セカンドPCはあると便利ですよね。
メイン機が壊れた時、不調な時とか、メイン機では怖くてはできない実験用として使えますからね。
すぐリカバしてもよいようにしておけますからね。
メイン機はリカバするデーターとか多いからリカバに丸一日以上かかりそうですし…。
でセカンドに中古ノートPCを考えたのですが・・・

中古PCの値段調べてビックリしました。
あんなの買う人がいるのですかね?
デルのノートのそこそこのレベルのがOS付で65000円くらいで新品で売っているのに
明らかに性能の落ちる3年以上の前のモデルがOSなしで4万以上で売っているんですもの。
デスクトップも似たようなものだし・・・
3年以上前のPCってことはHDDとかも寿命間近ですよね?
性能も3年以上前となると現行の安物PCより低いですし・・・
OSも一万円以上は確実にしますよね?

中古PCを買うメリットって何かあるのでしょうか?

それとも私が調べた中古情報が高いだけなのですかね?
安い情報があれば教えてください。
カカクコムとかは高いですよね・・・

やはりセカンド機は新品の現行品を買うのがベストですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

おっしゃるとおりだと思いますよ。



ネット接続程度ならデルで十分です。
3年も前だとかなり古い感じがしますね。
自作機まで含めたら中古買う気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。

私もそう感じます。
中古はデメリットだらけでメリットが感じられません。
だって高すぎますよ。
新品が買えてしまいますよね。

お礼日時:2005/09/30 23:00

中古B5ノートだけで3台持ってます。


それなりのスキルがあれば、メリットはありますよ。
使用目的がしっかりしていれば、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。
もう少し具体的にメリットを・・・

お礼日時:2005/09/30 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内で中古パソコン販売店はありますか…

大阪市内で中古パソコン販売店はありますか。
なるべく大きい店がいいです。
値段が安い店がいいです。
JRの駅から近い場所がいいです。
あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

まずソフマップですね。
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/osaka_1.htm
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/nanba_2.htm

中古の在庫状況は↓↓。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

ただ、LABIの日替わりで最新PCも4万円台から出たりしてますから(富士通・NEC・東芝・ソニーなど)、LABI1なんばとLABI千里の日替わりもチェックしたほうがいいでしょう。

Q新品のOSなしPCを買うのと中古のOSなしPCの違いは?

特別購入は検討していないのですが、
気になったので質問します。

安い新品のOSなしPCと中古でOS、リカバリーCDなしと表示されているPCを使えるようにするには同じ手順でOSをインストールすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー製中古PCの場合、デバイスドライバーが単体で付属していることは希で、リカバリーディスクに含まれる形になっていることが多いです。
つまりリカバリーディスクがない場合、ネット上で探さなければなりませんが、これも存在しない(存在はするでしょうがダウンロードできるサイトが無い)ことがあるので、この点が要注意です。

中古の割に結構機能が高く安い商品は、リカバリーディスクなしでは何らかのドライバが入手不可能という欠陥があるかもしれないのです。
そのために中古PCは衝動買いは不可で、購入前に正確な型番を調べ、メーカーサイトを中心にドライバーの入手が可能かどうかをまず調べるべきでしょう。

もし自作中古PCなら(そんなPCを購入されるかどうかはわかりませんが)、大抵はパーツメーカーサイトからドライバーのダウンロードは可能です。

Q大阪の中古ゴルフクラブ販売店

中古のゴルフクラブを探しています。
実際に見てから買いたいので、中古ゴルフクラブのお店で買おうと思っているのですが、大阪(大阪市、もしくは大阪市から近い南大阪)で中古ゴルフショップを教えてください。
もしくは、中古ゴルフショップを探す方法でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ゴルフクラブ専門店がありますので一度ご覧下さい。

参考URL:http://www.golfpartner.co.jp/

QセカンドPC(ノートPC)が欲しいです。PCスペック、買う場所など・・・

家庭でインターネット用にノートPCを買おうと思います。
他にデスクトップPCがあるため、とりあえずインターネット以外のアプリケーションは使わないと思います。
あまり費用を掛けたくないので中古PCを買おうと思うのですが、
どれくらいのスペックがあればいいのでしょうか?
Win2000でCpu:1GB、メモリ:256MBくらいあればいいかなと思うのですが、足りないとか、もっと落としていいとかご意見があったらお聞かせ下さい。
また今のところ、楽天で購入しようと思うのですが、やっぱり秋葉原とかで買った方が安いのでしょうか?他にいいところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下手な中古を3~4万出して買うなら、もう少しがんばって新品を買うのが良いと思いますよ?

