アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れたといいつつ、明らかに関係が続いている場合、どうしますか?
自分に経済力がなく子供がいたとしても別れますか?
また、別れたくない場合はどのように対応すればよいのでしょう…
相手への態度もそうですが、自分の精神状態の保ち方など。

A 回答 (4件)

子供が父親が大好きで、甘えるようなら、離婚はなるべく思いとどまって下さい。

私は離婚して子供3人を育てましたが、父親の愛情をほとんど知らないで育った子供たちに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一生引きずると思います。
NHKおかあさんといっしょのコーナーに
「おとうさんスイッチ」「ぼくのおとうさん」
というのがありますが、もう子供が成人したりそれに近い年齢になった今でも、見る度に心が乱れます。
離婚は最終手段だと思います。

離婚する前に、二人になんとかして別れさせたらいかがですか。相手の女性に直接会って、別れなさいと言えばいい。きっぱりと、毅然と。
賛否両論あるところだけど、子供を連れていって見せ、この子から父親を奪わないでくれ、と言ったらどうかと思います。

ずるずると不倫を黙認するような姿勢はよくありません(夫は卑怯です)、精神的に参り、健康被害も出て来ると思います.我慢はいけません。
荒療治でもいいからとにかく別れさせ、子供に父親を取り戻してあげて下さい。
しばらくはお互い辛い思いをするでしょうが、時間が解決すると思います。

そしてのちに、あの時はばかなことをしてごめんよ、悪かった、引き戻してくれてありがとう、と夫の口から言わせて下さい。そのためには、夫が帰りたくなるような温かい家庭を作ることでしょうね。
あなたが夫の前で、暗い顔をしてため息をつくようじゃ駄目ですよ。
今が頑張りどころです。愚痴はこのサイトだけにして、「今」必死になって下さい。
私もタイムマシンがあったらあの頃に戻り、離婚しない方策を練るんだけど(笑)。

なお、経済力がないなら、つければよろしい。必要に迫られれば、ネズミだって猫に噛み付くんですから、なんとかなります。
そんなことでコンプレックスを持つのはやめましょう。結婚していながら不倫をする優柔不断な夫が悪いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
暖かいアドバイス、ありがとうございます。
3人のお子さんをご自身でお育てになったとのこと、本当に尊敬してしまいます。
私自身も母子家庭で育ちましたが、実際、父親がいなくて淋しいと思った事は
そんなになかったです。個人差もあるでしょうが、父親の存在というのは
母親に比べれば全然軽いというか、いなくてもなんとかなるもんだと思っています。
ただ、母親にとってはすべての子育てを一人でこなさなければいけない
という点で大変ですよね。
今、このような状況になって初めて、子供と二人で生活していく事を想像したりしますが、
今までなんとも思っていなかったことが、本当に心に突き刺さります。
テレビのお父さんがらみの番組もそうですし、先日の運動会も泣きそうになりました。
幼稚園のお母さんとの他愛のない会話も、自分の家庭と照らし合わせてつらくなったり…
自分がこういう状況に置かれて、初めて母の強さを思いました。
つらそうな所はあまり見たことなかったけど、精神的にどれだけつらい事があったかと…
dashiさんのお子様達も、dashiさんの強い生き方を見て感謝してるでしょうし、
尊敬もしていると思います。
両親が離婚した子供の立場から言うと、くだらない父親ならいない方がマシ!
お子様達に申し訳ないと思う必要は全然ないと思いますよ。
とはいえ、私も離婚したら子供に対してそう思ってしまうんでしょうけど^^;
そして、今は子供が一番父親に懐いている時なので、
やはり離婚するにしてももう少し経ってから…と思っています。
修復していければ一番なのですけどね。
今は、主人も反省して、相手とはもう会わないと言ってくれ、遅くなる時は
マメにメールを入れてくれたり、修復しつつあるのかなぁ…という感じですが
どーもまだ怪しい…と私は思っています。
何かまた証拠をつかんだら、相手女性との対決も考えています。
暖かい家庭…今の状況で、難しいですががんばってみます!
自分が強くなる為に、仕事も探していこうと思います。
あまりに心に響くアドバイスを頂いたので、長くなってしまいました。
本当にありがとうございました。

こんばんは、30代の専業主婦で子供が一人います。

私なら・・
「別れる」と決断する前に別れる準備をしてみます。
夫には相談せずに仕事を探し、子供を保育園などに預け、自立に向けて頑張ります。
そういう目標を持ち、浮気などしている夫には目もくれず活き活きと生活してみせます。

そんな妻に再び魅力を感じて戻ってきたらある意味大成功。
それでも浮気を続けるようであればもう見込みはないと判断して、2人に慰謝料請求して別れます。

夫を変えようとするよりも自分を変える方がいいと思いますよ。
離婚するしない関係なく、前向きにいきたいですねっ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。前向きなアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、まず自分を変えることって大事かもしれません。
今回、浮気が発覚して本当にショックですが、今までの夫婦のあり方を
振り返ってみて、まぁ浮気されてもしょうがない部分も多々あったよな~、
と反省もしました。
なので、100歩譲って浮気は許そうと思いましたが、発覚後の不誠実な対応が
許せません。
修復に向けて努力していこうと話したのに、やっぱりこそこそ会っているようです。
私が精神的にかなりダメージを受けているのを見ているにも関わらず…
と思うと本当に頭に来ます。
今の自分の状態で、生き生きと…というのはチョット無理かなぁ、と
思ってしまいますが、子供もいる事ですし、いつまでも落ち込んではいられません。
なんとか自立をめざしてがんばってみます!

