お世話になっております。調べまくり、試しまくった末 更に混乱してしまい一人では解決出来そうにないので質問させていただきます。パソコンはXPを使用しており自分で各部品をカスタマイズしてお店側で組み立ててもらったものです。

ビデオカメラはパナソニック NV-MX5000を使用。カノープスのDVRaptor-RTがパソコンに装備されていますがビデオカメラが対応していないため認識せずキャプチャーできません。また、Premiere6.5が入っていますが使い方が難しく私にはもったいないソフトなのだと 格闘の末編集も諦めました・・・

キャプチャー出来ずに3週間格闘し、やっと先週末に1394でビデオカメラを繋ぎ、Windowsムービーメーカーで画像と音声がaviにキャプチャー出来て喜んでいたのですが、今日は何故か音声が全く入らなくなってしまいました(涙)もうDVRaptor-RTを外してaviでキャプチャーできるボードを取り付け、自分が操作しやすい画像編集ソフトを購入し、MPEG2にエンコードするしかない・・・と思っているのですが違いますか? 肝心のキャプチャーボードがどれがいいのか全くわからずアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきました。検索しまくった結果 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/13 … がビデオカメラも対応しているので良いと思ったのですがaviにキャプチャー出来るのかわからず決めかね、ずっとぐぐっている有様です。アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (11件中11~11件)

キャプチャしたデータから音が出ない件に関しては、ミュートとの事で解決済みのようですので


良いとして、一つ書いておきます。

IEEE1394経由でDV-AVIでキャプチャし、映像は出るが音声のみ出ないといったキャプチャ
データになった場合は、送り側(DVカメラ)の故障かヘッド汚れによる録画または再生不良で
あっても、キャプチャカード側の不良/故障ではあり得ません。
キャプチャカード側の故障の場合は、映像/音声双方がダメになります。
というのも、DV-AVIキャプチャというのは、実際はキャプチャではなく、デジタル記録された
DVテープからデジタルデータをそのままPCに取り込む、キャプチャと言うよりデータコピーと
言った方が正確である作業だからです。

さて、それはともかくとして、WMVからMPEG2へのエンコードは、画質的に非常に不利です。
ムービーメーカーを使った事はないのでWMVでの取り込み時に設定できるビットレートの
最大値は知りませんが、WMVという圧縮フォーマット自体が不可逆圧縮(データを捨てる事に
よって高圧縮しているため完全再現出来ない)であり、一方、DV-AVIは可逆圧縮(データを
捨てないで圧縮するため完全再現できる)ため、MPEG2化のソースとしては明らかにDV-AVIの
方が高画質になります。
なお、DV-AVIのビットレートは約25MByte/sであり、これはDVD-Videoの規格上最大ビットレートの
約2.5倍にもなる事からも明らかです。ソースを可能な限り高画質なものにするのが鉄則です。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。ムービーメーカーで作れるタイトル画面がとてもシンプルでかっこよく、あとはフェードインとフェードアウトがあれば余計な視覚効果は不要だったのでとても便利なソフトでした。が、DVDに焼き付けるのには画質的に非常に不利だというのが良く理解できました。aviファイルで編集できる自分に合った編集ソフトを探す事にします。方向性がわかりやっとすっきり出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 20:43

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Aベストアンサー

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*光源=>カラーホイール=>DLP
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/business/dlp/index_b.html
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合成ゴム系の接着剤(黄色)が良いと思います。

<<使用方法>>
・合板とテープの裏面に個別に薄く塗ります。
・それぞれの接着剤を塗った面に軽く触れても指に付かない程度に
乾燥させます。
・合板にテープを貼り、強く押しつけます。
・当て布の上から木槌で軽く叩くと、より強固に接着します。
(注)
・木目シール裏面の両面テープは綺麗に剥がした方が良い思います。

合成ゴム系接着剤(黄色)については、下のURLをクリックします。
・商品検索の画面に変ります
・[家庭用品のみ検索]に印を付けます。
・商品検索欄に[G17]と入力します。
・[検索する]をクリックします。

[ボンドG17/コニシ(例)]
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php

Qフィルムカメラのゆく末は

昔買ったフィルムカメラを保管していますが、フィルムや専用電池の販売、DPEサービスは継続していくのでしょうか。

 あと、アサヒペンタックスMZ(社外品の広角系と望遠系のズームレンズ)とオリンパスペンF(標準と社外望遠レンズ)がありますがネットオクもタバコ代程度でも入札者がいないようですので処分しても損はないでしょうか。

Aベストアンサー

当面は大丈夫でしょう。
10年後はどうでしょう、同じ画像芸術ですがより歴史のある日本画、油絵、水彩画の方が残りそうですね。

他の回答にもありますがファンがメーカーを動かす力はあるようです。
8mm映画フィルムは売っているところは限られるでしょうけど
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200610200237.html
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/8mm/index.html
http://film.club.ne.jp/service/develop.html

やはり少数派のポラロイドフィルも
http://blog.sx70.jp/archives/50922085.html

これも映画関連ですが前回のアカデミー科学技術賞は保存用モノクロフィルムです。
http://mainichi.jp/select/news/20120225k0000m040040000c.html

フィルムが販売される限りDPEサービスは継続されるでしょう。
自分でしても楽しいかもしれませんよ、
特に白黒なら現実的です。
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/sarusuberi/monokuro.htm
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera/mono/index.jsp

電池は?
電池が無くてもシャッターを切れるオリンパスペンFなら撮影できますね。
露出計を買っても良いでしょうし
フィルムの説明に書かれている絞り、シャッタースピードで撮れますよ。
ISO400なら晴天 F16 1/250
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_superiax-tra400_001.pdf
写ルンですは絞り、シャッタースピード固定です。

問題は故障した場合ですね。電子部品の少ないカメラの方が有利なようですが
修理代より程度の良い中古を探した方が安上がりかもしれません。

>処分しても損はないでしょうか。
価値は所有者の判断ですが、オリンパスペンFは持っていても良いような気がします。
ジャンク品でも買う人が居るようですね。アンティークな置物として買うのでしょうか。

(私はローライ35が欲しい、しかし金が無い、余裕が無い。)

当面は大丈夫でしょう。
10年後はどうでしょう、同じ画像芸術ですがより歴史のある日本画、油絵、水彩画の方が残りそうですね。

他の回答にもありますがファンがメーカーを動かす力はあるようです。
8mm映画フィルムは売っているところは限られるでしょうけど
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200610200237.html
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/8mm/index.html
http://film.club.ne.jp/service/develop.html

やはり少数派のポラロイドフィルも
http://blog.sx70.jp/archives/50922...続きを読む


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