家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

家の押入れからYAMAHAのF-150とMorrisのW-50が出てきて、調度ギターに興味があったので始めようかと思っているのですが、全く知識がないのでどちらを使おうか迷っています。一見するとF-150の方が明らかに小さいので持ち易いかなぁ…なんて考えています。「どちらが初心者向け」とかアドバイスを下さい。それとギターは高ければ高いほど音などが良いと聞いたので双方の定価も教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

すごいですね!F-150とW-50が押入れからでてくるなんて!


『~のほうが初心者向け』とは一概にはちょっといえませんね。。でも、状態にもよるけど、両方ともイイギターですよ!
ちなみに、F-150はヤマハが最初に発売したギター2本のうち一本だったと思います。Fー180とF-150.いまでも、FG(=F-180)とFS(=F-150)とゆうブランド名で販売されています。
W-50も結構古く、マーチンのD-41のコピーモデルだったと記憶しています。

ただ、この機種名から考えると、結構古い楽器だとおもいます。で、なかなかそんな楽器って演奏に適した状態であるものってレアなんですよね^^;
なので、一度、中古楽器店カなんかにもってって(実際には売らないけど)下取りを検討してるんです~みたいなことを言って状態を見てもらうといいかもしれません。で、(弾いてみてもらって)弾きやすさってどんなかんじですか?とでも聞いて、どっちがいいのか教えてもらいましょう。んで情報を得たら、『友達の代理で今日は来たんで、また相談してからきますっ。ありがとうございました!』とでもいって帰りましょう。
あんまり状態がよくないようなら、折角だけど、銘器にこだわらず、安くて新しいのを買ったほうがいいかもしれませんね。
でわ!御参考になれば幸いです。
あっ、定価は、当時で150が一万五千円、W-50は五万円です。
ただ、あくまでも『当時』の値段なんで、今はもっと高いとおもいますよ。たぶんヤマハのは35~40年くらい前のなんじゃないかなぁ・・
このへんは楽器屋さんの方が詳しいとおもうんで、もしいかれるんであれば聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、もう一度見てみるとYAMAHAの方はFG-130でした。「F-150」なんて見間違いでは済まされませんよね。すみませんでした。

お礼日時:2005/10/02 20:34

すみません、余談です。


No.2さんがおっしゃっているようにYAMAHAであればF-150ではなくFG-150という型番だと思います。
FG-150は1966年に誕生し72年に生産終了しています。その後FG-150Fという型番では再生産しています。
FG-150という型番であれば赤ラベルかそれ以前の生産の薄いグリーンラベルになります。どちらにしても名器として今でも人気があります。
赤ラベルのFG-150なら持っていましたが、とてもいい音のギターでした。今のTHE FSという10万以上するギターよりよっぽどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO.1、2の方にも説明させていただいたのですが「F-150」は「FG-130」の勘違いでした。すみませんでした。

お礼日時:2005/10/02 20:38

使うのであれば、楽器店でオーバーホールの相談をして、コンディションの


いい方を使うのが正解かと思います。

ちなみに、YAMAHAの型番はFG-150ではないですか?
F-150という型番の時期があったのかな?
FG-150の場合、ラベルの色、ヘッドの形、YAMAHAのロゴが音叉かYAMAHAかがキーに
なります。
もし、赤ラベルのFG-150であれば、マニア垂涎の逸品かも?

YAMAKIやその他のブランドということは、ないですか?

MorrisはTF Morrisですか? Morrisだけですか?
W-50であれば縦ロゴのドレッドノートタイプで\50,000が定価でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO.1の方にも説明したのですが「F-150」→「FG-130」でした。自分の目が節穴でした。すみませんでした。

お礼日時:2005/10/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!