dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。
ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと
チョーキングですかね。

A 回答 (20件中1~10件)

私も「クロスロード」が大好きです。

同時期にイギリスのロックグループでテンイヤーズアフターというグループがいまして、そのリードギタリストのアルビン・リーは天才的な早弾きテクニシャンで、日本のギタリストの高中正義はオープンリールのテープレコーダーで録音したものを半分の速度で聞いて練習したとのことです。もちろん演奏もすばらしく、「夜明けのない朝」「ラブ・ライク・ア・マン」などがお勧めです。
    • good
    • 1

ハンドルからして、かなりのクラプトン好きですな。


はじめまして、oni_ocっす。

みなさんが挙げているよーな凄腕さんではないんですが、
もっとも好きなギタリストといえば、ニール・ヤングです。
Neil Young & Crazy Horse : Everybody Knows This Is Nowhere
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900 …
のDown By The Riverを聞いて涙でました。
いや、普通に考えたらヘタクソな部類に入ると思うんですが、
泣きむせぶよーなギターと半泣き声のボーカルが相まってたまりません。

そんであとは、グレイトフル・デッドの故ジェリー・ガルシア(合掌)。
Grateful Dead : Live Dead
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900 …
のDark Starでの万華鏡のようなめくるめくプレイにやられました。

あ、いっときますが、当然ながら、ジミヘン、ジェフ・ベック、クラプトン、ジミー・ペイジ、カルロス・サンタナはもちろん好きです。
あー誰か重要な人を忘れてるよーな気もしますけど。。。
誰だろう。。。。。。
    • good
    • 0

年配者の意見で恐縮ですが、小室等さんと石川鷹彦さんが好きです。

所謂フォークソングの楽曲にほとんど参加されているような方々です。ソフトで細やかなフィーリングの音作りをされていると感じています。回答の投稿者のご意見は洋楽が主体のようですが、もし機会があれば、吉田拓郎さんやかぐや姫あたりのアルバムをお聴き頂ければ幸甚です。
    • good
    • 0

僕は、Tom Morrelloです!!!!!!


Rage against the machineのギタリストという事は言うまでもないかも知れませんが、そのギタープレイはめっさかっこいいです!!!
とにかくウマいし、すべてを言いくるめてかっこいいのです!!
「sleep now in the fire」はもう鳥肌がやまなかったっス!!!
あまり回答になってませんが、スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトム好きです。まったく一杯いすぎてこんな質問するのもおこがましいです。(笑)レイジの「バトルオブロサンゼルス」は凄すぎでした。あんなにかっこいい
バンドを聴いたのは久しぶりでした。

お礼日時:2001/12/07 16:57

私もNo.1のpirorikinさんと同様、Jeff Beckが大好きです。


一番好きなアルバムは blow by blow。
特にその中の 'Cause we've ended as lovers(哀しみの恋人たち)という曲が好きです。
私自身はドラマーなので、ギターのことは詳しく言えませんが、
ジェフベックの、常に今の自分の可能性を探しているような姿勢を尊敬しています。
    • good
    • 0

ちょっと外して、


ディック・デイルなんてどうでしょ?
伝説のサーフ・ギタリスト。
っても「ミザルー」くらいしか知らないんですけど、
例のイントロにやられました。(パルプフィクション、あるいはTAXI2)
同曲をビーチボーイズが(多分)1stでカバーしてるんですけど、あまりの拙さに笑えます。(いや、大好きなんですけど)
    • good
    • 0

Eric Johnson ですね。


彼のプレイはほんとに勉強になります。
過去二回ライブを見ていますが、ピッキング位置や、
ピックのあてかた等、音色操作に関しては人一倍以上
こだわってます。
曲中で常に5音色ぐらいは使い分けていますね。

あと、ギターテクニックに固執せず、あくまで
曲の良さを前提にしているところも好きですね。
    • good
    • 0

「ブライアン・セッツァー」超かっこいい!


基本はロカビリーで、よくあんなに指が動くなーと思うくらいの早業・・。うっとりです。
さすがグラミー賞アーティスト!!
    • good
    • 0

僕は、BONJOVIの”リッチーサンボラ”が好きです。


BONJOVIをアイドルバンドみたいに思う人もいるかもしれませんが、僕自身の勝手な意見としては、最高のハードロックバンドだと思っていますし、リッチーは素晴らしいギタリストだと思っています。
特に、リッチーのカラーはトーキング系の音の代名詞と言ってもいいと僕自身は勝手にそう思っています。

クラプトンがお好きなようなので、的を得ない回答かもしれないですが、以上です。
    • good
    • 0

好きなギタリストはもうタクサンいますが、


スティーブ・ヴァイ
ジョー・サトリアーニ
が好きです!かなりテクニカル系です。多分人間じゃないです(笑)!
でも、好きなギタリストを全部挙げると日が暮れてしまいますので
一応その一部と言うことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!