プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドPCはあると便利ですよね。
メイン機が壊れた時、不調な時とか、メイン機では怖くてはできない実験用として使えますからね。
すぐリカバしてもよいようにしておけますからね。
メイン機はリカバするデーターとか多いからリカバに丸一日以上かかりそうですし…。
でセカンドに中古ノートPCを考えたのですが・・・

中古PCの値段調べてビックリしました。
あんなの買う人がいるのですかね?
デルのノートのそこそこのレベルのがOS付で65000円くらいで新品で売っているのに
明らかに性能の落ちる3年以上の前のモデルがOSなしで4万以上で売っているんですもの。
デスクトップも似たようなものだし・・・
3年以上前のPCってことはHDDとかも寿命間近ですよね?
性能も3年以上前となると現行の安物PCより低いですし・・・
OSも一万円以上は確実にしますよね?

中古PCを買うメリットって何かあるのでしょうか?

それとも私が調べた中古情報が高いだけなのですかね?
安い情報があれば教えてください。
カカクコムとかは高いですよね・・・

やはりセカンド機は新品の現行品を買うのがベストですか?

A 回答 (22件中1~10件)

コスト的なメリットはないので、そういう意味で中古は今は選べませんね。


特にノートはスキル云々でメリットが出るような価格では少なくともないので。
コスト度外視でいじり倒したいとか発売当時手が出なかったものを手に入れて精神的な満足を得たいというときぐらいでしょうかね中古を買うときは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスどうもです。

coociの言われるように実用的なPCを購入する場合ですと中古に何もメリットはありませんね。

7~8年以上前の壊れかけのPCをスキルのある方が実験用に激安(5千円くらい?)で買うくらいしかメリットがないと思います。
つまり「精神的な満足」での購入ですかね(^^;

お礼日時:2005/10/01 08:25

No12&No21 です。



今日もこんなスレッドが立っていて(こちらは個人レベルで, 実はゲーム?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686503

>今のうちに中古のWindows98パソコンを購入しておく
>ことをお勧めします。

>私も中古のパソコンを購入されたほうが
>よろしいと思います。

という回答が付いています。

もっとも私が「中古品」でイメージしているものは
質問者さんのイメージでは「(文字通り前世紀の遺物の)骨董品」
かもしれませんね。

私自身は今世紀になってから出た「えせ中古品」
を買うくらいなら, 新品を買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 21:16

No12です。

私が述べたようなことが現行ログで
まさに起こっているので参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685204

>手っ取り早いのは中古を探すこと。

>返品するか、売却して新しい中古マシン(おいおい)用意
>してもらうのが手っ取り早いか。

といった回答が付いています。
    • good
    • 0

すべては情報の価値かな。


言いかえれば、すべては言い値で
それに消費者が呼応すれば成立する世界。
新品しかり、中古品なおのこと。

「中古は安価」という固定観念に縛られて
素晴しいチャンスを探しもしない人もいる。

つまり、もっと安くて適した新品PCが選べるという
情報を得られずに中古品を購入している人がいるってこと。


ただ、逆に、Windows以外のOSを使う人だと
OS無しの中古のほうが根本的に安いとも言える。

実際に激安で売られているPCだと
ほとんどがオンボードデバイスで
それらのデバイスがWindows以外では使えない例もあった。

本家IBM製品でさえ、ThinkPad iSeriseは選べなかった
IBM OS/2 userの苦難とか、大衆は知らないわな。
Winモデムがどれだけ呪われたかとかもね…

そういう意味では…どうせWindowsを使う人は
OS無し中古は買わず、OS無し中古相場を下落させてくたさい(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

私には関係ない世界ですね(^^;
そーいう方にはメリットがありますね

お礼日時:2005/10/02 21:14

中古ショップで購入するなら高いと思われるのが普通でしょうね


ヤフーのオークションなら2万円以下で買えます。
PCは使用目的で低スペックでも使えますので人それぞれです。
素人さんは、新品を購入するのがベストです。保証もあるし
デルのノートのそこそこのレベルのが良いかどうかは別問題です。
CPUも1Gあれば通常の使用には十分ですしノートは場所取らないのが
一番のメリットだと考えれば中古のメリットも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

オークションですか・・・
それもいいかもしれませんね

お礼日時:2005/10/02 21:13

PCで何をするのか、したいのかにより、人それぞれだと思います。


私はメール、ネット、オフィスくらいでしか使わないので、最新鋭のマシンは無用の長物です。
また、多少の故障なら直せる自信があります。
ライトユーザーで、故障しても何とか安く上げれる人間には、3万くらいまでで買えるノートはすごく魅力的です。もっと自信のある人たちなら、ジャンク品から完動品を作り出して、更に安く済むでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスどうもです。
今のランケーブル対応、USBが付いているレベルのノートですと3万ではきつくありませんか?
仮に3万でもOSを購入したりしていると・・・

お礼日時:2005/10/02 21:11

自分は中古ノートを2世代使ってます。


古い中古はコストパフォーマンスの点でお勧めできません。
最新に近い中古を、最新では買えない価格で購入してます。
今使っているのはMebius PC-AL60GBですが、購入当時、スペックが殆ど同じAL70J辺りが16万円台の所を、中古ショップで109800円で購入しています。
違いはCPUがSemplon2600+と2800+の差と、光学ドライブが2層式ディスクの書き込みに対応しているか否か程度。

家電店などで、ブロードバンドセット(プロバイダー&ADSLや光ファイバー回線の乗り換えキャンペーン)で、新品を値引きして購入するのも手ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

