人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

セカンドPCはあると便利ですよね。
メイン機が壊れた時、不調な時とか、メイン機では怖くてはできない実験用として使えますからね。
すぐリカバしてもよいようにしておけますからね。
メイン機はリカバするデーターとか多いからリカバに丸一日以上かかりそうですし…。
でセカンドに中古ノートPCを考えたのですが・・・

中古PCの値段調べてビックリしました。
あんなの買う人がいるのですかね?
デルのノートのそこそこのレベルのがOS付で65000円くらいで新品で売っているのに
明らかに性能の落ちる3年以上の前のモデルがOSなしで4万以上で売っているんですもの。
デスクトップも似たようなものだし・・・
3年以上前のPCってことはHDDとかも寿命間近ですよね?
性能も3年以上前となると現行の安物PCより低いですし・・・
OSも一万円以上は確実にしますよね?

中古PCを買うメリットって何かあるのでしょうか?

それとも私が調べた中古情報が高いだけなのですかね?
安い情報があれば教えてください。
カカクコムとかは高いですよね・・・

やはりセカンド機は新品の現行品を買うのがベストですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

コスト的なメリットはないので、そういう意味で中古は今は選べませんね。


特にノートはスキル云々でメリットが出るような価格では少なくともないので。
コスト度外視でいじり倒したいとか発売当時手が出なかったものを手に入れて精神的な満足を得たいというときぐらいでしょうかね中古を買うときは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスどうもです。

coociの言われるように実用的なPCを購入する場合ですと中古に何もメリットはありませんね。

7~8年以上前の壊れかけのPCをスキルのある方が実験用に激安(5千円くらい?)で買うくらいしかメリットがないと思います。
つまり「精神的な満足」での購入ですかね(^^;

お礼日時:2005/10/01 08:25

No12&No21 です。



今日もこんなスレッドが立っていて(こちらは個人レベルで, 実はゲーム?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686503

>今のうちに中古のWindows98パソコンを購入しておく
>ことをお勧めします。

>私も中古のパソコンを購入されたほうが
>よろしいと思います。

という回答が付いています。

もっとも私が「中古品」でイメージしているものは
質問者さんのイメージでは「(文字通り前世紀の遺物の)骨董品」
かもしれませんね。

私自身は今世紀になってから出た「えせ中古品」
を買うくらいなら, 新品を買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 21:16

No12です。

私が述べたようなことが現行ログで
まさに起こっているので参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685204

>手っ取り早いのは中古を探すこと。

>返品するか、売却して新しい中古マシン(おいおい)用意
>してもらうのが手っ取り早いか。

といった回答が付いています。
    • good
    • 0

すべては情報の価値かな。


言いかえれば、すべては言い値で
それに消費者が呼応すれば成立する世界。
新品しかり、中古品なおのこと。

「中古は安価」という固定観念に縛られて
素晴しいチャンスを探しもしない人もいる。

つまり、もっと安くて適した新品PCが選べるという
情報を得られずに中古品を購入している人がいるってこと。


ただ、逆に、Windows以外のOSを使う人だと
OS無しの中古のほうが根本的に安いとも言える。

実際に激安で売られているPCだと
ほとんどがオンボードデバイスで
それらのデバイスがWindows以外では使えない例もあった。

本家IBM製品でさえ、ThinkPad iSeriseは選べなかった
IBM OS/2 userの苦難とか、大衆は知らないわな。
Winモデムがどれだけ呪われたかとかもね…

そういう意味では…どうせWindowsを使う人は
OS無し中古は買わず、OS無し中古相場を下落させてくたさい(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

私には関係ない世界ですね(^^;
そーいう方にはメリットがありますね

お礼日時:2005/10/02 21:14

中古ショップで購入するなら高いと思われるのが普通でしょうね


ヤフーのオークションなら2万円以下で買えます。
PCは使用目的で低スペックでも使えますので人それぞれです。
素人さんは、新品を購入するのがベストです。保証もあるし
デルのノートのそこそこのレベルのが良いかどうかは別問題です。
CPUも1Gあれば通常の使用には十分ですしノートは場所取らないのが
一番のメリットだと考えれば中古のメリットも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

