とかお気に入りショートカットとかのことですよね?
まさかIEのお気に入りを消すとかじゃないですよね?
システムの復元じゃないんですから・・

自分達のソフトが最初に作ったエントリを消しておけばいいだけ・・?
あれ?微妙にnekoさんと噛み合ってませんか?

お礼日時:2005/09/30 22:09

裏のソフトに近いのですが、レジストリー情報も含めて全て元通りにしてしまうソフトがあります。


それを悪用して、期間限定の体験版を何度も再インストールすることで製品版同様に無制限に使ったり、Officeなどのように認証を受けないと回数制限のあるソフトの回数をリセットしたりします。
こう言うことを防ぐためではないかな。
勝手にスパイウェアもどきをインストールされるソフト(有名な某動画圧縮系が)もあるので、注意が必要です。

この回答への補足

すみません、よく考えてください。
>レジストリー情報も含めて全て元通りにしてしまうソフトがあります。

例えばGHOSTや、レジストリを普通に全て削除して以前保存していたものをエクスポートするだけでもレジストリは元に戻ります。

つまり、レジストリに今回のお話では書き込むことが
むしろ無意味だと書かれているようなのですが・・・?


>こう言うことを防ぐためではないかな。

HD革命やGHOST使ったら全くレジストリも元通りになるし余計無意味ですよね??

補足日時:2005/10/01 19:53
    • good
    • 0

> 自分達のソフトが最初に作ったエントリを消しておけばいいだけ・・?



この点について、Windowsではキーが一致するからといって、必ず自分達のものだという保障が無いんです。
例えば私が、
「ミークロソフト」ってサークルを作って、「事務所」ってソフトを作り、
~\Microsoft\Office\~
のキーに値を書き込んだり、アンインストール時にキーを削除しても、建前上は文句を言われる事はありません。


> それだけの技術も脳もないようには思えないのですが・・?

自分達の技術はともかく、MSを含め、他の会社の技術を信頼していないからだと思います。

セキュリティソフトの中にはレジストリの変更を監視するものもありますし、そいつのせいでレジストリの削除がエラーになったら、アンインストールの操作を元に戻すために既に削除したプログラムを復元するのか?とか、その復元処理でエラーが出たらどうするのか?とか、こと削除、アンインストールに関しては昔から色んな問題が発生する事が多く、最悪の場合インストールもアンインストールも出来ないという状況に陥る事例があります。

また、一般的にはソフトの本体を作成するメーカーは、別のメーカーからインストーラーのソフトを買ってきて、それを利用してインストール用のパッケージを作ります。
そういった市販のインストーラーでは、上記のような状況を避けるため、削除しない設定が規定値になってる事が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・神回答ありがとうございます。
かなり満足しました。


1つだけ気になったのは
「セキュリティソフトの中にはレジストリの変更を監視するものもありますし、そいつのせいでレジストリの削除がエラーになったら」

の件ですが・・例えばNorton入れてますけど普通にレジストリ削除できますし・・・もっと高いセキュリティーのソフトなら妨害するのか知れませんが・・・
多くのソフトは完璧にレジストリを削除しきりませんが、一部は消してるようですので、レジストリの削除をそんなに妨害するソフトはないと思うんですよね・・
それこそ一般的なアンインストールを邪魔しちゃう難ありソフトだから、そんなソフトはまず一般に浸透してないのではないかと・・・?

とりあえずnekoさんが今一番ポイント高いんですが
この話題しばらく締め切らずに書き込めるスペースを置いておきたいのでしばらく締め切りはお待ち下さい。

お礼日時:2005/10/01 20:08

> 例えばNorton入れてますけど普通にレジストリ削除できますし



…と言う事は裏を返すと、Nortonが認識しないウィルスやレジストリ破壊プログラムに対してのセキュリティが甘いって事になりますし。


> もっと高いセキュリティーのソフトなら妨害するのか知れませんが・・・

通常防護しておけば良いのは、PCが起動した歳の自動実行プログラムとかですね。
一般的なアプリケーションのキーの変更に制限をかけるのは、マイクロソフトのマクロの自動実行の設定とか、ごく一部です。
一般的なアプリケーションならこれを書き換えることは無いですが、ドライバとかウィルス対策、リカバリソフトなんかだと不都合起こす可能性も。
ただ、普通はそんなに入れたり消したりしないものですが。

インストールの失敗時なんかは、そういったことに影響しそうなウィルス対策ソフトの停止は一般的な対策として認知されていますし。

--
この辺の話は、プログラムを作ってると分かるんですが、エラー処理とか削除処理の後片付けの処理って大変なんです。
前述しましたが、エラーを検知してエラーメッセージを表示しようとしたら、メッセージの表示処理がエラーを起こして…なんて笑えない例はごろごろしてますし。

上のように面倒だからやらないってのもありますし、モノ作りの話だとそういうエラーを設計して作りこんでも、一般の環境でエラー処理の動作確認を行うのは困難だったりします。
そういった事が結果として製品のコストにも結びつきますから、最初の質問にある程度のデメリットならあえて目をつぶっていたり。

--
全然別のアプローチとしては、そういった監視やインストール記録の用途専用のソフトに任せてしまうとか。

Cow&Scorpion - Total Uninstall 2.34
http://cowscorpion.com/Registry/totaluninstall.h …
レジストリ番犬ロン - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030222 …

後者はともかく、前者はインストール中に再起動とかすると不安な気も…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

番犬ロンは有名ですよね。でも使ってみて色々GUIに文句付けたいような部分があった気がします。
もしかしたら挙動だったかな・・

ノートンは甘いですよ基本的に。
ノートンが知らないウィルスは引っ掛かっちゃいますし。まあレジストリの削除は止めない方がやっぱり良いと思いますが。

ここまで僕のぐだぐだ愚痴みたいな話に付き合って頂きみなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!