前の質問を読ませていただきました。

私は、32歳の主婦。子供が2人います(5歳と3歳)。

それはさておき、ご主人様はranran5さんとは離婚して別れるつもりもないようですが、浮気相手の彼女とも会っているとのことなんですよね。

何て都合がいいんでしょう。頭きちゃいますね。
それって、ご主人さんの中で、ranran5さんとの間に子供もいるし、経済力もないし離婚できるわけがない!って思っているんでしょうね。

でも、ranran5さんが別れたくないっていうのであれば、ガマンするしかないと思います。
別れて!とかいろいろ言うと、それこそ嫌気がさして
離婚しようって言われるかもしれません。

そこで慰謝料とって別れる勇気があれば別ですが、本当に別れたくないっていうのであったら、ガマンしていい妻を演じるしかないと思います。

そうすることで、向こうも「あれ?」って感じで、だんだんと奥さんに悪いなぁって思ってくるのではないでしょうか?

奥さんがガミガミ言っているうちは、やめないかもしれませんよ。余計に会いたくなったりしてしまうかも。

別に友達関係なら彼女と2人で会うのはかまわないよ。くらいな感じで言っておけばどうでしょう?

うちも、同じような状態のときがありました。
出張といいつつ、飛行機の時間とうちに帰宅する時間が違っていたり・・・。
でも、前向きに考えましょうよ。うそをつくということは、ranran5さんとの生活が大切で別れるつもりはないってことなんですよね。

ここは広い心を持てませんか?
私は、主人にウソをつかれてからすっかり信じられなくなり、今ではただの同居人という思いだけしかありません。

子供が小さいので今は、適当にうまくやっていますが心の中では、いつか離婚してやる!との思いでいっぱいです。なので今は自分が働いて自立ることが大切だと思い、私も今年から働き始めました。

私の中では、熟年離婚でも考えてます。
それまで、私の働いた給料は全部私への貯金。
今後のお金として取っておきます。

そして、ダンナの給料で食べていくんだから今はガマンしかないかなって思ってます。
そう思うようになってからは、心が軽くなりました。

あとは、こんなこと言うのも何ですが、私はつい最近、友達の紹介で既婚者の男性と仲良くなりました。(私の場合は、体の関係はありません)

2週間に1回程度、夕食を食べていろんな話をしてます。まぁ、これが少しの救いでしょうね。
私の場合は、浮気とかそういうのではなくて、何か悩みを聞いてもらったり、やっぱり異性ってこともあって、時々メールしたり電話したりすることで、主人へのストレスが減ったりして、少し広い心がもてるようになりました。

ranran5さんにも今の悩みを聞いてくれる男性が現れるとダンナ様への思いも少し薄らぐように思います。

これは決して浮気を仕返ししろ!という意味ではありません。本当に友人という意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ほんと、都合がいいですよね!
嘘をついても続けるのは、今の自分には彼女の存在が必要なんだ!と
正当化していること。家族に対しては責任感も多少あるし、現実的に
別れて生活するのは双方にとって大変なので(金銭的にも子供の存在も)
彼がベストだと考えたのが、彼女とは別れたといいつつ、だましだまし
この生活を続けていく事なのではないかと想像してます。
でも、ホントに別れたかどうか、私に対して気持ちはあるのかどうかなんて、
ピン!と来るというか、分かりますよね~。
うちもしばらくは仮面夫婦状態でガマンするしかないのかな~と思っています。
そう思っていても、私はこんなつらい思いをしてるのに、向こうは楽しくラブラブしてると思うと、悔しくて悔しくて…
freeasyさんみたいに、話を聞いてくれる存在があれば少しは救われるんですけど…
結婚前、心を許せる男友達もいましたが、やっぱり結婚したんだから…
とあえて連絡を取ることもなく疎遠になったことを思うと
ますます主人の行動が許せなくなります。
私も仕事を探しつつ、外の世界にも目を向けようと思います。
こんな事を書きながらも、一番はやっぱり主人と向き合って
ちゃんと修復していければ…と思っている自分もいます。

こんにちは、なんだか大変ですね。

>自分に経済力がなく子供がいたとしても別れますか?
自分の周りにはすっぱり離婚したご夫婦が3組います。
「いがみ合っている仮面夫婦よりは、生活に余裕がなくても愛情を注いだ正直な親子がいい。子はかすがいなんだウソだ」と話してくれました。

>また、別れたくない場合はどのように対応すればよいのでしょう…
相手の間違いを反省さえ、改心させるのが一番でしょうね。
弁護士に相談すると切り出すのもいいかも。
子供さん中心で仮面を続けるのが現状では最大限できることでしょうか。

あなた自身が浮気をすると、離婚時不利です。
また新興宗教なども論外ですから注意してください。

お気に障ったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
アンケートの内容としては重過ぎましたかね?^^;
ほんと、大変なんです。
詳細はこちら→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1678713
私もさすがに精神状態が不安定で、でも主人のいる週末は普通に接して
家族で遊びに行ったり、子供の前では今までどおりに仲良く出来るし、
むしろ普段より元気で明るくいられるくらいですが(あまりの出来事に躁状態なのかも…)
夫がなかなか帰ってこない夜など、かなり嫉妬や憎しみにかられます。
発覚後の主人の対応が、嘘に嘘を重ね続け、あまりに不誠実なので
もう離婚しかないと思い始めているものの、やはりなかなか踏み切れません。
いろんな解決方法を模索中ですが、今はこちらに相談して、いろんな意見を
聞く事で精神的に支えられています。
新興宗教は大丈夫です!(^^)v信仰心もまったくありませんし、
なにより不真面目な(?)性格なので!?
でも、占いなんか全く信じない私が“○○の母”とかに見てもらおうかな~と
考えたりはしましたが…
お気遣い、うれしかったです。ありがとうございました。