オークションですか・・・
それもいいかもしれませんね

お礼日時:2005/10/02 21:13

PCで何をするのか、したいのかにより、人それぞれだと思います。


私はメール、ネット、オフィスくらいでしか使わないので、最新鋭のマシンは無用の長物です。
また、多少の故障なら直せる自信があります。
ライトユーザーで、故障しても何とか安く上げれる人間には、3万くらいまでで買えるノートはすごく魅力的です。もっと自信のある人たちなら、ジャンク品から完動品を作り出して、更に安く済むでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスどうもです。
今のランケーブル対応、USBが付いているレベルのノートですと3万ではきつくありませんか?
仮に3万でもOSを購入したりしていると・・・

お礼日時:2005/10/02 21:11

自分は中古ノートを2世代使ってます。


古い中古はコストパフォーマンスの点でお勧めできません。
最新に近い中古を、最新では買えない価格で購入してます。
今使っているのはMebius PC-AL60GBですが、購入当時、スペックが殆ど同じAL70J辺りが16万円台の所を、中古ショップで109800円で購入しています。
違いはCPUがSemplon2600+と2800+の差と、光学ドライブが2層式ディスクの書き込みに対応しているか否か程度。

家電店などで、ブロードバンドセット(プロバイダー&ADSLや光ファイバー回線の乗り換えキャンペーン)で、新品を値引きして購入するのも手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

ですが、5万円の差で保証なし、OSなし(かな?)ですと、若干の性能低下を考えると・・・
どうなのですかね・・・

お礼日時:2005/10/02 21:09

すでにたくさんの方から回答が書かれていますが、質問者さんの言われるように価格対性能で比べたら中古パソコンの価格は高いと思います。


新品のパソコンは確かに良いのですが、そこまでお金が出せないがどうしても今すぐパソコンが欲しいと言う人もいると思います。
そうなると、やはり中古パソコンの方に目が行くと思いますし、また初めてパソコンを買う人の中には、新品を買う前にとりあえずパソコンの操作方法などの勉強したいから、最初は中古パソコンでも良いと言う人もいます。
自動車だって免許を取ったばかりの頃だと、運転も下手なのでどこかにぶつけて車体に傷を付けてしまうかもしれません。
そう考えると、新車なんてもっと運転が上手になってからと言うことになりますよね。
中古パソコンを買われる人は、それと同じ感覚ですよ。
メリットとかそう言うのではないと思います。
部品を取りたいとか、実験台にしたいとか言うのならメリットもありますし、要はその人のレベル次第だと思います。
お金に余裕があるのであれば、新品のパソコンを買うことをお勧めしますけれどもね。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

中古パソコンのメリットは皆さんのお話を聞いている限り、よほどスキルのある方や特殊な事情がある方以外はなさそうですね・・・

価格も性能も保証も新品格安PCと比べても何もメリットがないですよね。

お礼日時:2005/10/01 08:20

厳密な意味での中古ではないですが、私は新品未開封のパソコンは買いません。


一番大きな理由は「ドット抜け」が怖いから。
これは保証対象外なので、ショップで展示してる実機を見てドット抜けが無い物を確認してから買うので、どうしても新古品になります。
それと初期不良が嫌なので、数日展示してあるパソコンを弄って、前兆が無いことを確認してから買います。
知人のパソコンで、(ナローバンドなので)3日間かけてアップデータ―などを落としてセットアップして、すぐに壊れて初期不良で交換になったときは涙が出ました。
私自身デスクトップを中心に10台以上買いましたが、最初の1台以外新品はありません。

それに安ければよいという気持ちも多々あります。
状態がよければ全く気にならない性格なので、上記のような理屈をつけて、自分を納得させて買ってしまいます。
電池だけは大抵弱ってるので、それを差し引いてもお得なら・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

私も同じような新古品(展示品:3代目)を買ったときがあります。
ですけど、散々でした。
店員が初期化してくれたらしいのですが、本来プリインストールされているソフトがインストールされていなかったり、OS自体がすごく不安定でした。
(ていうか店頭で細かい動作確認なんてできなくありませんか?)
しかも、メーカーからは展示品は新品扱いの保証はできないとまで言われ・・・
非常に困りました。
結局、販売店に文句を言って新品に交換してもらいました。
せっかく色んな設定をしたのに最悪でした。
ところがその新品もまたモニターが壊れていて、すぐに今度はメーカー交換しました。
症状が明らかなな故障だっただけにすぐに交換してくれましたけどね・・・
パソコンの当たり外れは怖いですね。

