激凹みから立ち直る方法

10月下旬に香港に行きます。
その時、ヒスイ市場に寄ってみようと思うのですが、だいたいヒスイの相場はどのくらいなのでしょうか?
また、偽物も多いと聞きますが本物との見分け方、良心的なお店などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ヒスイは本物でもピンからキリまであります。


本当に良いヒスイを買おうと思ったら、お金がいくらあっても足りません。
適当に良いものを買いたかったら、街の宝石店の方が信頼がおけると思います。最近は中国本土からの旅行者も多いですから、中国人で混んでいるようなお店がねらい目かも。
ヒスイ市は、雰囲気を楽しむのとお土産程度に考えた方がいいのではないでしょうか? 
ご参考まで。 楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/fusuidoragon/kiji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
とても参考になりました。
楽しんできます!

お礼日時:2005/10/02 16:12

ヒスイ市場体験者です。



あそこは、本当にピンキリです。
そしてあの場所は「ジャンクなお土産を買う所」と割り切った方がいいと思います。
「ヒスイを質で買うのではなく、デザインや色が気に入って、この値段なら」という買い方なら大丈夫かと。

素人が本物と偽物を見分けるのは、相当困難だと思います。
香港の街を歩くと「押」という文字の看板を出した質屋さんをあちこちで見かけると思いますが、質屋さんが質草にとらないものの一つとしてヒスイがあるそうです。
つまり、百戦錬磨の質屋さんでも、それだけ真贋を見極めるのが難しいということのようです。

観光協会ご推薦のお店なら、そこそこ信用がおけるかもしれませんが、おそらく旅行者価格となっていると思うので、それなりな出費を覚悟された方がいいでしょう。(こちらは行ったことがないので自信ありません)

ちなみにヒスイ市場、おばちゃんたちの売り込み攻勢は凄いですよ。
いったん椅子に座らされたら、買わずに立ち去るのは結構な勇気が要ります。お覚悟を(^^;)
    • good
    • 1

翡翠の相場は、あってない物だと思います。


新しい物から中古の物までヒスイ市場に売っています。
目利きの人じゃないと相場がわからないので、ヒスイ市場で買う事をお勧めしません。
とりあえず、いい値で買わないで値切ってください。
ヒスイ以外の物もいろいろと売っています。
淡水真珠を売っている店が今じゃ結構多いですよ。
まあ、見るだけでも楽しいので買わなくてもいいから楽しいきてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!