ですが、5万円の差で保証なし、OSなし(かな?)ですと、若干の性能低下を考えると・・・
どうなのですかね・・・

お礼日時:2005/10/02 21:09

すでにたくさんの方から回答が書かれていますが、質問者さんの言われるように価格対性能で比べたら中古パソコンの価格は高いと思います。


新品のパソコンは確かに良いのですが、そこまでお金が出せないがどうしても今すぐパソコンが欲しいと言う人もいると思います。
そうなると、やはり中古パソコンの方に目が行くと思いますし、また初めてパソコンを買う人の中には、新品を買う前にとりあえずパソコンの操作方法などの勉強したいから、最初は中古パソコンでも良いと言う人もいます。
自動車だって免許を取ったばかりの頃だと、運転も下手なのでどこかにぶつけて車体に傷を付けてしまうかもしれません。
そう考えると、新車なんてもっと運転が上手になってからと言うことになりますよね。
中古パソコンを買われる人は、それと同じ感覚ですよ。
メリットとかそう言うのではないと思います。
部品を取りたいとか、実験台にしたいとか言うのならメリットもありますし、要はその人のレベル次第だと思います。
お金に余裕があるのであれば、新品のパソコンを買うことをお勧めしますけれどもね。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

中古パソコンのメリットは皆さんのお話を聞いている限り、よほどスキルのある方や特殊な事情がある方以外はなさそうですね・・・

価格も性能も保証も新品格安PCと比べても何もメリットがないですよね。

お礼日時:2005/10/01 08:20

厳密な意味での中古ではないですが、私は新品未開封のパソコンは買いません。


一番大きな理由は「ドット抜け」が怖いから。
これは保証対象外なので、ショップで展示してる実機を見てドット抜けが無い物を確認してから買うので、どうしても新古品になります。
それと初期不良が嫌なので、数日展示してあるパソコンを弄って、前兆が無いことを確認してから買います。
知人のパソコンで、(ナローバンドなので)3日間かけてアップデータ―などを落としてセットアップして、すぐに壊れて初期不良で交換になったときは涙が出ました。
私自身デスクトップを中心に10台以上買いましたが、最初の1台以外新品はありません。

それに安ければよいという気持ちも多々あります。
状態がよければ全く気にならない性格なので、上記のような理屈をつけて、自分を納得させて買ってしまいます。
電池だけは大抵弱ってるので、それを差し引いてもお得なら・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

私も同じような新古品(展示品:3代目)を買ったときがあります。
ですけど、散々でした。
店員が初期化してくれたらしいのですが、本来プリインストールされているソフトがインストールされていなかったり、OS自体がすごく不安定でした。
(ていうか店頭で細かい動作確認なんてできなくありませんか?)
しかも、メーカーからは展示品は新品扱いの保証はできないとまで言われ・・・
非常に困りました。
結局、販売店に文句を言って新品に交換してもらいました。
せっかく色んな設定をしたのに最悪でした。
ところがその新品もまたモニターが壊れていて、すぐに今度はメーカー交換しました。
症状が明らかなな故障だっただけにすぐに交換してくれましたけどね・・・
パソコンの当たり外れは怖いですね。

その前のPC(2代目)も買ってすぐ初期不良で全交換や何度もマザーボードなど交換してもらいましたが、結局、原因が分からずに、そのまま使い続けましたしね。
当時最新のワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードだったのですが、思い通りに動かないのですよね・・・
結局、有線の通常マウスを使いましたけど。
キーボードは誤作動を我慢しながら使い続けましたね。
(もうお手上げです。有線のキーボードを用意しますからそちらをお使いくださいませんか?って泣きつかれました)
でもそれでは、コードレスを売りにしていたそのPCを高い値段を出して買った意味がなかったので、腹が立ちましたね。
しかも全部有線にするとUSBを2/3つぶす事になりますからね・・・

パソコンは新品でまともな当たり製品に出会ったことはありません・・・

なんか話がずれてしまいましたね(^^;

お礼日時:2005/10/01 08:16

 私の場合ノートはセカンドPCと言うよりも、サードPCとして持ち運びが主です。


 VAIOとかLet'sNOTEなどのB5ぐらいの小さい機種で、新幹線とかで仕事したりしてます。3kg以上のノートを持ち運ぶのは私には無理です。。

 持ち運び用なのでよく壊れます。ハードディスクなどの交換できる部品が壊れるのならまだいいのですが、汎用的ではない部品が壊れたときに買い換えか修理してます。必然的に保障つきの中古ノートを買ってます。

 小さく軽いノートは、DELLとかのA4サイズが安いメーカで買っても、新品は20万以上で高いしスペックが悪く筐体が丈夫ではありませんし、何よりも困るのがバッテリが持たないこと。スペアのバッテリを持ち歩いたら軽量の意味がないのにスペアを薦められました。。。
 小さいノートは、壊れにくい筐体、ソフトや付属品、とかを考えると
店頭で売ってるメーカの方が、結局のところ安く済むと思います。移動中のゆれや落下での故障は保障外ですので丈夫さは大事です。。
 ですので新品で多少安くても、DELLやその他のBOTサイトで軽量ノートを選ばず、中古を買ってます。

 家で使うのが主であればDELLなどで安く新品を手に入れたほうがいいと思います。モバイルなど持ち運びであれば、中古で丈夫なものを買うほうがいいと思います。
 あとメイン機の補助的な使い方なら割り切って新品ノートよりも新品デスクトップのほうがハードディスクが交換・増設しやすいし安いのでいいのでは?とも思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

そうですね・・・
デスクの方が移動を考えなければ性能は圧倒的に良いですね。
しかしセカンド機はノートがいいな・・・
持ち運びもほとんどしない予定ですし。

それに5年前のデスクのハイエンドモデルが今のデルの6万5千円の基本スペック以下ですしね・・・

お礼日時:2005/10/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!