プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままです。


佐賀県人のイメージを教えてください。
もし、周りに佐賀県人がいたら、どんな感じの人でしょうか?

また、
佐賀県のイメージを教えてください。

 

A 回答 (14件中1~10件)

私は「はなわ」の歌、「江頭」(芸人)の出身地、「吉田家」(牛丼)、嬉野温泉、ムツゴロウ、サガン鳥栖、久光製薬の本社所在地、唐津の名護屋城あたりですね。

    • good
    • 1

>佐賀県のイメージを教えてください。



「一番書き忘れられやすい県」でしょうか..。
うっかりすると長崎県の一部になってしまいます(笑)。

でも、東西交通の十字路である鳥栖は佐賀県で、実は重要だったりします。
    • good
    • 0

九州に関しては全くの門外漢ですが。


佐賀で思いついたものを列挙してみます。

・よしのがり遺跡
・はなわ
・みかん
・有田焼

このくらいです。

佐賀県人は私の近くにはいないのでわかりませんが、どうしてもはなわのイメージが離れません。はなわが佐賀出身でないことを知ってからも。
    • good
    • 0

こんばんは



私も佐賀といったらこれ!と
とっさに出てくるもの焼物しかないですねぇ。
伊万里と有田ですね~。

ただ残念ながら
佐賀県出身の人と出会ったことはないので
どんな感じの人なのかはわかりません。

私にとって焼物以外で佐賀のイメージと言えば
幕末に討幕派だったということが真っ先に出ます。
山口出身の私としては、結構親近感はありましたね~。

早稲田大学の創始者で元首相の大隈重信の出身県でもあり
やはり先進的な考えをもった人が多いのかなと。
    • good
    • 0

松雪泰子さんの出身地ですよね?


あんな美人を輩出したのだから、美人が多いのかな、と思います。
実際はどうかわかりませんが。
    • good
    • 2

みかんをすぐ連想します。

はなわさんは有名になりましたが、歌詞の内容は信じてませんよ。
    • good
    • 0

葉隠れの精神?おくゆかしい



接客に なれていない(みててあぶなっかしい、誤解されそうー)

飲食店で 並んでまでは食べない(混んでいたら 別の店に行く、割とせっかち?)

あまい物が おいしい

ただで遊べる物(いい公園、でてみると面白いイベント、など)が わりとたくさん あるのに 地元の人が集まらないような。
お金取ったらいいのに!と思うけど とらないところは良心的。

佐賀県出身の偉人や、創業は佐賀という企業もたくさんあるのですが、佐賀人が知らないのか言い出さないのか、わりとしられていない。

以上、個人的に思うことなので 当てはまってなかったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温故知新をもっとすることにします。

お礼日時:2005/10/02 04:24

確かにね、はなわが言うとおり個人名のバス亭はあった。

(今はないけど)
有田、唐津、鍋島と焼き物ファンの垂涎の地です。
日本三代松原が唐津の虹の松原たい。
唐津の先名護屋から秀吉公が朝鮮にいきなさったと。
よかとこばい。こんね。
    • good
    • 1

田んぼに囲まれたいなかというイメージ。


ダンナは佐賀に住んでいたのですが、後に福岡に引越しし、佐賀ナンバーの車に乗っていましたが、友人に「田舎臭いナンバー」だと笑われたそうです。
(佐賀県の方ゴメンナサイ!!)
    • good
    • 0

×なイメージは「ケチ」、「よそ者を受け入れない閉鎖的な気質」です。


○なイメージは「打ち解けると親しい」、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖的というのは、私も同じ意見です。

やっぱり、佐賀は商業が根付きにくいなぁ~と、個人的に感じているので、まず街が発展しない。

んで、発展していない街で暮らしていると、
新しい店が出来ても、「どうせ、失敗するんでしょ?」
という気持ちになってしまいます。(個人的に)

だから、閉鎖的な人やイメージがあると思います。

お礼日時:2005/10/01 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!