安いのだと6万台から買えるし。
http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/index.asp?kh=3

中古だと、バッテリーの寿命等の問題もあるしね。
バッテリーは消耗品で1~2年程度しか持たない
さらに、バッテリーを新品に変えるとなると純正で2万近く
ほかの場所で中身だけリフレッシュしても1万近く

そういうことを考えれば、3万の中古を買ってバッテリーなどの修理に1万掛けるよりも

6万の新品を刈った方がいいと思うのですがどうでしょう?
サポートとか気にしなければ、DELLとかで5万台でPC買えるし・・・

Q大阪で中古のデジタルビデオカメラの販売店

大阪で中古のデジタルビデオカメラの販売店を探しています。旅の記録用ですので、ハンディタイプのもの、欲を言えばマニュアルフォーカス機能付きが理想です。
品揃えの多い店を探していますが、今のところ、ソフマップしか分かっていません。
やはり手にとって操作性を確かめたいので、ネットオークションやネット通販ではなくて、じかに店に行って検討したいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本橋にある 「ビデオ近畿」 はどうでしょうか。
http://www.videokinki.co.jp/

業務用も家庭用も共に豊富に見えます。
私は関東に住んでいるのでネットで眺めるだけですが。

QセカンドPC購入にアドバイスを!(ノートPC)

2年前に購入したデスクトップマシンが1台あります。
こちらのPCは性能的には、現状全く問題ありません。
CORE2DUO2.33Ghz、メモリ2GB、グラボ搭載、HDD500GB、OSはXP。
使用は、インターネット、メール、DVD焼き、時々、Office使用程度。

当方の都合上、週末・平日で、寝泊まりが変わることになり、週末寝泊まりする方に、デスクトップPCをおいておくつもりなのですが、平日住む方にもPCがほしいと考え、持ち運びができるノートPCの購入を検討したいと思うようになりました。
(一応、平日の部屋にもネット環境はあります)

で調べてみると、ノートPCはいろいろな種類があり、どこから決めたらよいかすら、わからなくなってきました。

以前に、知人のために中古でノートPCを検討した時は、グラボ以外はほぼ上記とおなじスペックのPCを7万ぐらいで購入できたので、今回も同じくらいのPCを3,4万で買えないかなぁ、と思っています。

で、質問です。

1.ちまたではネットブックというカテゴリがあるようで、これもよくわかりません。通常のノートPCとどう違うのでしょうか?

2.基本スペックは、現在もっているデスクトップと同じ程度(ノートだからグラボは難しいと思いますが)で、イイかと思うのですが、なにか注意事項はありますか?(例えば、ノート向きのCPUとか?)

3.基本的に、OSはXPで考えており、なるべく安くすませたいので、中古機を考えております。この点の注意事項もお願いします。
(office等は、古いver.で十分だと思っているので、付属していなくてイイと思っています。)

4.いろいろ書きましたが、上記を踏まえた上で、おすすめのノートPCをおしえてもらえるとうれしいです。

2年前に購入したデスクトップマシンが1台あります。
こちらのPCは性能的には、現状全く問題ありません。
CORE2DUO2.33Ghz、メモリ2GB、グラボ搭載、HDD500GB、OSはXP。
使用は、インターネット、メール、DVD焼き、時々、Office使用程度。

当方の都合上、週末・平日で、寝泊まりが変わることになり、週末寝泊まりする方に、デスクトップPCをおいておくつもりなのですが、平日住む方にもPCがほしいと考え、持ち運びができるノートPCの購入を検討したいと思うようになりました。
(一応、平日の部屋にもネッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1.ネットブックはインターネットやメール程度しかやらないいわゆる「ライトユーザー」に向きます。しかも現状シングルコアタイプのAtomを搭載していることが多いです。

2.単純比較はできませんが、用途からするとデュアルコア仕様のCeleronでも大丈夫ではないかと思います。

3.中古は新品以上に当たりはずれが激しいので特に注意を要します。また、極端に古いモデルの場合、デスクトップほどの性能が得られない可能性がありますのであまりお勧めしません。

