アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、プリンターを新しい機種に買い換えましたが、仕様に記載されているスピードがでず、買い替え前のものと変わりません。速く印刷するにはどうすればいいのか教えてください。OSはWin98SEでプリンターの機種はキャノンのBJS500、接続はUSB接続です。

A 回答 (5件)

最後にもう一つもしかしたら改善方法があるかもしれませんので、CANONのサービスサポートに連絡をとるという手がありますよ。

ハードウェアの不具合とは考えにくいですが、少しは早くする方法があるかもしれません。
下で、よくある質問を調べられます
http://www.canon-sales.co.jp/bj/support/index-j. …

それと、モノクロ印刷であれば、急いでいるときはデフォルトより高速印刷でされた方が良い場合も多いですよ。
それほど、印刷品位には違いないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度、キャノンに電話してみます。

印刷画面の表示が遅いのはCPUの速度がネックになっているためですね。

これは間違いないでしょう。

後は、リソースが少なければ、回復をしたり、USB接続で同時に他のUSBデバイス(キーボードとマウスを除く)を使わないこと。メモリが増やせるなら増設することです。とくに、他にUSBデバイスを使っていれば、データ転送がスムースではなくなり、印刷が遅くなります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(リソースが不足もしくは、5~60%の場合は上のURLで推奨値の65%に回復しましょう・・・・ちなみに先の5割は最低正常動作保証ラインです)

これぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

標準モードです。

印刷速度もA4、1枚(白黒)30秒程度です。また、筆まめで文面を印刷しようとして印刷をクリックすると印刷の画面が表示されるまでも時間がかかります。(20秒程度)

標準モードでは差はほとんど出ませんよ。
ドラフトモードでは速度が高速です。また、最高画質印刷の時も差が出る機種がありますが、普通の標準モードでは差が出ることはほとんどないですね。特に1枚では速度が最高速度でできない場合があります。
これは、データの転送と印刷を同時に実行するため本来の速度が出ません。(スプールという)
一度にたくさん印刷する場合は速度が多少速くなります。

ただ一つだけ気になるのは、windowsのリソースやメモリは不足してませんよね。起動時のシステムリソースは5割以上ありますかね?(マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスでチェック)
また、OSが不安定な場合やPCのスペックが低い場合などはプリンタの速度が発揮されないことがあります。

カタログ値では確かにデフォルトで6秒4と書いてありますね。ただし、これは何枚印刷したのか書いてありませんし、動作状況は、Pen4-1,5GHzでメモリ256MB、windows2000の環境ですからね。また、印刷物も決まった指定物です。これは、絶対値ではないということです。

あと、印刷画面ですが、これはCPUとメモリ次第です。
これはメモリを増やすなりパフォーマンス向上の努力をするしかないですね。

もし何かあれば補足を

この回答への補足

CPUは266Hz,メモリーは128MBです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前に使っていたプリンターはエプソンのPM600Cで今回購入したプリンターはキャノンのBJS500ですがスピードの差が実感できませんので、何かほかに原因があれば教えてください。

プリンタの最高速度(印刷スピード)というのは、

モノクロで、文書を印刷したときのスピードだったような気がします。
それも、印刷品質よりも、スピードの方を優先させたモードのとき
という、超スピード優先時の仕様だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し、補足してくれませんかね。

どのモードで何を印刷して、どのくらい出てほしいところが、どれぐらいしか出なかったとか・・・?

とりあえず一般論です。
仕様に記載されている速度は、印刷エンジンの理論最大値です。その速度が必ず出るわけではないです。また、最高値はパソコンのメモリやスプール速度によって上下しますのでどの機種でも最初から高速印刷できるとは限りません。
最高速度が出るのは、ドラフト(高速)印刷実行時で繊細な写真などの印刷をしているときなどにはほとんど速度は出ません。

簡単にいえば「きれい」「ベスト」なモードでは速度は出ないということです。速度が出るのは「ドラフト」「高速」「エコノ」などの高速モード実行時に限ります。
ただし、必ず理論値の最大速度が出るわけではないです。

この回答への補足

標準モードです。印刷速度もA4、1枚(白黒)30秒程度です。また、筆まめで文面を印刷しようとして印刷をクリックすると印刷の画面が表示されるまでも時間がかかります。(20秒程度)

• 0