プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、半年間留学する予定のものです。
普段でもノートパソコンを持ち運びすることがあるので、今から使えるようにリュックを購入したいと思います。
理想は機内にも持ち込めるできるだけ大きいもので、PC+その他衣類などもいれたいと思っています。
ちなみにバックパックくらい大きいものは、たいがい持ち込めないですよね??

ネット、お店、メーカーなんでもいいのでお勧めがあれば教えてください!!

当方女ですが、男っぽいものでもかまいません!

A 回答 (5件)

私も結構ノートPCを持ち歩く方です。

ご利用になる航空会社や空港にもよるのですが、国際線ですと持込みのサイズ規定が厳密な場合があります。
チェックインカウンターの横に規定サイズのボックスがあって、それに入らない物は強制的に預け入れ荷物にさせられるといった感じです。

PCの場合はそれとは別に持ち込み荷物として認められる場合が多いので、リュックに一つに纏めてしまうより別で持つ方が、荷物を多く持ち込めます。

ですから、リュックはPC用にこだわらず、好きなデザインで決めて、PCは簡単な持ち手のついたインナーバックに入れて行きます。
リュックに余裕があれば、インナーバックごとリュックに入れ、持ち込みサイズ規定に引っ掛かりそうな時は取り出して別に持ってチェックインします。

普通のソフトタイプのリュックなら、ギュウギュウつめれば、規定サイズのボックスもクリア出来るので、少々大きめでも大丈夫です。

PC用だとクッションが入っていて形が自由にならなかったり、外の大きさの割に内容量が少なかったりと、あまりメリットがない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。重さぎりぎりに詰め込んでいく予定なので、機内に持ち込めないとなると重量オーバーになる可能性があるのです。
>PCの場合はそれとは別に持ち込み荷物として認められる場合が多い
とても有力な情報ありがとうございます!
さらに再検討してみます。
回答ありがとうございました。

私も海外に行くときによくPCを持って行きますが、

そのときは特に特別のバッグには入れていません。
日本国内で使っているような普通の手提げカバンや
ボストンバッグ等に入れて機内持込にしています。
私はいつも荷物は全て機内持込にしますが、衣類なども
それに入れています。
”バックパックくらいの大きさ”が具体的にどのくらいか
判りませんが、航空会社ごとに持ち込める荷物の大きさは
決まっていますので、その範囲内の大きさに収める
必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社が決まってから調整しないとダメですね。
やはり別個にして機内でまとめるというのがよさそうですね。
さらに再検討してみます。

ノートパソコンは重いです。

また形が決まっているので、ノートを運ぶケースの方がいいでしょう。後は、ボストンバッグなどに一緒に入れて機内持ち込みです。
    • 0
この回答へのお礼

ノートを運ぶケースがみなさん使用率が高いようですね。
さらに再検討してみます!

昔、バックパックで飛行機内に持ち込んだ事ありますが…背中の部分に取り外し可能な金属片のブレードが入っているので今では持ち込みできないかもしれません。

どちらにせよ…あまり持ち込んでる方は見たことないです。

リュックは●●キロ(リットル)まで大丈夫ですってよく書かれている結構丈夫なリュックの方が良いですよ。私は以前に安いの買って…PC入れて持ち歩いてたら重たすぎたのかひもが切れて…パソコン君が天国へ行ってしまった事があります(笑)。

やはり強度は登山用品メーカーはけっこう良いですよ。ガバって大きく空きますし…PCって案外重いので運ぶ時の肩の負担が少ないです。SPALDINGやCOLUMBIAとかは比較的に何処でも売っているメーカーなので良いと思いますよ。でも…ヲタク専用メーカーだとか姉に良く言われるので(笑)…デザインとかは良いんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ノートといえども本当に重いですよね。。
私のは海外製でさらに15ワイドなのでノートだけでもすごい肩にきます。。。
私も天国に行ってしまうのを恐れて、丈夫なリュックを検討していました。
さらに再検討してみます!

意外に大きなバックでも持ち込めるんですよね。

欧米の旅行客がよく持っているのは、ソフトのキャリーケースで、小さいサイズなら持ち込みも可能ですし、運ぶのも転がせばいいですしラクですよ。普通のリュックサックみたいなものよりも入るし、物も取り出しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめキャリーケースも考えていたのですが、振動とかがあまりよくないかなと思いリュックにしようと思っていました。
あとネットなどでみてもピンキリで安いものは1000円ちょっとから。。。なんか心配になったので。
もし大丈夫であれば、またキャリーケースも再検討したいと思います。