4.XPをご希望ですので、ダウングレード権のあるWindows 7 Professionalで、XP Professionalへのダウングレード用ディスクが標準添付されているこちらをお勧めします。
富士通 FMV BIBLO R/E50N
※カスタムメイドモデル。以下はお勧めする構成です。
OS:Windows 7 Professional 32ビット版
 (XP Professionalダウングレード用リカバリデータディスク付属)
CPU:intel Celeron SU2300(1.20GHz)(デュアルコア)
ディスプレイ:12.1型ワイド スーパーファイン液晶(解像度:1,200×800ドット)
メモリ:2GB
HDD:160GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R2層書込対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n
バッテリパック:標準
ACアダプタ:標準
指紋センサー:なし
Office:なし
定額保守:メーカー3年間延長
価格:124,800円(製品モニタークーポン適応時:106,080円)

ビジネス向けであるためか、デザインもシンプルなつくりで、モバイル用途に適した設計となっています。

参考URL:http://www.fmworld.net/fmv/r/index.html

こんにちは。

1.ネットブックはインターネットやメール程度しかやらないいわゆる「ライトユーザー」に向きます。しかも現状シングルコアタイプのAtomを搭載していることが多いです。

2.単純比較はできませんが、用途からするとデュアルコア仕様のCeleronでも大丈夫ではないかと思います。

3.中古は新品以上に当たりはずれが激しいので特に注意を要します。また、極端に古いモデルの場合、デスクトップほどの性能が得られない可能性がありますのであまりお勧めしません。

4.XPをご希望ですので、ダウン...続きを読む

Q大阪で中古のパソコンゲームソフトを販売しているお店を教えて!

パソコンのゲームソフトって家庭用ゲーム機用のソフトよりも高いですよね!?そこで何とか安くソフトを入手したいので大阪(日本橋より以北)でそのようなお店を教えてください。エロゲーでなく一般のゲームソフトもちゃんと置いているお店をお願いします。

Aベストアンサー

今は行く機械が無いので、店が残っているかが分りませんが…
たこやき屋のとなりぐらいにあったお店です。
入り口からしてゲームが溢れています。(結構やすいと思います)

参考URL:http://www.denden-town.or.jp/shopinfo/areadata/html/258.html

Q中古PCを買うなら、秋葉原の中古屋とハードオフどちらが良い?

LINUXの勉強をしたいので、安い(本体上限1万円程度(OS別)+液晶ディスプレイ上限6000円程度)中古デスクトップPCを買いたいと思っています。
秋葉原の中古屋を探して回るか、自宅(埼玉県)近くのハードオフを車で巡って探すかどちらにしようかと思っているのですが、どちらが良いでしょうか。
「安さ」と「故障率」の観点からコメント頂けると嬉しいです。

なお、絶対的に正しい答えなど出ないと思いますので、
「自分だったらこうする」という視点で構いません。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋葉原で中古どころかジャンク品漁りもやる自分です。
そんな自分だったら?
可能な限り行って自分の目で見てモノと値段を判断します。

「Your Own Risk」

最近はこの言葉を全く理解しないパソコンユーザーも増えましたが(それだけ一般化したということか)
現実はこの言葉を徹底して突きつけられます。


と、小言はこのくらいにして。

秋葉原の中古店の特徴。

まず店をどのくらい把握してるでしょうか?が大きな問題。
秋葉原歴20年ですがそれでも「おお。この店知らなかった」という事は多々あります。
その知識が乏しければハードオフより高い買い物をしかねないです。

あと扱い品の幅。
露骨なジャンクから本当にメーカーの倉庫から出てきた新古品まで本当に幅が広くなります。
鑑定眼の要求はかなり厳しくなります。

特にジャンクがある=「どっかおかしいけどそこだけ別の部品買ってきて」という事が半ば常識化してるとも言えます。

以前あったこと。
中古ノートパソコンだが、液晶を止めるビスが2本抜けてて\5000安い同等品があった。
安いほうを買って西川電子に行って同サイズのネジを2本購入。
「これと同サイズのありますか?」
「あるけど色違いだね」計\30。おっけ!
こういう世界でもあります。


また、ハードオフに比べて「リースアップした機械」が多い事も特徴です。
企業に対するリースで○年契約が満了しリース会社に戻ってきたPCだが、当然今や性能が劣る。
こういうのが大量に流れてくるケースが多いです。

企業納入のリース品だと全く同一の機種がずらっと並ぶこともあります。
基本的に個人から引き取ることが多いハードオフより在庫は増えることが多いです。
(ビジネスモデルが多いため、オプション等は地味)


そして要注意。

まず秋葉原でも「本体1万」は案外大変です。
ハードディスク価格に代表されますが、性能を上げてでも価格は何とか据え置こうという傾向があります。
(お店の商売の都合ですね)

