電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、みなさん。
先週金曜日に犬(Mダックス・メス)を購入しました。その名前について家族で激論になっています。
 夫…「サクラ」
   理由はゴルフのさくらちゃんが好きだから
 私…「小梅」
   理由はとくにありません
いろんな名前から2つに絞られたのですが、どうしても結論が出ません。どうか皆さん、どちらの名前がよいか率直な意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして! 


「さくら」が良いと思います。
私も犬を3匹飼ってて失敗したのが名前なんです。大型犬だけは訓練所のお世話になったのですが、その時初めて教えてもらった事が呼んだ時に子音が ア の音になる名前が犬には聞きやすくしつけが上手に出来るそうなんです。ポコ・ペコ・ボー確かに我が家の3匹はダメ犬です…お隣の「だいちゃん」はご主人の言うことを良く聞きます。
だから小梅だとオになってしまうからさくらに1票入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が非常に喜んでいます!
確かに【さくら】の方が呼びやすいという意見は
多数ありました。
プロに言われるとやっぱり【さくら】なのか。。。

お礼日時:2005/10/01 10:40

小梅に熱烈な1票!! 可愛くて個性的です。


さくらは最近、ちょっと流行りすぎで、平凡な名前になりつつあります。

それと、名前は覚えやすい音が良いそうです。カ行、タ行は音がハッキリしているので、ワンコが覚えやすいそうです。そういう音で始まる名前だと、しつけがしやすくなります。

この回答への補足

夫はせめて12時まではサクラ派の大逆転を信じると申しております。強情者~!

補足日時:2005/10/01 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに嬉しいご意見です!!
gooに載せて相談したのも初めてだったので正直こんなにご意見いただけるなんておもいませんでした。
皆さんの回答が嬉しくてパソコンに張り付いてしまいましたが、また夫に話しかけてみますー

お礼日時:2005/10/01 23:26

現役動物看護士です。

サクラちゃんはとても多い名前ですよ。今日も診察にサクラちゃんが来てたかなぁ…小梅ちゃんは、ぱっとすぐに思い出す子がいないですね~小梅ちゃんがいいと思います!!

この回答への補足

みなさん、発表いたします!
   『小梅』に命名いたしました
一家の論争に付き合って頂き感謝しております♪
サクラに投稿してくださった方のご意見も忘れません!
回答してくださった19人の方々、ありがとうございましたー

補足日時:2005/10/02 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い回しはなんですが、その筋の方に言われると
とっても嬉しいです♪

お礼日時:2005/10/01 23:03

我が家の方針・・・日本人の名前は絶対に付けない。


理由は、外で犬を呼ぶときや叱るときなど、同じ名前の人が近くに居たら、気分を害するかも知れないから。申し訳ないでしょ。
よって、どちらかといえば「小梅」に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えない私に、理由を与えてくださったようなご意見です!!
ちなみに夫の会社の先輩の姪っ子はさくらちゃん。。。なんです

お礼日時:2005/10/01 22:59

「小梅」に一票!!わんこの名前で小梅は聞いたことが無いので新鮮味が感じられます。

名前の選択に悩んだら、あいだを取って「小桜」(こざくら?インコみたいですが)もいかがでしょうか??^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の絆まで気にして下さっているのですね(笑)
未だに決まらなくて早くみなさんに発表しなければとおもうのですが。。。
夫は今気分を変えるためにビデオ屋さんに向かいました~

お礼日時:2005/10/01 22:55

サクラに一票。



前に近所の犬がサクラでとっとても可愛かったのと犬が聞いたときに聞きやすい音だから。

ア行の発音は犬にとっても受け取りやすい音なので。

ちなみに近所の犬のサクラの次は「あかね」でした。

呼び方もみんななぜんか「あかねさん」ってさん付けで呼んでました。もちろんサクラの時もさん付け。
犬をさん付けで呼ぶのはなんだかかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラ派の方の意見って説得力があるんですよね。。。

お礼日時:2005/10/01 22:46

サクラちゃんに一票です!!


元気そうなひびきがいいですね^^

小梅ちゃんはなんだか華奢なイメージですね。。。(全国の小梅ちゃんごめんなさい(>▽<;; アセアセ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に笑顔が!!

お礼日時:2005/10/01 22:31

おお~感性が似ている・・・



我が家も♀が産まれたら小梅、♂が産まれたらコタロウと付ける予定なんです。まだ妊娠していませんが(^-^;)

どっちにしても早く名前で呼んであげたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻帰宅しました。
素晴らしい感性の持ち主ですね~!今夜決定したいです!!

お礼日時:2005/10/01 22:19

「小梅ちゃん」に1票!


ちっちゃい子らしくて可愛いです。

お礼を読んでいて、ご主人様の嘆かれるお顔が浮かんできそうなのですが、「虎太郎」ちゃんの名付け親をされたのですから、ここは奥様に(笑)
どちらにしても、とても仲の良いご夫婦のお家にきたシアワセなワンちゃんのようですね。
楽しいワンライフを。

余談ですが、ANo.2さんのご意見、私もテレビでしつけの先生が言っているのを見たことがあります。
でも、うちの子も直感でつけちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。仲が良いとお褒めいただいたのはありがたいですがこの命名では大いに夫婦でもめておりました。
しかし命名がしつけに影響があるなんて、ひとつ勉強させてもらいました。

お礼日時:2005/10/01 13:24

小梅ちゃん


かわいい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な一票でございます!!

お礼日時:2005/10/01 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!