プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。
住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。
そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか?
それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?
また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。
ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?



基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いかも知れません。ちなみに、施工会社や工務店に依っては、工事の

進行状況によって引き渡し直前にクリーニングをする場合と、引渡しが

まだ先でも先にクリーニングをやってしまう場合もあります。

もしも、引渡しよりも2~3週間前にクリーニングをした場合だと、

実際の引渡しの時には、多少なりともほこり等が落ちている可能性が

ありますので、引越し前にちゃんと掃除をされた方が良いでしょう。

ハウスクリーニングといっても、100%きれいになっている訳では

ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
購入物件は、購入希望者が中を自由に見ることができるようにしていたので、k-panelさんのご指摘のとおり、物件完成後に一度、ハウスクリーニングをしていたのかもしれません。
しかし、見学の際に、用意されたスリッパでベランダや庭に出て、そのまま入るということも行われていたようなので(我々もやりましたが)、できれば引き渡し前に、ハウスクリーニングをお願いしたいと思っていました。
この件、売主に確認と要請をしたところ、引き渡し時にハウスクリーニングをすることでまとまりました。
とは言いましても、k-panelさんのおっしゃるとおり、必要最小限のハウスクリーニングかと思いますので、フローリングのワックスがけを業者に依頼しようかとも思っています。

お礼日時:2005/10/03 22:11

ハウスクリーニングを行って引き渡すのは常識です。


中古住宅等の売買でも、ハウスクリーニングを行って買主に引き渡す事は通常です。そのハウスクリーニング作業を専門業者に依頼するか否かは別ですが。
不動産は高価な買い物であって、引き渡す側の常識だと考えます。立場が逆であれば、同じように「クリーニングを行って下さい」と申し出るのでは・・・。
当然の事では有りますが、クリーニングと同時に建物完成チェックは行いますよネ。
チェックは、建物内外においての不具合をチェックして引渡しを受ける事をお勧め致します。
例えば、網戸が破れていないか・ドアの建て付けは・床下にゴミ等は無いか等等。
必ず、入居前・引渡し前に業者立合いの元でチェックする事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この件、売主に確認と要請をしたところ、引き渡し時にハウスクリーニングをすることでまとまりました。
引き渡し時に、業者立ち会いの元でのチェックがありますので、yuwaさんのアドバイスに従って、不具合を念入りにチェックをしようと思います。

お礼日時:2005/10/03 22:14

ゼネコンで現場監督をしています。



ハウスメーカーはよくわかりませんが、
マンションは施工したことがありますのでその経験を。
基本的に、クリーニングをして、きれいにしてから、引渡しです。
クリーニング代は施工会社持ちです。

建物に限らず、店頭で汚い物は売ってないですよね。
それと同じで、クリーニングをしてから引渡しをするのが、
普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
elbertさんのおっしゃるとおり、物件完成後は、ハウスクリーニングをして引き渡すのは当然ですよね。
この件、売主に確認と要請をしたところ、引き渡し時にハウスクリーニングをすることでまとまりました。
必要最小限のハウスクリーニングでも行ってから引き渡してもらった方が、こちらも気持ちがいいものです。

お礼日時:2005/10/03 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!