その前のPC(2代目)も買ってすぐ初期不良で全交換や何度もマザーボードなど交換してもらいましたが、結局、原因が分からずに、そのまま使い続けましたしね。
当時最新のワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードだったのですが、思い通りに動かないのですよね・・・
結局、有線の通常マウスを使いましたけど。
キーボードは誤作動を我慢しながら使い続けましたね。
(もうお手上げです。有線のキーボードを用意しますからそちらをお使いくださいませんか?って泣きつかれました)
でもそれでは、コードレスを売りにしていたそのPCを高い値段を出して買った意味がなかったので、腹が立ちましたね。
しかも全部有線にするとUSBを2/3つぶす事になりますからね・・・

パソコンは新品でまともな当たり製品に出会ったことはありません・・・

なんか話がずれてしまいましたね(^^;

お礼日時:2005/10/01 08:16

 私の場合ノートはセカンドPCと言うよりも、サードPCとして持ち運びが主です。


 VAIOとかLet'sNOTEなどのB5ぐらいの小さい機種で、新幹線とかで仕事したりしてます。3kg以上のノートを持ち運ぶのは私には無理です。。

 持ち運び用なのでよく壊れます。ハードディスクなどの交換できる部品が壊れるのならまだいいのですが、汎用的ではない部品が壊れたときに買い換えか修理してます。必然的に保障つきの中古ノートを買ってます。

 小さく軽いノートは、DELLとかのA4サイズが安いメーカで買っても、新品は20万以上で高いしスペックが悪く筐体が丈夫ではありませんし、何よりも困るのがバッテリが持たないこと。スペアのバッテリを持ち歩いたら軽量の意味がないのにスペアを薦められました。。。
 小さいノートは、壊れにくい筐体、ソフトや付属品、とかを考えると
店頭で売ってるメーカの方が、結局のところ安く済むと思います。移動中のゆれや落下での故障は保障外ですので丈夫さは大事です。。
 ですので新品で多少安くても、DELLやその他のBOTサイトで軽量ノートを選ばず、中古を買ってます。

 家で使うのが主であればDELLなどで安く新品を手に入れたほうがいいと思います。モバイルなど持ち運びであれば、中古で丈夫なものを買うほうがいいと思います。
 あとメイン機の補助的な使い方なら割り切って新品ノートよりも新品デスクトップのほうがハードディスクが交換・増設しやすいし安いのでいいのでは?とも思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

そうですね・・・
デスクの方が移動を考えなければ性能は圧倒的に良いですね。
しかしセカンド機はノートがいいな・・・
持ち運びもほとんどしない予定ですし。

それに5年前のデスクのハイエンドモデルが今のデルの6万5千円の基本スペック以下ですしね・・・

お礼日時:2005/10/01 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

パソコン初心者です。
息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。
メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、
ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。

壊れたPCはXPで256MBでした。
それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に
気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。
ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
故障してることも多いです。
・HDD
消耗パーツです。
代替セクタが2桁以上あるとHDD不良でいつ壊れてもおかしくない状態です。
情報が何も書いてない場合は注意。
・液晶画面
バックライトが弱くなってくると暗いです。
色が変色して黄色→赤色となってくるといつ壊れてもおかしくない状態です。
・バッテリー
基本的に死んでます(バッテリー駆動は期待しない)
・ACアダプタの有無
付属してないと別途購入で数千円の追加予算が必要になります。

中古PCはどこか壊れてて当たり前、完動品は値が張る。
すぐ壊れるのを覚悟して安く(高くても2万)中古品を買うか、
新品を買うか(今の時代10万もしないで十分買えますし)
予算次第ですね。

>メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分

それならネットブックをお勧めします。
下手に中古品買うより失敗しづらいです。
3万円台から買えます。(安さに釣られてEモバ契約はしないように)
どれも性能は大差ないのでお好きなのをどうぞ。
ほとんどの製品は光学ドライブがついてないので必要であれば外付け製品を購入してください。

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q中古パソコンの欠点とは?