その結果、まともな機械はとりあえず2万円前後になることが多いです。

条件がOS無しなんで\15000あたりならまだ普通に何とかなる。
それ以下にしようとすると、おい?たった\1000下げるだけなのにそこまで条件が悪くなるのか?みたいな感じで品質が急転直下という事が多くなります。

あとは在庫状況次第。
一応Celeron1.3GHzくらい(だいたい2000~2003年頃)の機種で条件にあった機種は見たことがあります。
ただ常にあるかは自信がありません。


そしてそれ考えてちょっとだけ予算奮発を考え出すすると…
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CatalogCategoryID=B_cQpABQalgAAAER_xLrarXf&ProductID=O2QQpABQtJEAAAEZdgJbz%2eD3
こんな選択肢もあるってのが。
(春頃のキャンペーンだと本体15000+送料あわせても2万割りとかだからちょっと上がった?ちなみに秋葉原だと店頭売りしてるところもあります)

最低構成でもAthlon 3500+にメモリ512MBとか。中古とくらべてめちゃめちゃ高性能すぎて考えるのがバカらしくなります。


なおモニタ\6000は割と大丈夫でしょう。
個人的には古い液晶=ちらつきやすい=目が悪くなりやすいというのも気にかかります。


そしてLinuxの勉強といわれますが、最近のLinuxのGUIデスクトップはWindowsXPより重い事すらありえます。
私みたいにCUI万歳ってタイプだと全然平気なんですけどね^^;

勉強内容とPC選定は慎重に。

秋葉原で中古どころかジャンク品漁りもやる自分です。
そんな自分だったら?
可能な限り行って自分の目で見てモノと値段を判断します。

「Your Own Risk」

最近はこの言葉を全く理解しないパソコンユーザーも増えましたが(それだけ一般化したということか)
現実はこの言葉を徹底して突きつけられます。


と、小言はこのくらいにして。

秋葉原の中古店の特徴。

まず店をどのくらい把握してるでしょうか?が大きな問題。
秋葉原歴20年ですがそれでも「おお。この店知らなかった」という事は多...続きを読む

Q日産のキャラバン平成6年車、販売店兼整備工場から中古で26万キロ買いましてからは、納車日に燃料タンク

日産のキャラバン平成6年車、販売店兼整備工場から中古で26万キロ買いましてからは、納車日に燃料タンクゲージ破損にてガス欠し、その後、20日で原因不明にてエンジンかからず、中古車さんでセルを交換したとの事、また昨日セルモータ異常音を感じて、日産に見てもらうとエアコンコンプレッサー固着してベルト切れとの事。費用は10万かかるとの事。この車は直す価値ありますか?

Aベストアンサー

購入直後なら 直す以前に購入店へ返品するか 無償で直してもらえば? 
販売兼整備工場なら 修理も出来るでしょう。
購入後1週間以上経過してれば 古い中古などそんなもの 有償修理ですねー

そもそも26万kmの平成6年もの ゴミでしかない車です。
選ぶ際 見る目が有れば良いですが素人では、中古の見極めも出来ないでしょう
ポンコツは、買わない事ですねー。

Q新品か中古のパソコンか・・・・

現在、ソニーのバイオを使っています。今年で4年目になることと
持ち歩くのに大きい上、重すぎるので小さいB5サイズのノーパソを検討しています。
そこで、問題が発生しまして・・・。
基本的に、レポートを書いたり、インターネットをするだけなので
それほど、ハイスペックな機種は必要ありません。
そのため、新品よりも中古のものを買ったほうがいいんじゃないかと考えています。予算は、15万ほどあるのですが・・・。
また、比較的「強い」機種やメーカーって存在するのでしょうか?
パナやIBMは、物理的な衝撃に対してある程度強いと聞いています。
みなさんなら、新品と中古どちらを選びますか。
お勧めの機種などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性能的には中古PCのスペックでも良いかも知れませんが、
故障した時のメーカー保証やサポートがないのが不安要素であるかと思います。

中古で安いPCを買ったはいいが、
1ヵ月後に突然データ破損、起動不能となったとしても、
誰にも文句は言えません。

どうしても予算が少なくて、
子供のオモチャ代わりというような用途でしたら、
中古でもいいかなとも思いますが、
大事なデータを扱うこともあるのならば新品をオススメします。

直販などで探せば10万円以下でもありますよ。
http://notepaso.com/
http://www.gekipaso.com/


人気Q&Aランキング