プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ビッグバンドでギターを弾いているものなんですが、この度新しく楽器を買おうと思っております。
現在はSGを使っており、次に買うギターを、アコースティックにしようかフルアコ、もしくはセミアコにしようか迷っています。

カウントベイシーのフレディ・グリーンはアコースティックでしたのでアコギもいいなぁと思うのですが、私がアコギで弾いていたら確実に埋もれて聞こえなくなると思いまして・・・やはりフルアコかなと思っています。

まだ経験が浅いので、ジャズ向けのいいギターがわかりません。予算は少ないです。。がんばって10万くらいですかね。

なのでできればそれ以内でみなさんがいいと思う楽器を教えていただけないでしょうか?もちろん予算オーバーでも結構です。

また、グリーンのようなコードワークができないのに弾き方だけマネしていたら寒いでしょうか?(すみません変な質問で)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追伸:ストラト等のボディシェープの関係かブリッジ近くだけを弾き柔らかい音を出せないプレイヤーを見かけます。


ネックエンド部付近等の甘く、太い音色位置を弾きましょう。
ビッグネームギタリストのレコード(CD)ジャケット等参照下さい。
実際には押さえたポジションとブリッジの中間点がベストサウンド!
実用上はネック側PU付近を弾きます。
以上、楽器を選ぶ時も気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もブリッジ寄りで弾いていたので、これから気をつけます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 10:02

理想はピックギターMIC録りですが活動の実情では異なります。


また曲目によりフルアコとソリッドを選択しなければなりません。
ソリッドでHBとSCが使い分けられるタイプは一本でどうにかカバー出来ます。
既にSG所有とのこと、NO.1さん推奨の中、試奏の上、検討されたら良いと思います。
フルバンドで埋もれないサウンドはトーン設定に工夫が必要です。
実際にやってみれば自ずと結果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段的にも丁度良いので、アイバニーズで考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 19:00

アイバニーズがお値段の割りに良いですよ。


http://1484.bz/yokohama/select.cgi?id=26093

もう少し予算があれば↓

http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eg/page/A …

こちらも参考に。

http://www.kinkomusic.com/list_open.php?category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイバニーズですかぁ。ロックのイメージが強かったのですが、良さそうですね。今度試奏してこようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!