中古パソコンは価格が安価で、新品価格の10%程度で購入できますが、どういうわけか故障が相次ぎ、短期間で駄目になる機種もあります。外見上がキレイであっても同じことで、よくある3ヶ月保証の後にタイミングよく故障する場合も。。。企業から一括大量購入し、ビジネスモデルとしての機種が大半を占め、キーボードのパームレストやテカリから見ても駆使され続けた痕跡がよく見られます。私は実店の店員から聞いたんですが、企業からの買取は1機種あたり3,000円から5,000円未満が基本で新品時の価格差に理由付けはなく、あくまで中古としての価値だからその程度と聞きました。安いから購入しても無駄損という意見も多く、購入は避けるべきと言いますが、やはり所詮中古はデメリットが多いのでしょうか?リフレッシュされても故障率が高い理由はナゼでしょうか?中古で入手して長持ちしているという方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

デメリットですかHDDやSSD等は寿命があります、HDDは動作時間ですが単純に動作時間だけを計算してもダメです、物理の法則でアレニウスの法則というものがあり、温度が基準の20℃より10℃上がる事に半分になると言う物です、ノートPCのHDDは約20万時間ですがHDDの温度が50℃なら1/8ですから約2.4万時間(一年中同じ温度で無いので実情は10万時間位ですが企業で使われている物はほぼ1年電源を入れっぱなしなので、けっこう寿命になっています、中古PCを長く使うならHDDは新品にしておく事です(真の寿命は壊れるまで、メーカーですら把握できません、壊れる直前であれば、crystalDiskInfo等で黄色や赤の注意信号がでますが、その状態は何時壊れてもおかしくない状態ですから、さすがにその状態で保証をつける事は無いと思います。
後よくあるのは、PCを掃除していないので、埃でCPUが放熱できなくなり、CPUの熱伝導グリスが乾いてCPUから放熱器に熱が上手く伝えられなくなってオーバーヒートを起こし壊れると言う事があります、例えるなら車のラジエターの水が半分になっているのに何もしないで走ってエンジンが焼き付いた的な事です。
私が中古のPCを画く場合は、HDDを交換、CPUのグリスは洗浄して落とし、新しくグリスを塗布し、冷却部分の掃除をします、ヒートシンクは洗剤で水洗いして、2日位乾かして付けます、ドライヤで乾かしてもOKですが、十分に水分が無いようにする必要があります、そこまでのきちんとしたリフレッシュを行えば、そんなに故障はしないと思いますが、新品価格の10%ってほぼジャンクの価格ですよ、中古でも程度が良い物は新品価格の60%位が平均ではないでしょうか?(80%位の物もあります)10%なら動けばラッキーですまたそんな物に1万円以上かけてメンテする事はないでしょうから、壊れても仕方ないでしょうしその価格の物だと10年前とかで寿命は超えてます、価格的に中古で無く、ジャンクでしょう。

デメリットですかHDDやSSD等は寿命があります、HDDは動作時間ですが単純に動作時間だけを計算してもダメです、物理の法則でアレニウスの法則というものがあり、温度が基準の20℃より10℃上がる事に半分になると言う物です、ノートPCのHDDは約20万時間ですがHDDの温度が50℃なら1/8ですから約2.4万時間(一年中同じ温度で無いので実情は10万時間位ですが企業で使われている物はほぼ1年電源を入れっぱなしなので、けっこう寿命になっています、中古PCを長く使うならHDDは新品にしてお...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q動画再生をするときのPCスペックについて

閲覧していただきありがとうございます。

私は、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見るのですが
よくカクカクしてしまいます。そこで質問です。


1080pで全画面にしてもカクカク
ならないスペックを教えてほしいです><

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
・仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
・ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
・デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見る場合、ローエンドにしておくとよいでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは4GBでも大丈夫ですが、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見ていて、”この動画を編集したい”、”多数のソフトを使って何かをしたい”場合、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。

http://thehikaku.net/pc/#desk

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活...続きを読む

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


人気Q&Aランキング