プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で妻子ある15歳年上の男性と、二人一組で仕事をしています。
しかし、11月に私の異動が決定し、セクションがまったく別になってしまいます。
わたしも結婚している身でありながら彼にほのかな好意をもってしまっていたので「わたし○○さんと会えなくなるの寂しいな」って飲み会の帰りに二人になったときに言ってしまったんです。
すると普段、口下手な彼が「僕は、写真を机に飾って毎日眺めておきたいくらいだよ。って旦那にこんなこと言ったらおこられるか・・・。」って言われました。その時は、うっかり聞き流してしまったんですが、結構、後から考えると意味深な言葉に思えてしまったので、質問しました。
彼の私に対する気持ちはどうなのでしょうか?
ちなみに不倫とかは絶対にするつもりはありません。
単に、彼の本心が知りたいだけです。
わたしは30代です。

A 回答 (9件)

#10の回答者です。

彼はあなたのことをまだ好きですよ。ニコニコ話しかけてきたり、冷たい態度をとったりするのは、好きだという気持ちと、忘れようという気持ちとの間で揺れ動いている状況です。そんなことよりも、あなた自身が恋してしまってますね。彼の態度に疲れるとおっしゃいますが、何の気持ちも無かったらそんなことは起こり得ません。また、まだ1ヶ月一緒に仕事をしなければならないようですが、チームのペアーが、好き嫌いの感情で仕事をするわけではないし、それで、良い仕事ができるわけでもない。今のうちにあなた自身の恋心を消し去らないと・・・・。
平々凡々とした日常生活に飽き足りない気持ちが、刺激を求めているのでしょうね。今の恋心を消し去っても後悔はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有難うございます。
「今の恋心を消し去っても後悔はしない」
本当に心にぐさっときました。
お互い不毛な恋愛に足を踏み入れる前にわたしも彼を忘れます。毎日、顔を合わすので難しいかも知れないですが・・・。今日、お昼を食べている時に「プライベートでも連絡していい?」と言われてうれしいのと同時に、恐くなってしまいました。これ以上の深入りはしない方がお互いの家庭のためですね・・・。

ご質問者の相談内容を読み、相手の男性が私と似ているところがあると感じました。

私も、一緒に仕事をしていた女性に好意を持ち、告白めいたことを言ったことがあります。もちろん相手も既婚者で、私自身積極的に不倫しようという気持ちがあったわけではなく、あわよくば・・・・というような淡い期待でしかなかったのですが。
ご質問者の相手の男性は、『あなたを好きになった』のだと思います。口下手な彼の言った言葉は、まさに告白で あわよくば付き合いたい、さらに発展すれば体の関係まで、ということでしょう。
相手の男性が積極的な言動をしなかったのがあなたにとって幸いしています。あなたは『不倫とかは絶対しない』と断言していますが、男性の言葉が気になりだしたこと自体、心の片隅に楔(くさび)が打ち込まれましたね。男によっては、固い女ほど落としやすいと言うものもいますよ。
あなたのご主人・家庭を大切に思っているならその楔を早く取り除いてください。「彼の私に対する気持ち」そんなことはあなたの家庭生活にはなんら関係ないことです。
マンネリ化した夫婦生活にちょっとした刺激を与えることも必要かもしれませんので、ご主人にこの出来事を話してもよいかもしれませんよ。
追:現代において、男女二人だけの付き合いは、必ず体の関係まで進むと思ってもいいでしょう。そのようなことのないようにしていただきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互い家庭ほど大事にするべきモノはないと思っていますので、積極的な行動にでなくてよかったです。
最近の彼は、すごく親しみをこめてニコニコ話しかけてくれる時もあれば、かなり距離をおかれているというか、むしろ避けられている!?と思える冷たい言動の両極端なので、どうした事かと思って少々、彼の態度に疲れてしまいました。
まだ一ヶ月、一緒に仕事するので、距離をとられ過ぎると疲れるのですが、嫌われてしまったのでしょうか・・・。
度重なる質問で申しわけありませんが、皆さんのご意見お願いします。

7です。

ご質問がありましたので考えてみました。

特別な関係になろうと思っているなら、「写真を眺める」とかでなく、「仕事だけだったから○○さんのこともっとよく知りたい」とかなんとか、よく分かりませんが、もっと大胆なことを言うと思います。あと飲み会の帰りに2人になったのも作戦で、2人で2次会しようとかそういう方向に持って行くのではないかと思います。
でもそこまではしないのが普通の人だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは大胆ですね。彼がそんな大胆な行動にでないところが、彼の最大の魅力かもしれません。ありがとうございます。

30代既婚男性です。

彼はご質問者について「ちょっといいな」という感じで好きなタイプなのだと思います(特に容姿が)。やはり会社の同僚でも、いいなと思う人と何とも思わない人と分かれてしまいます。でも仕事仲間について少し好意を持ちながら、それをあまり表に出さないようにして一緒に仕事する、といったことはいくらでもあります。飲み会ということもあるし、彼ももうご質問者の異動が近づいたということで、少し開放的になったのかと思います。というか、前からそんなことをちょっと言ってみたいと思っていたところだったのかも知れません。

もし特別な関係になろうと思っているなら、言う言葉や行動がもっと違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。男性からのご意見すごく同感しました。参考までに教えて頂きたいのですが、ちがう行動・言動とはどういう言動なのでしょうか?
私、容姿については自信なしです(笑)
だから、正直、写真を眺めるようなモンじゃないですから(笑)

彼の言葉は、あなたの恋心に応えたものではないでしょうか?彼はあなたが密かに彼を好きなのを知っています。

始終仕事で一緒なのだから、あなたの好意が伝わらないわけがありません。彼だって年下の女性に好かれて嫌な気持ちがするわけないですから、実際不倫に走るかどうかは別として、あなたの好意を嬉しく受け取っている筈です。

仕事をしていく上で、いがみあって仕事をするよりは、仲良く楽しく仕事をしたほうが良いに決まっていますから、仕事仲間に好意を抱くというのは良いことだと思います。でもそれは飽くまで仕事上の関係であって、恋愛事といっしょくたにしてしまうのはまずいのではないかな、と思います。ましてやお互い家族があって、それぞれに家庭事情や将来設計がある身ですよね?その立場を考えずに「彼と自分」の関係だけに絞った考え方は偏っているし、その気持ちを助長させるような行為(彼との不倫が頭をよぎること自体、自己中心的な考えです)は慎んだほうが、後で後悔しないと思います。

彼の言葉もあまり意味深に受け取らず、あなたが同じ仕事仲間として彼に敬意を払うならば、彼のあなたに対する温かい思いやりとして「さらっと」受け止めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。お互いの家族の将来設計を大事にして、明日からもさらっと流して、仕事に励みます。ありがとうございます。

あなたの言葉に合わせたのでしょう。

本心か・ただ合わせたかは、判りません。

そう言う会話を軽くかわせるレベルになってたのでしょう。

>女「わたし○○さんと会えなくなるの寂しいな」
>男「僕は、写真を机に飾って毎日眺めておきたいくらいだよ」

ただの挨拶の言葉とも、○○感情が有るとも、
それぞれの場面の会話として成立しています。
これでは、男女の言葉が共に、区別が付かないでしょうね。

女性のこの言葉に対して、男性のあの言葉をタダの挨拶で
言葉を返したとしたら、凄い切り替えしの言葉ですね。
(洒落てるのか、探りを入れたのか)

まぁ、ジョークとして捉えて、それ以上は詮索しない方が
良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。やっぱり詮索しないのが一番ですね。

何を期待しているのですか?

そもそも、貴女自身の言動も彼を混乱させているのではないでしょうか?
深く考えなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何も期待していません。不倫って不毛ですから。ただ、初めて「不倫ってちょっとしたキッカケなのかも」と思ったので。でも、彼を混乱させていたのなら、悪かったですね。明日から気をつけて一線引きます。

その方は真面目な方なのでしょうか?

呑んでると気が緩むので質問者さんにほのかな好意ぐらいはあって、その現れかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり真面目な人だと思います。
誰しも職場の顔とプライベートな顔があると思うので、絶対ではないかもしれないですが、わたしが受ける印象としては、とても誠実で真面目な方です。
わたしは感情が表にでやすいので思わず、好意がでてしまった時は、つねに一線引く態度をとられていたので、安心して好意を表してしまってたので、今回の発言にびっくりしています。

先に言っておきますが、

これは真面目な回答です。

>彼の本心
「やれるならやりたい」
男って単純だから・・・

• 0